◆並列3気筒とV型2気筒。エンジンキャラクターが走りの違いを生む
ここで紹介する日本とイタリアのネイキッド2台は、どちらもメーカーの普遍的なアイコンとして世界中にファンがいるモデル。ヤマハ『MT-09』は10年、ドゥカティ『モンスター』に関しては30年も進化を繰り返してきた。『MT-09 SP』は今年大きなモデルチェンジを受け、『モンスター+』は2021年のデビュー以来、大きな変更はなく現在に至る。
最新のMT-09 SPは、並列3気筒エンジンを搭載。排気量888cc、120ps/1万2000rpmのスペックを持ち、価格は144万1000円。
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みんなのコメント
今まで国産のバイクに10台ほど乗り継ぎ、最後にカワサキの1000に乗っていましたが、デザインに一目惚れして現在はドカのV2に乗っています。
古い国産の大型2ストのような特性で、国産車のように高いギヤであっても低いギヤであっても高回転であっても低回転であってもそれなりに楽に走れるバイクではありませんが、原付バイクを乗り始めた当時を思い出すような楽しさがあります。
国産のバイクは優秀で故障も少なく良い点は沢山ありますが、クセのある海外メーカ(アイドリング5分以上禁止や車載工具ヘキサ1本だけとか、、、)のバイクもそれはそれで面白いですよ。