■新型キャシュカイはどんなサイズ感のSUV?
日産が2021年2月18日に欧州で発表した新型「キャシュカイ」に、日本のユーザーの間でも注目が集まっています。新型キャシュカイが注目される理由とは、いったい何でしょうか。
激カッコイイ! 日産新型「ムラーノ」2021年モデル発表! 約335万円から
キャシュカイは、かつて日本では「デュアリス」という名前で販売されていたSUVです。日本ではモデルチェンジすることなく1代で販売を終了しましたが、海外市場ではフルモデルチェンジがおこなわれ、今回欧州で発表されたモデルは3代目です。
くるまのニュースでは2021年3月24日から26日にかけてSNS上でアンケートをおこない、海外で発表された日本メーカーの国内未発売車のなかで、SNSユーザーがどんなクルマに興味を持っているのかを調査しました。
その結果、新型キャシュカイは全回答のうち車種別で2位という結果となり、発表から1か月が経過したタイミングでも依然として注目を集めていることがわかりました。
新型キャシュカイのボディサイズは4425mm×全幅1838mm×全高1635mmで、日産が国内で販売するSUVと全長を比べると「キックス」(全長4290mm)より135mm長く、「エクストレイル」(全長4690mm)より265mm短いです。
また、他メーカーのSUVと比べるとスバル「XV」(全長4485mm)やトヨタ「C-HR」(全長4385-4390mm)、マツダ「CX-30」「MX-30」(ともに全長4395mm)と近いボディサイズです。
前出のアンケートのなかで、ある回答者は「新型キャシュカイは、サイズ的に売れ筋といえるSUVカテゴリへの、日産のひとつの回答といえると思います。日本市場にもし導入されたら、競合車にどう立ち向かうのかを見てみたいです」とコメントします。
また新型キャシュカイは、搭載されるパワートレインにも注目が集まっています。
2021年夏の発売時にはマイルドハイブリッド仕様のみの設定で登場しますが、後から欧州では初となる電動パワートレイン「e-POWER」仕様が追加される予定です。
e-POWER仕様の新型キャシュカイは、高出力が求められる欧州市場のニーズに応えるため、日産が世界で初めて開発した可変圧縮比エンジン「VCターボ」が組み合わされます。
SNSでは、環境性能と高出力を両立するこの“ターボe-POWER”に注目する投稿も見受けられます。
※ ※ ※
近年はSUVに対するユーザーの関心の高まりが顕著で、トヨタもこれに応えるかのように国内だけで大小さまざまな7車種のSUVラインナップを展開しています。
新型キャシュカイが日本市場にもし登場したら、キックスとエクストレイルの間を埋めるSUVとして注目されるかもしれません。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ローグを見る限りエクストレイルはハリアー対抗で実質上級にシフトするように見えますし
日産はCセグ車がすっぽり抜ける状況になる。
もしも国内で発売したら迷わず購入するつもり。
もうどこのメーカーも国内よりも海外市場を優先しているのが実態。
せっかく新車を開発しても国内では売らないで海外では売る。
そんな仕組みがとても残念だね。