■読めたら「1031(天才)」!? ユニークな「語呂合わせナンバー」に反響アリ
クルマのナンバープレート(以下ナンバー)に大きく書かれた4桁の数字は、希望ナンバー制度を使って自身の好きな数字を選ぶことができます。
【画像】「えっ…!1008?」これが「難解な希望ナンバー」の答えです(33枚)
なかにはドライバーの想いを反映したユニークな語呂合わせのナンバーもあり、今回は大きく5つのテーマで紹介します。
またバリエーション豊かな希望ナンバーについて、ユーザーから反響も集まっています。
・428(地名)
これは東京の地名である「しぶや(渋谷)」を表します。このように、地域によってその土地ならではの語呂合わせで数字を選ぶケースがあります。
定番なところでは、日本のシンボル富士山を表す「223(富士山)」、また千葉県船橋市の地名を表す「2784(ふなばし)」、群馬県の温泉街の草津を表した「932(くさつ)」などが挙げられます。
・178(人の名前)
自分の好きなアーティストや人名、自身の名字などを語呂合わせで選ぶケースもあります。
178は「稲葉(いなば)」を表しており、クルマのオーナーの名字が稲葉である場合や、ロックユニットの「B’z」のボーカリストである稲葉氏のファンであることも考えられます。
・3298(車名)
続いて、クルマの車種から用いられるケースです。
3298は「ミニクーパー」の意味があり、英国発祥で現在はBMWが展開する「MINI(ミニ)」ブランドのクルマの車種名になぞらえて用いられる場合もあるようです。
このほか「8032(パジェロミニ)」や「1203(インプレッサ)」などが挙げられます。
・358(エンジェルナンバー)
希望ナンバーのなかでも有名な数字である358は、地域によっては抽選ナンバーになるほど、人気を集めている番号です。
選ばれる理由として、風水やエンジェルナンバー、西遊記の登場人物に由来する数字など、さまざまな説があります。
明確な真相については追求されていないものの、縁起の良い数字として多くのユーザーから支持を集めています。
また数字の語呂の良さ、縁起の良さで選ばれるケースもあります。
例えば645は「無事故」を表しており、「2574(事故なし)」や「2951(福来い)」といった縁起の良い語呂合わせから選ばれるケースも。末広がり(八)を意味する「8」も選ばれやすい数字のひとつです。
※ ※ ※
上記で紹介したユニークな語呂合わせナンバーについて、ユーザーからさまざまな意見が寄せられていました。
「428って渋谷なんだ」「428って『よつや』とも読めるよね」「645って知らなかった」「大化の改新じゃん笑」とさまざまな反応の声がありました。
またユーザー自身が見つけたナンバーについて、「沖縄旅行で『58(ゴーヤ?)』、『8131(ハイサイ)」を見かけました」「1122(いい夫婦)はよく見るよね」の声も。
なかには「トヨタ86に『86』ナンバーがつけられているの見る」という声がある一方で、「『86』ナンバーがつけられたBRZを見かけたことがある」「86に『85』がつけられているのを見た時は驚いたな」というエピソードも寄せられていました。
また希望ナンバーについて、「私は希望ナンバーにしない派です」「持っているクルマ2台とも希望ナンバーにしない同じナンバーにしてます」という意見も見られるなど、さまざまな反響が集まっていました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
「え…あたしのクルマが勝手に改造されてる…」!? 母のクルマの「変わりすぎた姿」に反響多数! 衝撃の「変貌」に集まった声とは
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
全長2.2m級で3人乗れる! 59万円からの「小型マシン」に反響あり! 普通免許&ノーヘルでも乗れる新型「トライク」どんなモデル?
日産が「新型セレナ」をまもなく発売! 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加! 待望の「性能向上モデル」に販売店でも反響あり
レクサスの悩みは頂点「L」を冠した高額モデル4台の売れ行き低迷。期待の新型車はいつ発売?
『これはやらないと!』オートマティックフルード交換に革命! 過走行車も安心の最新メンテナンス術~カスタムHOW TO~
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
ただの空気を充填すると「タイヤの空気圧」のシビアな管理は難しい! F1などでは常識の「ドライエア」とは?
野田~印西の国道16号“絶望的渋滞”が変わる!? 動き出した「千葉北西連絡道路」に反響多数「はよして」「パンク状態」夢の信号ゼロ道路が“概略ルート”決定へ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント