現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 『これはやらないと!』オートマティックフルード交換に革命! 過走行車も安心の最新メンテナンス術~カスタムHOW TO~

ここから本文です
『これはやらないと!』オートマティックフルード交換に革命! 過走行車も安心の最新メンテナンス術~カスタムHOW TO~
写真を全て見る(1枚)

オートマティックフルード(ATF)は、オートマティックトランスミッションの内部を潤滑し、駆動力を伝えているオイル。これまではあまり積極的なチューニングはされてこなかったが、最近ではスポーツATFが開発されている。

また内部のスラッジを確実に取れるメンテナンス法なども普及してきていて、オートマチックトランスミッションのチューニングやメンテナンスに注目が集まっている。

「これは安い!」コスパ重視! サーキットも街乗りも楽しめるスポーツタイヤ~カスタムHOW TO~

◆ATF交換ってどれぐらいの頻度でやるものなの?
これまでATFは10万0000km以上の走行距離になったら、むしろ交換せずにそのまま乗ったほうがいいと言われてきた。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

初心者必見! エアクリーナーフィルター交換で失敗しないためのポイント~カスタムHOW TO~
初心者必見! エアクリーナーフィルター交換で失敗しないためのポイント~カスタムHOW TO~
レスポンス
CVT車の変速ショックの原因と改善策をプロが解説|費用相場も紹介
CVT車の変速ショックの原因と改善策をプロが解説|費用相場も紹介
グーネット
やっぱりスペアタイヤのほうがいい! イザというとき流行の「パンク修理キット」じゃ「ダメな場合」とは
やっぱりスペアタイヤのほうがいい! イザというとき流行の「パンク修理キット」じゃ「ダメな場合」とは
WEB CARTOP
まだ知らない? ECUチューンで解放される“隠されたパワー”の真実~カスタムHOW TO~
まだ知らない? ECUチューンで解放される“隠されたパワー”の真実~カスタムHOW TO~
レスポンス
10年・10万kmはまだまだ通過点!? 愛車を長持ちさせるためにやっちゃダメな禁断の走り方とは
10年・10万kmはまだまだ通過点!? 愛車を長持ちさせるためにやっちゃダメな禁断の走り方とは
ベストカーWeb
時代は変わった! 24時間営業や純水洗車も、進化するコイン洗車場の全貌~Weeklyメンテナンス~
時代は変わった! 24時間営業や純水洗車も、進化するコイン洗車場の全貌~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
クルマのエアコンフィルター交換、サボってない? 自分で点検・交換する方法を紹介!【カーマニア本田浩隆の愛車日常メンテナンス】
クルマのエアコンフィルター交換、サボってない? 自分で点検・交換する方法を紹介!【カーマニア本田浩隆の愛車日常メンテナンス】
くるくら
チェックするタイミングはいつ!? バイクのチェーンとスプロケの点検頻度は?
チェックするタイミングはいつ!? バイクのチェーンとスプロケの点検頻度は?
バイクのニュース
「凍結したクルマのフロントガラス」お湯かけるのは絶対ダメ! なぜNG? 寒冷地の人が実際やってる「1分で解凍する方法」とは?
「凍結したクルマのフロントガラス」お湯かけるのは絶対ダメ! なぜNG? 寒冷地の人が実際やってる「1分で解凍する方法」とは?
くるまのニュース
春までバイクに乗らない!? 冬のバイク保管方法
春までバイクに乗らない!? 冬のバイク保管方法
バイクのニュース
意外とやっちゃっていないですか? [AT車の寿命を縮める]4つのNG行為
意外とやっちゃっていないですか? [AT車の寿命を縮める]4つのNG行為
ベストカーWeb
ついに1000万円超えた、トヨタ『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEV…510万円からの入門車も
ついに1000万円超えた、トヨタ『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEV…510万円からの入門車も
レスポンス
ハイブリッドカー界隈で密かに流行る「グリル塞ぎ」って何の意味がある? メーカーも純正採用する機能だけどセルフでやるのは「禁じ手」?
ハイブリッドカー界隈で密かに流行る「グリル塞ぎ」って何の意味がある? メーカーも純正採用する機能だけどセルフでやるのは「禁じ手」?
WEB CARTOP
中古EV購入に7割が不安、一番気になるのは「バッテリー劣化」…ネクステージが調査
中古EV購入に7割が不安、一番気になるのは「バッテリー劣化」…ネクステージが調査
レスポンス
ヤマハの電動アシスト自転車『PAS』、2025年モデル「11車種の特徴と違い」を比較チェック!
ヤマハの電動アシスト自転車『PAS』、2025年モデル「11車種の特徴と違い」を比較チェック!
レスポンス
[音を良くするコツをプロが指南]「専門店」なら満足度高く「スピーカー交換」を実行可能!
[音を良くするコツをプロが指南]「専門店」なら満足度高く「スピーカー交換」を実行可能!
レスポンス
軽自動車サイズの布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」が一般販売開始
軽自動車サイズの布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」が一般販売開始
レスポンス
ブリヂストンがミニバン・コンパクトSUV専用・新プレミアムタイヤ「REGNO GR-Xlll TYPE RV」を発売
ブリヂストンがミニバン・コンパクトSUV専用・新プレミアムタイヤ「REGNO GR-Xlll TYPE RV」を発売
レスポンス

みんなのコメント

36件
  • zai********
    昔からあるよ
  • 棒棒鶏
    圧送式ATFチェンジャーはストレーナーから吸い上げたフルードをオイルクーラーのイン•アウトラインから循環させるだけ。
    オイルパンの底にへばり付いたスラッジは圧送では取れない。
    上抜きポンプの吸引パイプでオイルパンの底を突付いてスラッジが剥げ出し、交換後にストレーナー詰まり起こして走行不能を何十台と見てきた。
    圧送交換でも同じ。
    皆さん「交換したばかりなのに•••」
    こうなるとディーラーはミッション載せ替えか廃車としか言わない。
    オイルパン外し、スラッジ除去、ストレーナー清掃で2時間も有れば終わる作業です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村