現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 『これはやらないと!』オートマティックフルード交換に革命! 過走行車も安心の最新メンテナンス術~カスタムHOW TO~

ここから本文です
『これはやらないと!』オートマティックフルード交換に革命! 過走行車も安心の最新メンテナンス術~カスタムHOW TO~
写真を全て見る(1枚)

オートマティックフルード(ATF)は、オートマティックトランスミッションの内部を潤滑し、駆動力を伝えているオイル。これまではあまり積極的なチューニングはされてこなかったが、最近ではスポーツATFが開発されている。

また内部のスラッジを確実に取れるメンテナンス法なども普及してきていて、オートマチックトランスミッションのチューニングやメンテナンスに注目が集まっている。

「これは安い!」コスパ重視! サーキットも街乗りも楽しめるスポーツタイヤ~カスタムHOW TO~

◆ATF交換ってどれぐらいの頻度でやるものなの?
これまでATFは10万0000km以上の走行距離になったら、むしろ交換せずにそのまま乗ったほうがいいと言われてきた。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

気付いた時にはパンクする!? 知らないと損するラジエーター選びの新常識と失敗しないポイント~カスタムHOW TO~
気付いた時にはパンクする!? 知らないと損するラジエーター選びの新常識と失敗しないポイント~カスタムHOW TO~
レスポンス
エンジンオイルを交換するタイミングはいつ? 簡単なセルフチェックの方法とコツを紹介。【カーマニア本田浩隆の愛車日常メンテナンス】
エンジンオイルを交換するタイミングはいつ? 簡単なセルフチェックの方法とコツを紹介。【カーマニア本田浩隆の愛車日常メンテナンス】
くるくら
こんなカーライフなんだ! オーナーが語るエンジン車から電気自動車に乗り換えて感じる新しさ3つ
こんなカーライフなんだ! オーナーが語るエンジン車から電気自動車に乗り換えて感じる新しさ3つ
THE EV TIMES
オイル交換もないしブレーキパッドも減りにくい! EVはエンジン車よりも「維持費が安い」は本当か?
オイル交換もないしブレーキパッドも減りにくい! EVはエンジン車よりも「維持費が安い」は本当か?
THE EV TIMES
経験するとわかるけど「ガチで恐怖」! クルマのブレーキが利かなくなったらどうする?
経験するとわかるけど「ガチで恐怖」! クルマのブレーキが利かなくなったらどうする?
WEB CARTOP
軽自動車の「ターボ」「ノンターボ」“論争”に決着!? 「NAで十分」「パワー不足はつらい」意見分かれる! 「安さor加速性能」どちらを重視する? ネットの声は
軽自動車の「ターボ」「ノンターボ」“論争”に決着!? 「NAで十分」「パワー不足はつらい」意見分かれる! 「安さor加速性能」どちらを重視する? ネットの声は
くるまのニュース
今はもうほとんど見られなくなったキャブ車、なぜなくなったのか
今はもうほとんど見られなくなったキャブ車、なぜなくなったのか
バイクのニュース
D-SPORT、ダイハツ『コペン』用調音シートとバッテリークランプを発売
D-SPORT、ダイハツ『コペン』用調音シートとバッテリークランプを発売
レスポンス
エンジン載せ替えは珍しくない MGミジェット/オースチン・ヒーレー・スプライト UK版中古車ガイド(2)
エンジン載せ替えは珍しくない MGミジェット/オースチン・ヒーレー・スプライト UK版中古車ガイド(2)
AUTOCAR JAPAN
カスタムは『バランス』が超重要! 強弱付けて大失敗?~カスタムHOW TO~
カスタムは『バランス』が超重要! 強弱付けて大失敗?~カスタムHOW TO~
レスポンス
[冷たすぎ]ても[熱すぎ]ても[ダメ]!? クルマの冷却系の隠された技術
[冷たすぎ]ても[熱すぎ]ても[ダメ]!? クルマの冷却系の隠された技術
ベストカーWeb
ハンコック、新世代高性能タイヤ「Ventus evo」発表…開発にAI活用
ハンコック、新世代高性能タイヤ「Ventus evo」発表…開発にAI活用
レスポンス
そもそもの車内の形によっても音は変わる! カーオーディオの「いい音」を決める要素とは?
そもそもの車内の形によっても音は変わる! カーオーディオの「いい音」を決める要素とは?
WEB CARTOP
[DSP大全]車内で“ステレオ感”を楽しむための必須機能「タイムアライメント」の、設定のコツを公開!
[DSP大全]車内で“ステレオ感”を楽しむための必須機能「タイムアライメント」の、設定のコツを公開!
レスポンス
クルマの「スペアタイヤ」なぜ廃止? パンクしたらどうするの? かつての標準アイテムが“オプション装備”に!? 応急用タイヤが減少した理由とは
クルマの「スペアタイヤ」なぜ廃止? パンクしたらどうするの? かつての標準アイテムが“オプション装備”に!? 応急用タイヤが減少した理由とは
くるまのニュース
VW「バイオメタン駆動」の新型トラック発表、CO2排出量90%削減へ
VW「バイオメタン駆動」の新型トラック発表、CO2排出量90%削減へ
レスポンス
普通二輪免許で乗れる本格クラシック!「メグロS1」&「カワサキW230」をダブワン乗りが試乗&解説
普通二輪免許で乗れる本格クラシック!「メグロS1」&「カワサキW230」をダブワン乗りが試乗&解説
レスポンス
「超イケてる!」ホンダの本格SUV『パスポート』発表に日本導入を期待する声
「超イケてる!」ホンダの本格SUV『パスポート』発表に日本導入を期待する声
レスポンス

みんなのコメント

35件
  • zai********
    昔からあるよ
  • 棒棒鶏
    圧送式ATFチェンジャーはストレーナーから吸い上げたフルードをオイルクーラーのイン•アウトラインから循環させるだけ。
    オイルパンの底にへばり付いたスラッジは圧送では取れない。
    上抜きポンプの吸引パイプでオイルパンの底を突付いてスラッジが剥げ出し、交換後にストレーナー詰まり起こして走行不能を何十台と見てきた。
    圧送交換でも同じ。
    皆さん「交換したばかりなのに•••」
    こうなるとディーラーはミッション載せ替えか廃車としか言わない。
    オイルパン外し、スラッジ除去、ストレーナー清掃で2時間も有れば終わる作業です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村