現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 車重重いミニバンでもハイブリッドが人気? 「お得感」なくても選ばれる訳とは

ここから本文です

車重重いミニバンでもハイブリッドが人気? 「お得感」なくても選ばれる訳とは

掲載 更新 14
車重重いミニバンでもハイブリッドが人気? 「お得感」なくても選ばれる訳とは

■ハイブリッドミニバン、ユーザーが注目するポイントとは?

 以前から人気のカテゴリとして注目されてきたミニバンですが、近年では低燃費で経済性が高いといわれるハイブリッド仕様がかなりの割合で設定されます。

トヨタ車が100万円以下!? シエンタより小さい 人気ミニバン「カリヤ」とは

 しかし、ハイブリッド仕様の経済性の高さというメリットを享受できるのは、ごく限られたユーザーになるといわれています。では、ハイブリッドミニバンを選択するユーザーの理由とは、いったいどのようなものなのでしょうか。

 世界初の量産ハイブリッド車であるトヨタ「プリウス」の発売から4年後の2001年、世界初のハイブリッドミニバンとして、トヨタ「エスティマハイブリッド」が発売されました。

 その後、ハイブリッド仕様車の増加は止まらず、ミニバンにおいてもハイブリッド仕様を設定するモデルが続々と登場。

 日本自動車販売協会連合会が発表した2020年上半期の販売台数ランキングによると、ミニバンのなかでトップ5に入るトヨタ「シエンタ」、ホンダ「フリード」、トヨタ「アルファード」、日産「セレナ」、トヨタ「ヴォクシー」は、いずれもガソリン仕様のほかにハイブリッド仕様をラインナップ。

 また、それ以外の売れ筋ではないミニバンであってもハイブリッド仕様が設定されているモデルはかなり多いです。

 しかし、ハイブリッド仕様とガソリン仕様には数十万円の価格差があります。それを燃料代の差額で上回って、ハイブリッドのメリットといわれる経済性の高さを享受できるのはひと握りのユーザーだといいます。

 さまざまなハイブリッドミニバンをラインナップするトヨタの販売店スタッフは次のようにコメントしました。

「年間数万キロ以上乗るお客さまであればハイブリッド仕様の方が得かもしれません。しかし、一般的な年間走行距離の平均といわれる1万キロ程度で燃料代込の合計支出を見ると、『お得』と感じることは難しいと思われます」

 そんななかでも、ミニバン市場にはハイブリッド仕様を用意したミニバンが多数登場している状況ですが、ミニバンユーザーがハイブリッド仕様を選択する理由とは、いったいなんでしょうか。

 前出のトヨタの販売店スタッフは次のように話します。

「いまも昔も変わらないのは、ハイブリッド仕様のイメージが良いことです。これは、特定の車種やミニバンというカテゴリに限らず、幅広い国産モデルでいえることだと思います」

 ミニバンに乗るユーザーはファミリー層が多く、ご近所付き合いをはじめとしたこれまでとは違う人々とのコミュニケーションも増える年代の人も少なくありません。

 そうしたときに、認知度および好感度が高いハイブリッド車に乗ることは価値があると感じるユーザーは少なからずいるということでしょう。

 また、ハイブリッドミニバンを選ぶほかの要因として、次のように話します。

「給油の回数が2/3程度になることを魅力に感じる人はいます。また、車種によってはエンジンを始動せず走行できるEVモードがついており、それを魅力に感じて選ばれるお客さまもいます。

 ただ、通常のハイブリッドシステムでEV走行できる距離は限度があるので、あくまで住宅街から抜け出す間だけ静かに走る場合に便利、ぐらいのイメージがよいと思いますし、それを伝えても魅力を感じるお客さまもいます」

 早朝にガレージから出発する場合、住宅街でエンジン音をたてずに走行したい、という需要もあることから、それもハイブリッドミニバンの支持へとつながっているということです。

■ハイブリッド以上に定番化? 後席スライドドアはなぜ人気か

 ミニバンではハイブリッド仕様の設定が定番化してきましたが、それと同じくらいか、あるいはそれ以上に定番化した装備として後席スライドドアが挙げられます。

 前述の販売ランキングでトップ5を占めるシエンタ、フリード、アルファード、セレナ、ヴォクシーの全車が後席スライドドアを備えるばかりでなく、国産メーカーのミニバン(SUV以外の3列シート車)のなかではトヨタ「プリウスα」のみがヒンジドアです。

 そのためか、3列シート仕様と2列シート仕様のふたつを設定するプリウスαについて、トヨタは公式ウェブサイトでワゴンに分類されています。

 ハイブリッドミニバンの多くがガソリン仕様という選択肢を残す一方、後席スライドドアを採用したミニバンが後席ヒンジドアの仕様を設定することはないことから、後席スライドドアのミニバンが市場を席巻したといえるでしょう。

 では、なぜ後席ヒンジドアのミニバンが減少したのでしょうか。前出とは別のトヨタ販売店スタッフは、ミニバンが後席スライドドアを採用するメリットについて次のように話しています。

「ミニバンは普通の乗用車と違い、2列目シートの後ろに3列目シートがありますが、スライドドアが採用されている理由には、3列目に乗り込みやすくするためというものがあります。

 ミニバンでは、2列目と3列目に乗り降りする際に同じドアを使わなければならないため、どうしても開口部が大きくなります。ヒンジドアでは全開にした際にクルマの横にかなり広いスペースが必要とされるため、狭い場所でも開閉できるスライドドアが採用されています」

 隣のクルマにドアをぶつける心配がない後席スライドドアですが、3列目シート利用者への配慮というミニバンならではの事情もあるようです。

 また、近年はスライドドアが電動化されたことで、小さい子どもや、お年寄りでも力を使うことなく開閉できるため、スライドドアの普及が加速したといえます。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブルのホーナー代表、今季限りでの離脱が決まったペレスに感謝「来季我々のチームでレースに参加することはないが……ありがとうチェコ」
レッドブルのホーナー代表、今季限りでの離脱が決まったペレスに感謝「来季我々のチームでレースに参加することはないが……ありがとうチェコ」
motorsport.com 日本版
レッドブルから離脱決定のペレス、F1復帰を「決して諦めない」
レッドブルから離脱決定のペレス、F1復帰を「決して諦めない」
motorsport.com 日本版
レッドブルF1がセルジオ・ペレスの離脱を発表。後任は明かされず……ローソン、それとも角田裕毅?
レッドブルF1がセルジオ・ペレスの離脱を発表。後任は明かされず……ローソン、それとも角田裕毅?
motorsport.com 日本版
アウグスト・フェルナンデス、ヤマハとテストライダー契約を発表。1月末のシェイクダウンで走行予定
アウグスト・フェルナンデス、ヤマハとテストライダー契約を発表。1月末のシェイクダウンで走行予定
AUTOSPORT web
[マニア]向け狙い? [クルマ]は販売台数より継続した需要が大事説
[マニア]向け狙い? [クルマ]は販売台数より継続した需要が大事説
ベストカーWeb
[心臓バクバク]過激なホットハッチが正式に復活へ サンクターボがEVになって帰ってくる!!!!
[心臓バクバク]過激なホットハッチが正式に復活へ サンクターボがEVになって帰ってくる!!!!
ベストカーWeb
EVの車両火災は火葬場よりも温度が高い1200℃…万が一のためにドイツでは「レスキューカード」を車内に積むことを推奨しています【みどり独乙通信】
EVの車両火災は火葬場よりも温度が高い1200℃…万が一のためにドイツでは「レスキューカード」を車内に積むことを推奨しています【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
くるまのニュース
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストがスタート。初日は小林利徠斗がトップタイム
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストがスタート。初日は小林利徠斗がトップタイム
AUTOSPORT web
阪口晴南セットベースで「糸口が見えてきた」大湯都史樹。2台データ共有で戦力アップを狙うCERUMO・INGING
阪口晴南セットベースで「糸口が見えてきた」大湯都史樹。2台データ共有で戦力アップを狙うCERUMO・INGING
AUTOSPORT web
マセラティ、GEN4導入予定の2026/27年までフォーミュラE参戦継続へ。スパルコとの提携も発表
マセラティ、GEN4導入予定の2026/27年までフォーミュラE参戦継続へ。スパルコとの提携も発表
AUTOSPORT web
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
乗りものニュース
70万ダウンロード突破のパイオニアナビアプリ「COCCHi」 最新アップデートでスケジュール管理に役立つ「仕事オプション」追加
70万ダウンロード突破のパイオニアナビアプリ「COCCHi」 最新アップデートでスケジュール管理に役立つ「仕事オプション」追加
くるまのニュース
ダッシュボードはラジカセ風! モビライズ・デュオへ試乗 航続160km クラス最有力の選択肢に?
ダッシュボードはラジカセ風! モビライズ・デュオへ試乗 航続160km クラス最有力の選択肢に?
AUTOCAR JAPAN
どうりで“いい道”だ! 実は「もと有料道路」関東甲信の神ルート5選 無料化で地域の動脈に/知る人ぞ知る抜け道に!?
どうりで“いい道”だ! 実は「もと有料道路」関東甲信の神ルート5選 無料化で地域の動脈に/知る人ぞ知る抜け道に!?
乗りものニュース
「鉄道・鉄道・道路」トンネル開通で3層化 なぜ踏切は残されてきた? 川崎市
「鉄道・鉄道・道路」トンネル開通で3層化 なぜ踏切は残されてきた? 川崎市
乗りものニュース
「夢洲‐阪神高速」ルートが快適に 夢舞&此花大橋間のボトルネックに高架橋が開通
「夢洲‐阪神高速」ルートが快適に 夢舞&此花大橋間のボトルネックに高架橋が開通
乗りものニュース
「ドッキドキ」の新体制でニュル24時間に挑むスバル/STI。2025年型は空力向上でコーナリングに好感
「ドッキドキ」の新体制でニュル24時間に挑むスバル/STI。2025年型は空力向上でコーナリングに好感
AUTOSPORT web

みんなのコメント

14件
  • エスティマHVは非常用電源として1500wの電力が使えるから便利。
  • 子持ちのおばさんがミニバン大好きなんすよ。で、どうせなら今流行のハイブリッドねと来やがる。
    子どもを乗せて、パパの運転でどこ行こう。
    おばさん大好き家族のミニバン。
    いつもニコニコうちのミニバン。
    あらやだ隣と同じうちのミニバン。
    ママ友乗せてお茶しよミニバン。
    部活で活躍がんばるミニバン。
    イケイケミニバンGOGOミニバン♪
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

461.3775.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.92199.0万円

中古車を検索
アルファードハイブリッドの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

461.3775.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.92199.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村