現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日産と三菱が軽クラスの新型電気自動車を2022年度初頭に発売

ここから本文です

日産と三菱が軽クラスの新型電気自動車を2022年度初頭に発売

掲載 更新 5
日産と三菱が軽クラスの新型電気自動車を2022年度初頭に発売

2021年8月27日、日産自動車(以下、日産)と三菱自動車工業(以下、三菱)は、共同で企画・開発を進めている軽クラスの新型電気自動車(EV)を、2022年度初頭に日本国内で発売すると発表した。

駆動用バッテリーは20kWh。非常用電源としても活用可能
日産と三菱は、事業協力のプロジェクトの一環として、2011年に「NMKV」を設立。2013年に発表された日産 デイズ/デイズハイウェイスターと三菱 eKワゴン/eKカスタムを皮切りに、共同開発した軽自動車を製造販売している。今回発表された新型の軽クラス 電気自動車も、このNMKVで企画・開発を進めているものだ。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

車両寸法は全長3395×全幅1475×全高1655mm。デイズやeKワゴンと全長や全幅は同じで全高は15mmほど高いといったサイズだから、取り回しにも優れ、非常に運転しやすいモデルであるという。スタイリングなどは公開されていないが、2019年の東京モーターショーで日産が参考出品したコンセプトカー「IMK」(タイトル画像のクルマ)をベースにしたものになるのではと噂されている。

バッテリーの総電力量は20kWh。EVならではの滑らかで力強い走りと高い静粛性を実現するとともに、運転支援技術をはじめとするさまざまな先進技術を搭載する。安心して日常で使用できる航続距離を確保するとともに、EVバッテリーに蓄えた電気をV2H機器を介して自宅へ給電することで家庭の電力として使用することも可能だ。万一の時には「走る蓄電池」となり、非常用電源として十分な能力を発揮する。

日産、三菱とも、この軽EVの実質購入価格(車両本体価格から補助金額を差し引いた購入額。諸費用は別)は、約200万円からとなる見込みだ。

三菱は2009年に世界初の量産電気自動車「i-MiEV」を発売し、その後「ミニキャブ MiEV/ミニキャブ MiEV トラック」を発売した。日産は電気自動車の「リーフ」をいままでに全世界で50万台以上、日本国内でも15万台以上販売している。電気自動車に関しては一家言ある両社だけに、この新型軽EVが注目を集めることは間違いないだろう。

[ アルバム : 日産と三菱の新型軽EV はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web

みんなのコメント

5件
  • 買う。
  • これ、本当にエコなのか?
    ただでさえ税金・諸費用優遇されすぎ批判のある軽自動車に、EV補助金数十万円拠出する正当性は?
    バッテリー搭載の重量増加でリッターカーより道路負荷掛かってて、そのうえ二重優遇とは何事か?
    しかも、日産・三菱、いずれもルノー支配下、技術も利益もフランスに流れていくだけなのに、連中の欧州国策EV支援に加担することに日本国民の理解は得られるのか?

    という疑問は、当然あろう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

408.1583.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.0451.0万円

中古車を検索
リーフの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

408.1583.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.0451.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村