三菱自動車工業(以下、三菱)のアウトランダーPHEVは、2022年度の国内新車販売台数がPHEVカテゴリーで2021年度に続き2年連続で第1位を獲得した。
エクリプスクロスもPHEVカテゴリーの第2位を獲得
アウトランダーPHEVは、三菱のクロスオーバーSUVだ。2005年に初代がデビューし、2013年には2代目に世界初のSUVタイプのPHEV(プラグインハイブリッド車)を設定した。現行型は2021年に発売された3代目にあたり、日本仕様はPHEV(のみのラインナップとなっている。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
2022年度(2022年4月~2023年3月)の国内新車販売台数では、アウトランダーPHEVは1万7059台となり、PHEVカテゴリーでは2021年度に続き2年連続で第1位を獲得した(日本自動車販売協会連合会調べ)。
また、2020年にエクリプスクロスに追加設定されたエクリプスクロスPHEVも2022年度は4485台を販売し、PHEVカテゴリーの第2位を獲得した。両車の合計で2万1544台を販売し、三菱は国内PHEVカテゴリーシェアの約54%を占め、2年連続で第1位となっている。
アウトランダーPHEVは、世界60カ国以上で累計約33万台を販売し、PHEVカテゴリーをリードしている。また三菱は、2022年6月に軽自動車のバッテリーEV「eKクロス EV」を投入し、同年11月には軽商用EV「ミニキャブ ミーブ」の販売を再開した。
今後も電動化技術の活用を通じ、気候変動・エネルギー問題の解決や、カーボンニュートラルの実現に貢献していくという。
三菱 アウトランダーPHEV P 主要諸元
●全長×全幅×全高:4710×1860×1745mm
●ホイールベース:2705mm
●車両重量:2110kg
●エンジン:直4 DOHC+モーター×2
●総排気量:2359cc
●エンジン最高出力:98kW<133ps>/5000rpm
●エンジン最大トルク:195Nm<19.9kgm>/4300rpm
●モーター最高出力:85kW+100kW
●モーター最大トルク:255Nm+195Nm
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:レギュラー・56L
●WLTCモード燃費(ハイブリッド):16.2km/L
●タイヤサイズ:255/45R20
●車両価格(税込):570万5700円
[ アルバム : アウトランダーPHEVの販売好調 はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産 新型「“3列7人乗り”ミニバン」初公開に大反響! 全長“5m”級&大開口スライドドア! 利便性バッチリな「エヴァリア」フランス登場! 日本販売熱望の声も
全長9m! 2000万円級のいすゞ「新型モデル」発表! 6速AMT搭載で「豪華仕様」も設定! 機能向上した「新ガーラミオ」発売
名古屋から豊橋まで無料でノンストップ! 国道23号のバイパス「名豊道路」がもうすぐ全線開通。
スバル新型「スポーツ“セダン”」公開! MT採用&パフォーマンス重視設定がイイ! 羨ましすぎる水平対向エンジン搭載モデル! 米に登場の「WRX tS」はどんなクルマとは
罰金“計180万円”!? 「“ニセ”ナンバー」で暴走行為! 課せられる「罪」の重さは想像以上! 偽装ナンバーの見分け方とは
みんなのコメント
アウトランダーPHVはクオリティとか質感
てきに好意的。エクストレイルは先代より
値上がりした割にはタンみたいな室内シートも
なんだかクオリティが低い。
日産もエクストレイルに電気自動車とか
PHV仕様を出せばまた個性あるのにって
思うけど難しいね。