以前に連載した「昭和の名車」では、紹介しきれなかったクルマはまだ数多くある。そこで、1960年代以降の隠れた名車を順次紹介していこう。今回は、「プリンス スカイライン1900デラックス」だ。
プリンス スカイライン1900デラックス(BLSID-3型):昭和36年(1961年)5月発売
1957年(昭和32年)5月に誕生したプリンス スカイラインは、ラダーフレームとリーフリジッドのリアサスペンションが当たり前とされていた時代に、バックボーントレーフレームとド・ディオンアクスルを備えた革新的なモデルとして注目された。ただ1.3トンを超える車重がハンディとなり、高速ハンドリングで一定の評価を得るものの、動力性能ではライバルのクラウンやセドリックの後塵を拝することになる。
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この劣勢を挽回すべく、1958年の東京モーターショーにスカイライン1900を参考出品するが、これは翌年に上級セダンの「グロリア」と名を変えて発売されることになる。スカイラインにとっての転機は、5ナンバー規格の排気量上限が1500ccから2000ccに引き上げられた1960年9月だ。これを受けて翌年5月、スカイライン1900デラックス(以下DXと略)が登場することになった。
スカイライン1900DXは、従来型シャシにグロリアと同じ1862cc直4のOHVエンジンを搭載したものだ。だが、もともとグロリアはスカイラインに1.9Lエンジンを搭載したものだから、少しでも差別化するため、スカイラインはエンジンの圧縮比を8.0に下げ、レギュラーガソリンが使えるようにした(グロリアは圧縮比8.5でハイオク仕様)。室内の艤装もシンプルにして、価格もグロリアより13万円安い102万円としている。
スカイライン1900DXの美点は、1340kgの重量を生かした乗り心地の良さにある。バックボーントレーフレームと結合されたボディの剛性はきわめて高く、荒れた路面でも捩れや振動が良く抑えられているし、前:ダブルウイッシュボーン/後:ド・ディオンアクスルのサスペンションは高い接地性と同時に路面からのショックやノイズをよく吸収し、直接車内に伝えない。乗り心地自体はかなり柔らかく、当時の国産車とは一味違っていた。
一方、走行性能では、重い車重と最高出力91psに15kgmの最大トルクを3600rpmで発生する高回転型エンジン特性に加え、ステアリング/クラッチ/ブレーキなどコントロール類が当時の標準からすると非常に重く、シフトレバーも操作が硬くぎこちないために、変速操作の多い市街地走行は苦手とした。モーターマガジン誌の実測テストで、発進加速も2名乗車で0→80km/h加速が14.6秒と、当時のセドリックカスタム(1900cc)の11.3秒に大差をつけられている。
しかし、ひとたび広く空いたハイウエイに入ると、水を得た魚のように生彩を取り戻した。明らかに”高速車”を目指した設計であり、グランドツアラー的性格がライバルと一線を画す持ち味でもあった。
1962年10月、スカイラインは大規模なマイナーチェンジを受ける。価格はスーパー(従来のDX)が96万円、スタンダードは79万円まで値下げされたが、販売力の差もあってクラウン/セドリックの牙城は崩せず、ナンバー3のままだった。そこで翌1963年9月のフルモデルチェンジで、1.5Lクラスの小型ファミリーカーのS50型として生まれ変わることになる。
プリンス スカイライン1900デラックス 主要諸元
●全長×全幅×全高:4380×1675×1535mm
●ホイールベース:2535mm
●重量:1340kg
●エンジン型式・種類:GB4型・直4 OHV
●排気量:1862cc
●最高出力:91ps/4800rpm
●最大トルク:15.0kgm/3600rpm
●トランスミッション:4速コラムMT
●タイヤサイズ:7.00-14 4P
●価格:102万円
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みんなのコメント
でも平坦な空いた道路では好成績を上げる辺りもプリンスらしいですね。当方山形ですが旧関山峠を走る時ハイヤーのグロリア(S40-S)ですが思う様に走れず我が家のクラウンデラックス(RS41)より大変だったみたいでした。