この記事をまとめると
■21世紀になって最初に発表されたスーパーカーは「エドニスV12」だった
速けりゃいい? 2シーターのMRが条件!? 永遠のテーマ「スーパーカーってなんぞや」をスーパーカー大王が考えてみた
■エドニスV12はブガッティの元スタッフなどで構成されたBエンジニアリング社が製造
■現在はカジル・モーターズ社が後継モデル「エドニスSP-110」を生産予定
2001年1月1日午前0時に発表されたエドニスV12
2024年が明けた。今年もまたスーパーカーの世界では数多くのニュースが、世界中から発信されることになるだろう。そのメインの話題となるのはスーパーカーを開発するメーカー各社が、パワーユニットとしてどのようなシステムを採用してくるかにある。HEVやPHEVといったICE(内燃機関)との組み合わせに始まり、BEV、FCEVなどのエレクトリックモーターのみから駆動力を得るモデルなど、それは多岐に渡ることが予想される。
そして、最高出力は2000馬力、最高速は400km/hという世界が、それが一般の公道上で現実的な数字であるのかどうかは別として、スペック上ではすでに確実に見え始めている。思えば、21世紀が始まってから現在まで、スーパーカーにとっては驚異的な速さでの技術革新が実現した時代だった。現在はまだ21世紀が幕を開けてからわずかに20年強を迎えた段階だが、それでもそれは実感として多くの人が認めるところだろう。
そこで今回は、「21世紀を迎えて最初に発表されたスーパーカーは何だったのか」を改めて考えてみることにした。
その答えは、記憶のなかに鮮明に残っていた。あえて時差というものを無視して考えるのならば、それは2001年1月1日午前0時にイタリアのモデナでアンヴェールされた、Bエンジニアリング社の「エドニスV12」である。
21世紀を意識したのだろう、21台の限定生産車として発表されたエドニスV12とはどのようなモデルだったのだろうか。それはまさにモデナの地と人間が生み出したスーパーカーだった。
Bエンジニアリングはブガッティ・オールスターズだった
Bエンジニアリング社の成り立ちを語るには、モデナ近郊のカンポガリアーノの地で復活したものの、1995年には経営難からその活動を停止せざるを得なくなった、ブガッティ・アウトモビリ社から話を始めなければならない。
Bエンジニアリングを設立したのは、このブガッティで副社長の座にあったジャン・マルク・ボレル。エドニスV12のチーフエンジニアに指名されたのは、ブガッティEB110を最終的に完成させた(初期段階の設計は、カウンタックで有名なパオロ・スタンツァーニによるものだった)ニコラ・マテラッツィ。彼もまたフェラーリでF40を生み出すなど、その経歴は広く知られるところだ。
一方、個性的なフォルムを持つボディは、かつてベルトーネでチーフスタイリストを務めたマルク・デシャンプ。ほかにもブガッティから優秀なスタッフがBエンジニアリングに集結し、新たなスーパーカーメーカーが誕生したのである。
Bエンジニアリングは、ブガッティが倒産したあとに、残されたEB110のパーツの一部を購入。そのなかには17台分のカーボンモノコックも含まれていた。マテラッツィは、当初新たに開発するスーパーカーに、日本の日産自動車の子会社であるNISMOから供給される800馬力級のV型8気筒DOHCツインターボエンジンを搭載する計画だったというが、日産とルノーが新たな提携関係を結んだことで、それが現実のものとなることはなかった。
その代案として新たに設計されたのが、3764ccの排気量を持つV型12気筒DOHCエンジンで、これにIHI製のターボチャージャーをツインで組み合わせることで、プロダクション仕様では700馬力の最高出力と785Nmの最大トルクを得ることに成功した。組み合わせられるミッションは6速MT。駆動方式はフルタイム4WDを選択したブガッティのEB110から一転し、オーソドックスなRWDとされた。
マルク・デシャンプのデザインによるボディはアルミニウム製だが、これは社長のジャン・マルク・ボレルが、モデナ産スーパーカーの伝統をどこかに残したいという意思を強く持っていたためとされる。
とはいえ、その車重は1300kg前後に抑えられていたのだから、軽量性という点でもエドニスV12のアドバンテージは大きかった。
前後のサスペンションはダブルウイッシュボーン形式で、タイヤは内圧がゼロになっても80km/hで200kmの走行を可能にするというPAXシステム。ちなみにエドニスV12は、このPAXシステムを最初に標準装備化したモデルでもあった。ブレーキはブレンボ製のベンチレーテッドディスクが採用されている。
0-100km/hを3.9秒で加速し、365km/hの最高速を達成したエドニスV12。Bエンジニアリング社はその後、このエドニスV12のパワーユニットを水素エンジン化するなど、さらなる進化に挑戦。現在ではアメリカのラスベガスに拠点を持つカジル・モータースとの共同経営で、新たに「エドニスSP-110」とネーミングされた、V12からの進化版を15台限定生産する予定で活動を続けている。
それを古典的なというべきか、あるいは伝統的と表現すべきなのかは個人の感情に任せるとして、21世紀の最初に発表された自動車は、エドニスV12というイタリアンスーパーカーだったことだけは、間違いない事実なのである。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜガソスタで「給油出来ない」と断られる? “意外な理由”に「仕方ない」「納得だわ」「マジで困る」と議論勃発!? スタンド側から「めんどくさい」の声も
「えっ…!」もしかして「覆面パトカー」!? 気付きにくい「地味ぃなセダン車」が? 「すぐわかる」見分け方とは
「使うと燃費が悪化する」「ステルスブレーキはNG」! エンジンブレーキに関する「SNSの噂」に決着
東名~下田直結「伊豆縦貫道」最南端が大変化!? 所要時間「約5分の1」に短縮 “恐ろしい峠越え”にバイパス開通の「劇的効果」
トヨタ「新型”GR”プロボックス!?」に反響多数! まさかの「スポーティ仕様」に「カッコイイ」「欲しい」の声! もはや商用車じゃない「商用車」が話題に
「再配達が有料とかありえない!」「送料無料で当たり前!」が一般消費者の意識! ネット通販崩壊の危機すらある「働き方改革」を受けた「物流」が抱える問題
トヨタ新型「カローラ“クロス”」!? 斬新「サメ顔」&“横一文字”テール採用に反響多数! 「カッコイイ」声集まる「大人気SUV」の次期型予想CGとは
RB入りのローソンは「角田を基準に評価したい」とホーナー。一方、実力示す他チームのルーキーに疑問
「なぜソリオではなくルーミーを買うのか?」 クルマ選びで見落しがちな“本当の安さや利便性”の正体
最近耳にしない「プラグ交換」っていまでも必要? 10万キロまで交換しなくても大丈夫な理由と、それでも交換したほうが良いといえる理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント