昨今、クルマにとって電動化とともに重要なのはデジタル化だ。「CASE」がその象徴だろう。BMWはこの自動車界における大変革期を、あるポルトガルの企業と乗り越えようとしていた。
ソフトウェアに特化した企業と手を組む
“EVセダン”の決定版か!? 新型BMW「5シリーズ」セダンの電気自動車「i5」に試乗した
電気化を推進するとともに、いわゆるデジタライゼーションに力を入れているBMW。おもしろい取材を、i5の試乗会が開催されたポルトガル・リスボンで出来た。
私が訪れたのは、リスボンのちょっと郊外にある再開発地区。経済危機を経たポルトガルが、新たな振興策としてテック産業に力を入れると宣言したのが2018年。一帯は誘致地区だと思う。
ITの知識と技術を豊富に持った人材がどんどん育ってきているのを背景に、BMWでは、「クリティカルソフトウェア Critical Software」とのジョイントベンチャーで、「クリティカルテックワークス Critical TechWorks」なる企業を立ち上げている。
「私たちは、車両のデジタライゼーションが急ピッチで進むことを以前から予想しており、さまざまな形で、しかも速いペースで、それに対処する必要性をずっと感じていました」
背景について、BMWから出向して、クリティカルテックワークスを統括するヨッヘン・キルシュバウム氏はそう説明する。
「もちろん、私たちが本社を置くミュンヘンを中心に、ドイツでも人材を探しました。でも限界があるのです。そこで国境をまたいで、この業務にぴったりの企業を探したのです」
キルシュバウム氏は、BMW本社に20年以上在籍し、主業務は、ソフトウェア開発。なかにはコネクテッドカー、インフォテイメント、自動運転が含まれているそうだ。
「BMWは言うまでもなく100パーセントのソフトウェア企業ではありません。でも私たちが探したのは、最初からソフトウェアに100パーセント特化した企業でした。そして出合ったのが、ポルトガルのクリティカルソフトウェア。ジョイントベンチャーをスタートさせたのが2018年でした」
毎月450人を雇用し絶え間なく行う開発
私たちジャーナリストへのプレゼンは、i5のカーブドディスプレイを使っての、同社が開発したソフトウェアプログラムだった。なかには、ゲームもあれば、ビデオも。
BMWでは「エアコンソール」と名づけている。
グーグルやリナックスのシステムを必要に応じて、自社開発のOSと組み合わせているBMW。i7やi5ではOS8.5が動き、クリティカルテックワークスもそれをベースにソフトウェアを開発してきた。
いっぽうで、まもなく発表される新型車では、さらにOS9への発展が計画されているため、ソフトウェア開発者は休む時間がないという。
「私たちは100人でスタートし、1600人にまで拡大しています。いまは毎月450人を新規雇用するなど、着実に業務を拡大してきています」
私がさっとオフィスを通りすぎたところ、従業員はみな若い。ポルトガル人が中心とのことで、ドイツや、基本的に同じ言葉を使うブラジルの技術者も混ざるそうだ。
「従業員が増えていくと、頭を使わなくてはいけないのは、適材適所の人員配置です。仕事を依頼する前に、企業文化を伝え、企業のDNAを理解してもらわなくてはならないのも、重要な仕事だと思っています」
工場建設もまずデジタルで
本拠地をポルトガルのもうひとつの都市、ポルトに置くクリティカルテックワークスでは、車両開発の一部である(デジタル)プラットフォームの構築を進めている。
「デジタル技術を活用できるすべての分野で、よりよいソリューションを生むのが私たちのタスクです。生産、ロジスティクス、コンフィギュレーターなどからセールスの分析にいたるまで。かつ、データをグローバルでカバーする必要があります」
「iファクトリー(アイファクトリー)」と名付けられる「仮想工場」も計画に入っている。まずデジタルで立案から設計、そしてロジスティクスにいたるまですべて構築して、そのあと実際の建設に入るのだそう。
デジタルの領域で出来ることはすべて挑戦して実現する。それが企業間競争に打ち勝つために必要なこと、とキルシュバウム氏。中国にも同様の機能を持った企業を持ち、デジタライゼーションを進めていくBMWの姿勢には感心させられた。
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