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【CD取材ノート】「1980-1999」高性能車にバンバン乗れて、直6やロータリーを普通に楽しんだ。なんていい時代だったんだろう by 岡本幸一郎

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【CD取材ノート】「1980-1999」高性能車にバンバン乗れて、直6やロータリーを普通に楽しんだ。なんていい時代だったんだろう by 岡本幸一郎

70スープラの1JZ-GTE型に惚れ、愛車にした!

激動の1990年代。筆者も学生から社会人になり、会社員から自営業者(フリーライター)になったのは、すべて1990年代だ。愛車も1990年代だけで、数えてみたら12台も乗り替えていた。
最初の愛車は、学生時代のアルバイト先の先輩から譲り受けたセリカXXだった。その後、社会人になる直前に、奮発して1.8リッターから2リッターになったばかりの180SXを新車で買った。それはもう、うれしくて、うれしくて(笑)

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やっぱりクルマの仕事がしたいと、自動車メディアの世界に身を投じたのが1992年のこと。日本車の走り系のクルマを主に扱う媒体だったので、20代前半ながら毎月のようにGT-RやNSXRX-7に乗ることができた。いま思えば恵まれた環境だった。
初めて運転した280psカーは、社用車の70スープラ・ターボRだった。このエンジンが絶品で気に入って、のちに自分でも愛車として購入してしまった。
スカイラインGT-RのRB26DETTと比べても、1JZ-GTEは負けていなかったと思っている。少なくとも80スープラの2JZ-GTEよりは、吹け上がりもサウンドも断然よかった。

一方で、これは!と思ったのがFD3S型RX-7だ。とにかくカッコよくて、もちろん速い。でも、初めて乗ったのがピーキーな1型で、雨の日に怖い思いをしたので、自分の手に余ると思っていた。ところが、1990年代の終わりごろにひさびさに乗ったときに、こんなにいいクルマだったっけ?と思った。これまた愛車として購入してしまった。

あと1990年代といえばエボvsインプだ。実をいうと最初のうちはスポーツカーより速いセダンというのがどうにもしっくりこなかったのだが、乗ると楽しくて、どんどん好きになっていった。インプがあまり変わらなかったのに対し、代替わりするたび派手になっていくエボを見るのも楽しみだった。
いま思えば、あんなふうに高性能車にバンバン乗れて、とくに直6やロータリーに普通に乗れていたなんて、1990年代はなんていい時代だったんだろう、とつくづく思う。

1990年代は輸入車が買いやすくなった時代だった

さらに、1990年代の思い出というと、円高が進んで高嶺の花だった輸入車が安くなったことだ。価格がひんぱんに改訂されて、どんどん安くなっていった。コルベットあたりも最安値で500万円台前半だったときがあった。

そんな中で流行りモノが好きな筆者は、1990年代の半ばに当時大人気だったシボレーアストロのローライダーの中古車を手に入れた。ぜんぜんいいクルマじゃなかったのだが、乗ると妙にテンションが上がって楽しかった。いい思い出だ。

そのアストロを手放そうと思ったときに、キャデラックセビルSTSの新車価格が、600万円を切っていた。当時のセルシオと大差ないではないか。しかもさらに大幅に値引きしてくれるという。なんとか資金を捻出して買ってしまった。
そのセビルを自慢しようと、まだ結婚する前のいまの妻に初めて見せたときに、「ただのセダンじゃない?」と言われたときにはガッカリした…苦笑

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みんなのコメント

15件
  • rcb******
    当時いろいろ乗っておいて良かった
  • ko7********
    この頃はインターネットなんてないから自動車雑誌を買いあさって情報を仕入れていた、毎月のように高性能車が発売されていた。
    街中を走る車の半分ぐらいはホイールを変えていたと思う、1989年大学生でガソリンスタンドでバイトしていたが軽自動車なんて1割もなかった気がする、いい時代だったな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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