現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「荷主強すぎ」「安請け合いしすぎ」 物流危機2025! 悪循環を断つには? なぜ荷主・運送会社双方に問題があるのか

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みんなのコメント

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  • m_c********
    >単なる力関係の問題として捉えるのは
    本質を見誤る。

    続きを読んだけど荷主は金を払うから
    立場が強く、運送会社は競争で負ける
    から安く請け負う。って、結局力関係
    じゃん。何言ってんの?
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    • ken********
      新自由主義的な政策により運送会社は爆増。直近は倒産が増えているようだが過疎化が激しい地方を除けばまだまだ多過ぎるのが現実。当然、今も過当競争は続いています。車を遊ばせる(仕事が無くて駐車場に停めておく)よりは赤字でも走らせたほうがマシ的な考え方をする経営者が多いのでドライバーの待遇は変化無しです。
      「タヒぬ気で働けば10年で家が建つ!」・・ 昔は夢がありましたね。無理して大学に進学しなくても稼げる仕事は運送以外にもたくさん有りました。これらの変化は少子化の一因とも思える。誰がこんな日本にしてしまったのか?
      そう言えばキシダ肝いりのトラックGメンは活動しているのか?今はどこら辺の運送会社のチェックを行っているのか公表して欲しい。予算付いているよねwキチンと仕事しましょう。
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      • reg*******
        あまりにもクソみたいな運賃や輸送条件で何社にも断られた案件でも、最終的に運んでしまう事業者がいるのが問題。
        安くて質がよいものを求めるのは輸送に限らず、誰にとっても当たり前の感覚だが、値上げ交渉しように門前払いだったり、多重下請け構造によるピンハネの常態化はいまでも普通にある。
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        • oma********
          今の配送の主力である50代以上がリタイヤしたら
          本当の崩壊が始まる
           
          荷主はそれまで「安く」をお願いすればいい
          でも50代以上のリタイヤが始まったら
          あなたの所に行く人などいなくなる
           
          長いスパンで考えている企業は
          若い人材を確保して長い期間の配送を確保するための行動をしている
          あと10年もすれば崩壊するけど
          その時に人材を確保しようとしても
          手遅れですよ
          まあ、そのまま運ぶ人が居なくなって潰れて下さい
          今、行動を起こせない企業が10年後の更にコストが上がる時期に
          やれる訳がないし
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          • mor********
            地方のちょっとデカい運送会社ほどそういう傾向が強くて安くてもいいから仕事取ってこいみたいな感じ。
            それでドライバーの賃金がクソ安くて年がら年中募集かけてるイメージだね。
            働き手からすると年中募集してるところは相当イメージが悪い。
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            • mbh********
              非常に的を得た記事だと思う。
              運送会社は、まず運行を引き受ける前に、ドライバーに関わるコンプライアンスを100%理解した上で荷主にコツコツと交渉すべきだし、その交渉は常に「コンプライアンスを基にゼロベースから試算した原価計算による運賃交渉」とすべき。
              それをしないと、燃料の高騰や今年7月からの高速料金の改定も対応出来なくなるし、伴って運転手の賃上げも不可能になる。
              適正運賃になるはずもなく、ドライバーの拘束時間及び労働時間が守れるワケがない。
              未だに脳筋の「走ってナンボ運転手」は、この理屈を解っていないし、仮に運転手が理解していなくても営業や運行管理者、なによりも経営者が理解している必要がある。
              絶対にある。
              今季の冬にも、スタッドレスを履かせずに長距離運行させている大手運送会社も居たようだし(しかもそれを会社のルールとして運転手に押し付けているという)適正運賃を請求する為の知識と交渉は必須。
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              • ブラック企業は滅べ
                氷河期の経済奴隷はどこに消えた?
                by団塊、バブル経営陣。日本経団連。
                 自民党。維新の会
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                • suz********
                  一番強い着荷主がノーマークなんたから、改善なんてできるわけないよ。
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                  • njs********
                    新規会社の特別運賃での低下、同業社での貸し借り運送や特に帰り便はかなの低価格が当り前な状態です。又、業種によっては様々な機械や多くの人員を使う事も有り適正運賃算出は難しい様に思います。他にも様々な要因は有りますが一番問題なのは帰り便料金ですが、これがOUTなら双方社にとってデメリットしか無く最終的に運賃アップで依頼者側の利益減少し更なる物価上昇になってしまう様な気がします
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                    • cxy********
                      トラック1台運転数時間だから人件費2万円でも良い。
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