この記事をまとめると
■トヨタとスバルは2005年から業務提携をしている
同じ中身なのになんでこんなに差が付いた! 明暗クッキリ兄弟車の勝ち負け4選
■トヨタとスバルの業務提携の成果でもっともわかりやすいのが86/BRZの誕生だ
■EV時代でも業務提携は継続され「bz4X」と「ソルテラ」という兄弟EVが生み出される
トヨタとスバルの業務提携の最大の功労は86とBRZの誕生だ
トヨタとスバルは、2005年に業務提携をした。その成果はすぐ消費者の目に届かなかったが、象徴的なのは2012年に発売されたトヨタ86とスバルBRZの誕生だ。技術的には、スバルの水平対向エンジンとトヨタの後輪駆動用マニュアル変速機の組み合わせによって、手に届きやすい価格で後輪駆動(RWD)のスポーツカーが実現した。
トヨタとスバルが提携することで、スポーツカーの存続が現実味を帯び、トヨタ86/スバルBRZとも2代目へのモデルチェンジを果たしている。
86とBRZの誕生は業務提携のまだまだ序の口だ
北米を中心とした電気自動車(EV)強制導入の動きに対しても、両社による共同開発によってEV専用のSUV発売にこぎつけた。EVの車両価格については、今日なおリチウムイオンバッテリーの原価が重くのしかかっている。その解決に、規模を活かした大量生産が当面の策となっている。
たとえばテスラは、モデル3の拡販に際し、米国でのギガファクトリーと呼ばれる大規模バッテリー工場建設のあと、中国で同様のバッテリー工場を建設し、これが稼働したことによって今春から日本で発売されるモデル3は、80~150万円程度の値下げを実現した。これも、リチウムイオンバッテリーの大量生産と、その生産地域が日本に近いことが功を奏した。輸送距離も車両価格低減に関わってくる。
また、リチウムイオンに限らず、バッテリーはワッセナー協約により、国家間での輸出入が禁止される製品だ。もちろん、EVのような商品となっての輸出入は可能だが、バッテリー単体での輸出入は軍事目的に転用される可能性があるため禁止されている。したがって、ただ大量にバッテリーを作れる工場を建設すれば済むのではなく、EVの消費地近くにギガファクトリーを建設する必要がある。
たとえば、ホンダが米国のゼネラルモーターズ(GM)と提携して、米国内でのバッテリー調達に道筋をつけたように、トヨタとスバルが同じ車台(プラットフォーム)を使いEVを発売することにより、同一規格のバッテリー調達を数多くできる道が拓け、競争力のある価格でのEV販売が実現することになる。
トヨタはランドクルーザーやRAV4など、スバルはアウトバックやフォレスターなどで4輪駆動(4WD)技術を誇っており、モーター駆動における4WDの知見を両社で共有できれば、より走行性能の高いEVを世に問うこともできるだろう。
トヨタとスバルの提携は、EV時代に入っていよいよ本格的な成果をあげられるようになるのではないか。
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トヨタは技術力が低いから