現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型ゴルフは最後のゴルフ!? 日本人が知らない“脱エンジン社会”爆誕で日本メーカーは生き残れるか

ここから本文です

新型ゴルフは最後のゴルフ!? 日本人が知らない“脱エンジン社会”爆誕で日本メーカーは生き残れるか

掲載 更新 38
新型ゴルフは最後のゴルフ!? 日本人が知らない“脱エンジン社会”爆誕で日本メーカーは生き残れるか

<欧州の電気自動車市場は4年で4倍に成長した>

VWグループが2030年に欧州におけるエンジン搭載車の販売を終了させるというニュースが出ています。日本ではマイルドハイブリッドを搭載した(つまりエンジン搭載車の)ゴルフ8の洗練された走りが自動車エンスーの間で話題ですが、グローバルではそんな無邪気な反応をしている場合ではないのかもしれません。

>>現行型フォルクスワーゲン ゴルフのおすすめグレードやユーザーの評価を見てみる

日本市場だけを見ていると気づきませんが、世界の電気自動車マーケットは急拡大しています。欧州の調査会社JATOダイナミクスのレポートによると、2021年第一四半期の電気自動車マーケットは73万台規模となっています。これは2017年通年での販売スケールと同等ですから、わずか4年で市場規模が4倍に成長しているわけです。
※AVLの記事(https://www.jato.com/q1-2021-ev-global-sales-at-the-same-level-as-2017-full-year-figures/)

<電気自動車販売台数トップの中国を欧州が猛追し始めた>

その成長を支えているのは電気自動車のリーディングカンパニーであるテスラではありません。グローバルな電気自動車セールスで25%と圧倒的なシェアを持っているテスラも、今や他社に追撃されている状況で、その一番手がフォルクスワーゲングループなのです。

2021年第一四半期の電気自動車マーケットにおけるVWグループのシェアは8%で、ディーゼルゲート(ディーゼルエンジンに関する不正事件)以降、電気自動車シフトを急激に進めてきたとはいえ、VWグループが実質的に電気自動車の量産へシフトしたのは2020年からと、その成長速度は急激としか言いようがありません。

とくに欧州ではものすごい勢いで電気自動車の販売台数が増えています。今のところ電気自動車の販売台数世界トップは中国が圧倒していますが、ドイツ、イギリス、イタリアなどは前年比で3~4倍というペースで電気自動車市場が拡大しているのです。

<欧州は本気で9年後の“エンジン搭載車卒業”を目指している>

こうした状況を見る限り、2030年(つまり9年後)には欧州でエンジン搭載車を販売しないというのは、まっとうな経営判断であって、環境志向をアピールするためのセールストークなどではありません。おそらくVWグループは本気で、少なくとも欧州市場においてはエンジン搭載車から卒業するつもりです。

さらに言えばFCAとPSAが合併したステランティスはグローバルの電気自動車シェアにおいて4.8%で4位のポジションにつけています。ルノー日産アライアンスも4.5%のシェアを有しています。欧州メーカーは全般的に電気自動車シフトを進めているのです。

<化石燃料インフラの淘汰が始まった後では遅いかもしれない>

こうなるとドイツやフランス、イタリアなどの欧州自動車大国では給油スタンドなどの化石燃料インフラが一気に淘汰されるという未来も現実味を帯びてきます。一方で、充電インフラはどんどん整備されるはずです。

そのときになっても「発電や製造も含めたトータルなCO2排出量で考えると、ハイブリッド車のほうが環境負荷は小さい」と一部の日系メーカーがアピールしても、時すでに遅しということになるかもしれません。電気自動車が一定の割合を超えた段階で、インフラなどの利便性でもエンジン車を上回ってしまう可能性が高いのではないでしょうか。

環境負荷の高まりなどからシェアカーなどが増加する未来には、自動車の生産台数そのものが絞られ、それは自動車メーカーの淘汰の始まりも意味するはずです。電気自動車は単なるカーボンニュートラルの手段ではなく、どのメーカーが生き残ることができるかを左右するプロダクトになっているのかもしれません。

文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)

※写真
1枚目:VWが向こう10年分、140億ドルのバッテリーを発注したスウェーデンのノースボルト社
2枚目:新型ゴルフ GTI

こんな記事も読まれています

手ぶらでサーキット体験!! レンタル車両にプロのレッスンまで! ブリヂストンのeスポーツとリアルのコラボが魅力満載
手ぶらでサーキット体験!! レンタル車両にプロのレッスンまで! ブリヂストンのeスポーツとリアルのコラボが魅力満載
ベストカーWeb
「マジでどうにかならないの?」 クルマの「水アカ問題」どう対処? “ガンコなこびりつき”を解決するアイテムとは
「マジでどうにかならないの?」 クルマの「水アカ問題」どう対処? “ガンコなこびりつき”を解決するアイテムとは
くるまのニュース
1987年に登場した「カローラFX16」の再来!? トヨタが米国市場で「カローラFXスペシャルエディション」を発表
1987年に登場した「カローラFX16」の再来!? トヨタが米国市場で「カローラFXスペシャルエディション」を発表
バイクのニュース
顔つき激変! トップグレードRSも登場! 何度も言うけど[いすゞ]は[MU-X]を日本に入れてくれ!
顔つき激変! トップグレードRSも登場! 何度も言うけど[いすゞ]は[MU-X]を日本に入れてくれ!
ベストカーWeb
セナ没後30周年。マクラーレンのモナコGPはセナ一色! モナコ大公アルベール2世が新型「アルトゥーラ スパイダー」をドライブして華を添える
セナ没後30周年。マクラーレンのモナコGPはセナ一色! モナコ大公アルベール2世が新型「アルトゥーラ スパイダー」をドライブして華を添える
Auto Messe Web
Good Bye!「アバルトF595/695」が日本市場向けの生産を終了。残るは在庫のみ
Good Bye!「アバルトF595/695」が日本市場向けの生産を終了。残るは在庫のみ
Webモーターマガジン
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ アルファード(ショップデモカー)by サウンドエボリューション・ログオン
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ アルファード(ショップデモカー)by サウンドエボリューション・ログオン
レスポンス
ボディサイズの割に4人快適に乗れる!! リッター30km超えの[フィット]でカッコ悪いと言われてる部分って?
ボディサイズの割に4人快適に乗れる!! リッター30km超えの[フィット]でカッコ悪いと言われてる部分って?
ベストカーWeb
僕のマシン、何か変だよ……ヒュルケンベルグ、カナダGPの入賞阻んだマシントラブルの究明求む「最初から感触は良くなかった」
僕のマシン、何か変だよ……ヒュルケンベルグ、カナダGPの入賞阻んだマシントラブルの究明求む「最初から感触は良くなかった」
motorsport.com 日本版
日産 新型「小さな高級車」初公開に大反響! 斬新「“卍型”ホイール」&迫力グリル採用! “高級感がマシマシ”の「ノートオーラ」に熱視線
日産 新型「小さな高級車」初公開に大反響! 斬新「“卍型”ホイール」&迫力グリル採用! “高級感がマシマシ”の「ノートオーラ」に熱視線
くるまのニュース
“直列6気筒ツインターボ”は529馬力を発生! 「BMWアルピナの中核モデル」に誕生した「エボリューションモデル」の気になる実力とは?
“直列6気筒ツインターボ”は529馬力を発生! 「BMWアルピナの中核モデル」に誕生した「エボリューションモデル」の気になる実力とは?
VAGUE
[15秒でわかる]ホンダ『N-VAN e:』…EV拡充計画の第1弾
[15秒でわかる]ホンダ『N-VAN e:』…EV拡充計画の第1弾
レスポンス
使いこなせば一流営業マンも夢じゃない? 紙カタログの廃止で変化する[新車営業術]
使いこなせば一流営業マンも夢じゃない? 紙カタログの廃止で変化する[新車営業術]
ベストカーWeb
ヘッドレストのレストは休憩の意味ではなかった! 正しい調整をしないと事故の際に「むち打ち」の可能性が大幅アップ
ヘッドレストのレストは休憩の意味ではなかった! 正しい調整をしないと事故の際に「むち打ち」の可能性が大幅アップ
WEB CARTOP
少しうるさい?ロータリーエンジン マツダMX-30 R-EV 長期テスト(3) 不調で車両交換
少しうるさい?ロータリーエンジン マツダMX-30 R-EV 長期テスト(3) 不調で車両交換
AUTOCAR JAPAN
碓氷峠最速の男は俺だ! 新井大輝選手が堂々の総合優勝 でも一悶着あったってマジ?
碓氷峠最速の男は俺だ! 新井大輝選手が堂々の総合優勝 でも一悶着あったってマジ?
ベストカーWeb
酷暑日要注意! うっかりNG行為と夏本番までに必ずやっておきたい寿命を長くするメンテナンスとは
酷暑日要注意! うっかりNG行為と夏本番までに必ずやっておきたい寿命を長くするメンテナンスとは
ベストカーWeb
MotoGPマシンがスーパーバイクに負ける日は来ない? 排気量ダウンで懸念もFIM会長は自信示す
MotoGPマシンがスーパーバイクに負ける日は来ない? 排気量ダウンで懸念もFIM会長は自信示す
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

38件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

691.2792.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0838.0万円

中古車を検索
ゴルフ Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

691.2792.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0838.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村