新型スープラを見ていて、クオータウィンドウのかたちが2000GTに似ているなと思った。そうしたらやっぱり、あちこちでそれらしき言及や指摘があった。ならば実際に比べてみたらどうかと試してみた。
RWDのクーペである。この手のクルマをわざわざ仕立てて市場に投入させたという意義をとにかく賞賛したい気分だ。ありがとう、トヨタ。
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そんな感慨に耽りながら写真を眺めていたら、とても丸みを帯びたルーフと鋭く切り飛ばしたようなクオータウィンドウの対比に目がいった。なんかコレ、どこかで見た記憶がある組み合わせだなと思い出してみたところ、トヨタ2000GTだったことに気がついた。そうしたらカースタイリング編集長の記事や、豊田章男社長のプレゼンテーションなどでも、2000GTとの関連性をうかがわせるような記述やスピーチがあり、やはりと思った次第である。
ともに直列6気筒のRWD、2座のクーペというところが共通項。これだけ?と思うのもよし、しかし2019年現在に(BMWという強力なパートナーに恵まれたからこそ、ではあるが)直6をわざわざというところに、われわれクルマ好きはシンパシーを覚えるのだ。
2000GTのキャビンってとんでもなく後ろにあるな、スープラは思ったよりコンパクトなイメージだな、FT-1って大きかったんだなと、こうして比べてみるとわかる。せっかくだから同一スケールにして並べてみよう。
基準は前軸。FT-1が少々上から眺めている画像なのは残念だが、相対的なサイズの違いはおわかりいただけるだろう。
3車を並べると、スープラのコンパクトさが際立つ。2000GTとスープラのヒップポイントは画像で見る限りほぼ同じ位置で、それに対するFT-1のリヤアクスルはずいぶん後方にあったんだと気付く。また、2000GTのフロントウィンドウ下端がずいぶんうしろにあること、だけど上端はさほど後方でもなく、つまりウィンドウが案外立っているデザインだったのだ。加えて、強烈なラウンド形状にも驚きである。
それにしてもスープラ、コンパクトだな……86とどれくらい違うんだろう……。そう不安になって(?)こちらも調べてみた。
またもや前軸基準で。なんだ、あまり変わらんじゃないか。ホイールベースなんてこっちのほうが長いのか。そんなことにあらためて気がついた。
2台のプロポーションは似通っているものの、キャビンと後軸の位置の違いが興味深い。そしてこれまた、クオータウィンドウの形状も似ている。このときは2000GTのことは思い浮かばなかったな……。
ハイパワーパワートレインにショートホイールベース、そしてRWD。果たしてどのようなパフォーマンスを見せてくれるのか、試乗がとても楽しみである。
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