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ついに「ラングラー」がEV化! 期待のその走りとクロカンとしてその性能はどうなるか!?

掲載 更新 3
ついに「ラングラー」がEV化! 期待のその走りとクロカンとしてその性能はどうなるか!?

ジープラングラー』のEVコンセプトが発表された。ついにクロカン4WDのラングラーまでもがEV化される時代になってきた。

見た目だけでなく、走りのほうも質実剛健で人気の現行型ラングラーのデザインを生かしたものになっている新型EV。しかし、ラングラーに消費者が求めるのは高い走破性だ。EVになっても従来モデルのような走りはできるのだろうか?

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その走りへの期待と、クロカン4WDだからこそ抱える不安について、現在わかる情報から分析していきたい。

文/片岡英明
写真/Jeep

【画像ギャラリー】ジープ初のバッテリーEV、『マグニート(Magneto)』コンセプトカーを写真でチェック!!

■初代ジープの血を色濃く受け継いでいる『ラングラー』というクルマ

4WDシステムを採用したSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)の原点であり、その代名詞的な存在となっているのが「ジープ」だ。

そのルーツとヒストリーは、第二次世界大戦中の1941年に登場した多目的軍用車の『ウィリスMB』に始まる。ウィリス・オーバーランド社は、戦後になって民間向けに手直しして生産を受け継いだ。その後、アメリカンモータースを経て、Jeepはクライスラーの1ディビジョンに組み込まれた。

『初代ジープMB』の血を色濃く受け継いでいるのが『ラングラー』だ。『ジープCJ』の後継として1987年に登場し、4気筒と直列6気筒エンジンを設定している。幌を外せばオープンになる2ドアのコンバーチブルだったが、2代目のTJでストレッチ仕様が加わり、ついには4ドアモデルも登場した。ラングラーに代表されるジープは、オフロードで無敵の4WDモデルである。最近の主役となっているクロスオーバーSUVなどは相手にしない。

ジープシリーズは日本には左ハンドル車だけでなく右ハンドル車も入ってきた。メカニズムだけでなくルックスも硬派そのものだから日本でも安定して売れ続けている。これまでJeepはピュアEVを発売していない。2020年9月に2021年モデルとして『ラングラー4xe』を送り出したが、電動化の第1弾はプラグインハイブリッド車だ。

■ゼロエミッションの波がジープにも押し寄せてきた

2021年3月22日、衝撃的なニュースが世界を駆けめぐった。ピュアEVのオフロード4WDを発売していなかったジープが、ついにバッテリーEVを発表したのである。アメリカのユタ州モアブで定期的に開催し、2021年は3月27日に始まる「2021イースター・ジープ・サファリ」に出品するために、ジープ・ラングラー初のEVモデルを製作したのだ。発表されたコンセプトカーのネーミングは『マグニート(Magneto)』である。

ジープ初バッテリーEVのコンセプトカーである『マグニート(Magneto)』。モーターに6速MTを組み合せ、完全なオフロード性能をアピールする

ジープはアウトドアを活躍の場としているが、山間部や草原に入り込んで環境破壊することは許されない。仕事で踏み込むにしてもCO2などの有害な排気ガスを垂れ流さないクルマが求められるのである。そこでジープも地球に優しいゼロエミッションビークルを開発し、販売することを決断したのだ。

被せるボディは『ラングラー・ルビコン』の2ドアモデルのものを使った。だから誰が見てもジープとわかるルックスで、伝統の丸型2灯式ヘッドライトや縦基調に並んだ7本スロットグリルなど、ラングラーのアイデンティティも受け継いでいる。フェンダーは張り出しているが、林道やオフロードでの極限走行を考慮してかオーバーハングは短い。ボディサイズはかなりコンパクトだ。

V型6気筒3.6Lエンジンを凌ぐ動力性能をもつ『マグニート』。最高出力285ps、最大トルク370Nm(37.6kgm)で、バッテリー容量はリーフe+をしのぐ70kWhを搭載する

マグニートは量産車ではなくEVコンセプトカーだが、開発者の狙いはよくわかる。動力性能は、3.6LのV型6気筒エンジンをしのぐほどの実力を秘めていた。搭載しているモーターは285psの最高出力と370Nm(37.6kgm)の最大トルクを発生する。これにエンジン搭載車と同じように6速MTを組み合わせた。停止から60マイル(約96km/h)までの加速は6.8秒の俊足だ。オフロードより、高速道路などの舗装路で卓越したパフォーマンスを見せるはずである。

800ボルトシステムに対応したバッテリーを4個並べ、トータルのバッテリー容量はリーフe+をしのぐ70kWhだ。充電口は、左側のフロントフェンダー後方に確認できた。オフロードなど、ヘビーデューティな使い方を考慮していることは、バッテリーパックに防水加工を施し、スキッドプレートで保護していることからわかる。航続距離は未発表だが、舗装路なら400km前後は走れるはずだ。

■EVになったジープ『マグニート』気になるオフロード性能を考察してみる

マニアが気にするのは、ガソリンエンジンを積む現行のラングラーとの優劣だろう。舗装路ではモーターのほうが力強く感じるはずである。モーターは一気にパワーとトルクが立ち上がるから、気持ちいい加速を見せるだろう。同じグループのフィアットはすでに『500e』を販売しているし、シトロエンプジョーもEVの経験が長い。だからモーター関連のトラブルはないと思われる。

ちょっと気がかりなのが6速MTだ。トランスファー(副変速機)の切り替えはワンタッチ式だろうから心配は無用だ。だが、モーターは一気にパワーとトルクが盛り上がるから、クラッチへの負担が大きい。ゆっくりクラッチ操作していると、クラッチが滑るようになり、寿命が一気に縮む。このあたりの対策はきちんとしているはずだが、ちょっと心配だ。EVの魅力である息継ぎのないシームレスな加速特性も、変速操作が必要なMTだと損なわれてしまうかもしれない。強力な回生ブレーキを得られるように、減速度を変えられる強弱のセレクター(パドルシフト)も欲しい。

バッテリーをフロアやモーター下に敷き詰めているから重心は低く、重量バランスもよくなっているからコーナリング性能やハンドリング性能は現行のジープよりいいと思われる。だが、気になるのはオフロードや雪道での実力だ。ラングラーは道なき道を踏破できる高い実力の持ち主である。バッテリーケースを防水しているとはいえ、渡河性能が心配だ。現行モデルは水深750mmでも渡り切れるが、EVはどうだろう。

シャシーは、ジムニーのようにフレーム構造と4輪リジッドのサスペンションを受け継げるのかも興味のある点だ。4WDのメカニズムは電子制御式になりそうだが、ハイ/ロー切り換えの副変速機は受け継がれるのだろうか。もしフルタイム4WDで副変速機が省かれたなら、悪路の走破性能に不安が生じる。ジープの魅力のひとつは、ローレンジでの優れた踏破性能と低速のしたたかな走りにあるからだ。また、大きなギャップを乗り越えるためにサスペンションのストローク量も気になるところである。

電動化モジュールの防水には気を使っており、現行ラングラーの渡河性能である水深750mmはクリアしていると思われる

瞬発力の鋭いモーターだし、大径のマッドテレーンタイヤを履いているから、登坂路も元気に駆けあがれるはずだ。だが、気になるのは低ミューの悪路を駆け上がるときだ。登り坂の途中で失速するとガソリン車より重いEVだけに転げ落ちないかと心配になってしまう。これはスタックしたときも同じだ。揉みの手法を使って脱出するとき、重い車重は大きな足かせになる。4WDシステムは機械式デフでないと、ジープらしくないと思うユーザーも多いはずだ。

EVは寒冷地での暖房性能も心配だが、これは高電圧ヒーターを装備して解決しているようだ。キャンプなど、アウトドアシーンでも不安はないように考えている。 どのくらいオフロードで楽しい走りを見せ、安心して悪路を踏破できるか、これはEVになったジープにも問われることだ。遠からず登場するであろう新世代のジープは、かなり高いポテンシャルを秘めているだろう。だが、ファンの期待度は高いので、期待半分、不安半分である。

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みんなのコメント

3件
  • 本格的オフロード使用ではEVは怖いね、軽油ならガス欠起こしても携行缶で給油したり、随行車が居れば譲りあったりできるけど、電気はそうはいかないもんな、EV用のモバイルバッテリーでもできれば違ってくるだろうけど
  • 航続距離400キロとあるけど、実際はその半分から3分の2くらいしか走れないからねぇ。
    そんな状態で肝心のオフロード走行をまともに出来ると思えないな。

    全国の林道の入り口に急速充電所を設けるのが先。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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