現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【タントやN-VANのウリ!】クルマに大開口部をもたらすセンターピラーレスドアを多くのクルマが採用しない理由とは

ここから本文です

【タントやN-VANのウリ!】クルマに大開口部をもたらすセンターピラーレスドアを多くのクルマが採用しない理由とは

掲載 更新 9
【タントやN-VANのウリ!】クルマに大開口部をもたらすセンターピラーレスドアを多くのクルマが採用しない理由とは

 乗り降りのしやすさや荷物の積みやすさが魅力!

 ダイハツ・タントやホンダN-VAN、トヨタ・ポルテなどに採用されている、特徴的なリヤドア構造が、助手席側Bピラーレスのスライドドアだ。 歩道側のリヤドアの開口部を広くして、乗降性をよくするのが目的であり、乗用車の場合は子供を抱いた母親の乗り降りのしやすさ、N-VANのような商用車では、大きな荷物の積みやすさがメリットとなる。

2年以上の王者を倒してついにタントがトップ! 難攻不落のN-BOXを超えられた理由とは

 たとえば、タントの場合、助手席だけでなく、運転席にもロングスライド機構を設けたことで、ミラクルオープンドアと呼ばれる助手席側Bピラーレスの大開口スライドドアのメリットは一段と高まっている。何しろ、大開口のリヤドアから子供を後席に楽々乗せたあと、車外に出ることなく、運転席に移動できるのだから便利このうえない。クルマに近づくだけでスライドドアが自動オープンするパワースライドドア「ウエルカムオープン機能」と合わせ、とくに雨の日はさらなるありがたみを感じるはずである。

 だとしたら、ボックス型ミニバンなどにも採用したらいいじゃないか、と思えるのだが、助手席側Bピラーレスを用いたクルマは依然、少数派と言っていい。

 開口部を大きくすることでボディ剛性の確保が難しくなる

 ライバルメーカー、ライバル車が追従しない理由のひとつが、ボディ剛性の確保が難しいことだといわれている。つまり、助手席側リヤドアまわりの開口部が大きくなり、それなりの補強が必要となり、そのために補強材分、重量が増すのを嫌う、というわけだ。

 そのため、左右の重量差が避けられず、左右の操縦性に差が出る可能性もある。もちろん、そのあたりは、走っていて不自然さがないように、技術的に解決して市販される、とはいえ、たとえばホンダの乗用系に採用されないのは、ホンダの走りへの強いこだわりがあるからだと推測できる。N-VANに思いきってBピラーレススライドドアを採用したのは、走りではなく、商用車=働くクルマとして割り切り、使い勝手を優先したからにほかならない。

 ただし、 Bピラーレススライドドアに過大な期待は禁物でもある。タントのミラクルオープンドアによる助手席側スライドドア開口部幅は1490mmとの記載がカタログにある(N-VANは1580mm!!)。それは、助手席側ロングスライド機構を持つ、BピラーありのホンダN-BOXの600mmを圧倒する数値ではあるものの、具体的には助手席側フロントドアまで開けた数値であり、その上でミラクルオープンドアの開口部幅を最大限に生かすには、助手席を最前端位置にスライドした状態の、日常的な乗降性とはあまり関係のない最大幅ということになる。

 では、助手席と、スライド機構を持つ後席が通常位置(後席スライド最後端位置)にあるとしたらどうなるか。タントの後席の乗降間口はいきなり400mmになり、N-BOXの最大450mmに逆転されてしまうのである(実測値)。

 もちろん、タントの400mmという乗降間口でも十分に広く、乗り降りしやすいのだが(フリード+420mm、ステップワゴンの2列目席350mm)、 Bピラーレススライドドアの最大開口部幅の数値と、実用上の後席乗降間口の幅は、また別の話、ということになる。

 さらに、車体の剛性を司るBピラーがないことで、経年変化による助手席側スライドドアまわりからのガタ、キシミ音なども、開発側としては無視できない商品性にかかわる問題だ。軽自動車やコンパクトカーのサイズだから補強の範囲も少なくて済む(重量増を含めて成立しやすい)とはいえ、開口部がさらに広がる大きなボックス型ミニバンのBピラーレス化は、やはり難しいと言えるのだ。便利そうな機能、装備ながら、追従するクルマが少ないのは、そんな理由があるからだろう。

こんな記事も読まれています

【最終結果】2024年WRC第7戦ラリー・ポーランド パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第7戦ラリー・ポーランド パワーステージ後
AUTOSPORT web
“代役”ロバンペラ組が圧巻の総合優勝。エバンスが2位表彰台でトヨタ1-2/WRCポーランド最終日
“代役”ロバンペラ組が圧巻の総合優勝。エバンスが2位表彰台でトヨタ1-2/WRCポーランド最終日
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第8戦オランダGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第8戦オランダGP終了時点
AUTOSPORT web
広島発、1人乗り小型EV「ミボット」間もなく先行注文開始へ!実車展示イベント開催
広島発、1人乗り小型EV「ミボット」間もなく先行注文開始へ!実車展示イベント開催
グーネット
新型WR-V専用設計!インテリアとマッチするドリンクホルダー&ダストボックス カーメイト
新型WR-V専用設計!インテリアとマッチするドリンクホルダー&ダストボックス カーメイト
グーネット
バニャイアが、ポール・トゥ・ウインで週末を制す。ドゥカティは5戦連続で決勝レースの表彰台を独占/第8戦オランダGP
バニャイアが、ポール・トゥ・ウインで週末を制す。ドゥカティは5戦連続で決勝レースの表彰台を独占/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
ホンダ 純正ドライブレコーダーに新モデル 専用コネクター対応&スマホ連動可能
ホンダ 純正ドライブレコーダーに新モデル 専用コネクター対応&スマホ連動可能
グーネット
新型ヴェゼル詳細チェック&ライバル比較
新型ヴェゼル詳細チェック&ライバル比較
グーネット
暫定4位のマルティに30秒のタイムペナルティ。VSC中のピットストップ敢行と判定/FIA F2第7戦レース2
暫定4位のマルティに30秒のタイムペナルティ。VSC中のピットストップ敢行と判定/FIA F2第7戦レース2
AUTOSPORT web
ハンドリングは世界レベル!! リッター30km超えの[カローラ]はデザイン重視も意外な弊害って?
ハンドリングは世界レベル!! リッター30km超えの[カローラ]はデザイン重視も意外な弊害って?
ベストカーWeb
【大阪府】自己と向き合い勝運を祈る勝ちダルマの寺 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】自己と向き合い勝運を祈る勝ちダルマの寺 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【北海道】 住宅街にたたずむ古民家カフェで至福の一杯を ~男を磨くデイドライブ~
【北海道】 住宅街にたたずむ古民家カフェで至福の一杯を ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【兵庫県】レストランクルーズ船で贅沢なひとときを ~男を磨くデイドライブ~
【兵庫県】レストランクルーズ船で贅沢なひとときを ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【大阪府】豊かな感性とイマジネーション育む図書施設 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】豊かな感性とイマジネーション育む図書施設 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【大阪府】全国のバーテンダーが惚れ込む、プロ御用達の洋酒専門店 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】全国のバーテンダーが惚れ込む、プロ御用達の洋酒専門店 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
[空飛ぶクルマ]6輪車で登場か!? 実用化なれば結構アリかも!! でも意外な欠点とは?
[空飛ぶクルマ]6輪車で登場か!? 実用化なれば結構アリかも!! でも意外な欠点とは?
ベストカーWeb
自動車界の生きた化石、モーガン「4/4」に中学時代から憧れて…念願かなって16年前に購入!「オリジナルのまま乗り続けるのが目標です」
自動車界の生きた化石、モーガン「4/4」に中学時代から憧れて…念願かなって16年前に購入!「オリジナルのまま乗り続けるのが目標です」
Auto Messe Web
定年間近のクルマ好きの方から「定年後にポルシェ911を買いたい」と聞かれてマジレスした話
定年間近のクルマ好きの方から「定年後にポルシェ911を買いたい」と聞かれてマジレスした話
旧車王

みんなのコメント

9件
  • 乗員の命は、「開発側としては無視できない商品性に関わる問題」の内には入らない?
  • 「ボディ剛性」の一言。事故にあったときや長期間乗った場合など心配要素しかない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

135.3177.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0275.0万円

中古車を検索
タントの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

135.3177.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0275.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村