輸入車を購入するとなると、ちょっと敷居が高く感じたり、近所の目を考えて気が引けたり……。国産車よりその一歩を踏み出す勇気が必要な人も多いはず。
しかし、いつの間にかその垣根を飛び越えて、日本でも多くの人に愛されているモデルがあります。その名も「ルノー・カングー」。なぜ、カングーに魅了される人が多いのでしょうか? じっくり考えてみることにしました。
新型VWアルテオン シューティングブレークに速攻試乗!! 適度にスタイリッシュでアクティブでちょうどいい感じなのだ!!
文/伊藤 梓、写真/Renault
【画像ギャラリー】まるでフランスのご当地ゆるキャラ!? 日本でも愛され続けるルノー カングー
■カングーは「デザイン」が愛される
もうすぐ販売終了となる現行型ルノー カングー。ゆるキャラを思い起こさせるかわいらしいデザインも人気の秘密だろう
ひとつ目の理由は、まずその愛くるしい「デザイン」!
輸入車というと、かっこよくて流麗なデザインをイメージしますが、カングーは、ミニバンと同じカテゴリのMPVのため、パッと見の安心感があります。デザインは、ユニークながら、ある意味「ゆるキャラ」のようなあたたかみも。
そして、ただ単に親しみやすいだけではなく、自分らしさを自然に取り入れられるのもポイントのひとつ。カングーなら、普段なら選びにくいイエローやブルーなどボディカラーも、嫌味なく似合ってしまうから不思議です。
■カングーは「実用的」だから愛される
フランスでは商用車として使われるカングーは実用性にも優れているのだ
ふたつ目の理由は、「実用的」であること。
「当たり前では?」と思うかもしれませんが、実は輸入車では、手頃な価格で気軽に選べる実用性の高いモデルは少ないのです。
その点、カングーは、本国でも郵便配達に使われるような商用車なので、価格も比較的安く、使い勝手もばっちり。こんなに可愛いモデルですが、フランスでは、日本でいうプロボックスやバンのように扱われているモデルなんですね。
日本の商用車は、いわゆる“箱型”のデザインが多いですが、カングーは、丸と四角のモチーフを上手く取り入れていて、商用車感が少ないのに実用性を兼ね備えているところも素敵なポイントです。
そして、実用性のなかでも大切なのは「スライドドア」。日本の自動車文化で育つと「スライドドア=便利」という概念がしっかりと植え付けられるので(実際に便利ですが)、特にファミリカーを選ぶ際には、スライドドアを必須条件に加える方は多いようです。
カングーの特徴でもある左右非対称の観音開きリアハッチ
その点、カングーなら安心。スライドドアがきちんと付いているので、ファミリーカーの購入希望者のラインナップに滑り込めているのでしょうね。
実用性のある“働くクルマ”らしい形が見て取れて、誰にでも「ちゃんと使えるクルマですよ~」と分かりやすいのも大切な要因です。
いくらかっこいいモデルでも、まわりの人たちに「ちゃんと荷物積めるの?」「家族で使えるの?」と問いただされると、いくら自分が気に入っていても気分は下がってしまうもの。
その点、カングーは、しっかりと荷物を積むことができて、様々な用途にも使えるので、周囲の理解者も増えるはず。日本人独特のネガティブな要素にも対応してくれる懐の広さ……これも万人に受け入れられる理由なのでしょう。
■カングーは「走り」が愛される
意外と(といっては失礼だが)軽快に走れるカングー。元が商用車だからといって侮ってはいけないのだ
そして、最後に「クルマ好きにも嬉しいクルマ」だということ。
たくさんの人に受け入れられるモデルというのは、必ずしもクルマ好きが欲しいクルマではないことがあります。しかし、そのなかでもカングーはクルマ好きにも歓迎される珍しいMPVです。
いちクルマ好きの自分としても、もしライフスタイルが変わってMPVが必要になった時には、きっとカングー(もしくはシトロエンC4スペースツアラー)を購入すると思います。
長年トップカテゴリーでレースを続けているルノーが送り出すMPVとあって、クルマときちんとコミュニケーションできるようなドライビングフィールがあります。
もちろん、ルーテシアやメガーヌのように「キビキビ走る!」とはいきませんが、ハンドルやペダル操作に対して素直に反応してくれるので、運転していても疲れは感じにくいです。さらに足回りは、フランス車らしくたっぷりとストロークするので、乗り心地も良好。
ミニバンとなると、ハンドルを切ってからのクルマの反応が遅かったり、端々に自分の感覚と合わない部分があって、「運転して楽しい時間が少ない」と思う方もいるのではないでしょうか。
そういう意味でも、カングーは、大きさの割に軽快な運転ができるので、いつもとはちょっと違うMPVの世界を見せてくれると思います。
■カングーは「可愛いのにちゃんと使えて、走りも気持ちいい」から愛される
(おそらく)最後の限定車として登場したカングー リミテッドディーゼル MT
欧州車は、剛性が高いモデルが多いので、ふわふわした日本車に慣れていると、「全体的に硬い」と感じる人もいるかもしれませんが、カングーは、その硬質さが適度に“抜けている”ので、日本車からの乗り換えでも違和感を感じにくいところも◯。
さらにクルマ好きのなかでもコアなファンにとって嬉しいのは、MTモデルもあること。これも商用車ならではのポイントですが、1.2LターボエンジンをMTでぶんぶん回して走らせるのが、また楽しいのです。
最近、限定400台で1.5LディーゼルエンジンとMTを組み合わせたモデルが登場しましたが、これは正直、買いです!どうやら大人気でもう在庫も残り少ないようですが、「絶対にカングーのMTが欲しい!」という方は、このディーゼルモデルを手に入れておいて損はないと思います。
一般のユーザーにとっては、「可愛いのにちゃんと使える!」モデルだし、クルマ好きにとっては、「運転がしっかりできて、素敵なクルマ乗っている所有欲も満たさせれる」カングー。
どんな人でもハッピーになれるクルマだからこそ、たくさんの人たちに愛されるのかもしれませんね。
【画像ギャラリー】まるでフランスのご当地ゆるキャラ!? 日本でも愛され続けるルノー カングー
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
他のメーカーはもっとファミリー層に向けた製品づくりをしている
リアのドアを観音開きにしているのはルノーくらい
PSAなどはかなり強化しているし、新型のVWキャディもとても商用車とは思えない塗装