現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタとダイハツ、共同開発の新型コンパクトSUV「ダイハツ ロッキー」と「トヨタ ライズ」を発売

ここから本文です

トヨタとダイハツ、共同開発の新型コンパクトSUV「ダイハツ ロッキー」と「トヨタ ライズ」を発売

掲載 更新
トヨタとダイハツ、共同開発の新型コンパクトSUV「ダイハツ ロッキー」と「トヨタ ライズ」を発売

2019年11月5日、トヨタとダイハツは両社の共同開発による新型コンパクトSUV、ダイハツ ロッキーとトヨタ ライズの発売を発表した。

全長4mを切るコンパクトサイズだが、人も荷物もしっかり積めるSUV
ここ5年ほど、登録乗用車の販売台数は横ばいだが、SUVの構成比は10%近く伸長している。またコンパクトカーのユーザーにもSUVの購入意向は増加しており、「価格が高くなくて、コンパクトでも荷物の積めるSUV」を求める傾向があるという。そんなユーザーの要望から生まれたコンパクトSUVが、ロッキーとライズだ。

【東京モーターショー】ダイハツのブースに市販予定のコンパクトSUVがサプライズ出展!

ロッキーは、ダイハツが1990年代に発売していた小型SUVの車名に使われていた。今回のロッキーは、そんな先代をオマージュしたわけではないが、SUVらしい力強さを持ちながら洗練された印象を表現した名称として、その名を復活させた。

ライズ(RAIZE)は、英語のRISEとRAISEからの造語で、毎日を「盛り上げる」アクティブなクルマであることを表現している。

ロッキーとライズは共同開発とはいえ、主導はダイハツだ。ダイハツが両社の商品展開を見据え、新世代に向けたクルマづくり「DNGA」をコンパクトカーに取り入れたモデルがロッキーで、ライズはOEM供給モデルとなる。

とはいえ、ロッキーとライズはエンブレムだけを変えた双子車ではない。フロントマスクは、まったく別のデザインとなっている。ロッキーは、六角形の大きなフロントグリルが特徴的な力強い顔つき。ライズは、薄型LEDヘッドランプと台形のロアグリルなどで、トヨタSUVの兄貴分C-HRなどと共通の顔つきだ。

いずれも、全長3995×全幅1695mmという5ナンバー枠に収まるコンパクトなサイズながら、大径タイヤやオーバーフェンダーなどでSUVらしい堂々としたシルエットを表現している。しかもDNGA新プラットフォームの採用により前輪の切れ角は大きく、17インチタイヤを履いたモデルでも最小回転半径は5.0m(16インチタイヤ装着車は4.9m)を実現している。

インテリアは、ステアリングセンターのエンブレム以外は基本的に共通だ。それでも小型車によく見られる安っぽさはなく、LEDデジタル速度計と7インチTFTカラー液晶ディスプレイを組み合わせたメーター、運転席側に向けて配置された操作パネル類、少し高めの位置で操作しやすいシフトレバーなど、ドライバーズオリエンテッドな空間でアクティブ感を表現している。

外観から想像されるよりラゲッジスペースは広く、荷室サイズは幅1000×高さ865(後述のボード下段)×奥行き755mmもある。可動式のデッキボードも備え、ボード下段時のラゲッジスペースは369LとコンパクトSUVトップレベルの広さを誇る。リアシートバックを倒せばフラットで奥行きのある空間となり、デッキボードを取り外せば背の高い荷物も収納できる。

パワートレーンは、98psと140Nmを発生する直3の1Lインタークーラー付きターボエンジンに、タントから採用されているスプリットギヤ採用のD-CVTを組み合わせる。駆動方式は、FFと電子制御式カップリング機構を用いた「ダイナミックコントロール4WD」を採用している。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアはトーションビーム。

安全装備では、ダイハツの予防安全機能「スマートアシスト」全10機能と、運転をサポートする「スマートアシストプラス」全7機能の合計17機能を搭載。ブラインドスポットモニターとリアクロストラフィックアラートを新たに採用している。

オプションでスマホと連携する9インチディスプレイオーディオを採用するなど、最新のコネクテッドにも対応している。

車両価格(10%税込)は、以下のとおり。

●ダイハツ ロッキー
L(2WD/4WD):170万5000円/194万4800円
X(2WD/4WD):184万8000円/208万6700円
G(2WD/4WD):200万2000円/222万4200円
Premium(2WD/4WD):220万円/242万2200円

●トヨタ ライズ
X(2WD/4WD):167万9000円/191万8800円
X“S”(2WD/4WD):174万5000円/198万4800円
G(2WD/4WD):189万5000円/213万3700円
Z(2WD/4WD):206万円/228万2200円

■ロッキー G 4WD 主要諸元
●全長×全幅×全高:3995×1695×1620mm
●ホイールベース:2525mm
●重量:1050kg
●エンジン種類:直3 DOHC+ターボ
●排気量:996cc
●最高出力:72kW<98ps>/6000rpm
●最大トルク:140Nm<14.3kgm>/2400-4000rpm
●トランスミッション:CVT
●WLTCモード燃費:17.4km/L
●タイヤサイズ:195/60R17
●10%税込み価格:222万4200円

[ アルバム : ロッキーとライズ はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

166.7231.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

115.9300.0万円

中古車を検索
ロッキーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

166.7231.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

115.9300.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村