海外で根強く人気のある日産のクロカン。パトロールのようにSUVへと移行して売れているものもある。きっとこの記事を読んでいる人は親しみを感じる車がたくさん出てくるであろう。そんな日産のクロカンの歴史を紹介していく。
※本稿は2024年6月のものです
文:永田恵一/写真:日産、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年7月10日号
当時はランクルのガチンコ対抗馬だった!! 3代目で消えた[パトロール]が本気仕様すぎて売れず!? 日産のクロカン5選
■日産 パトロール&サファリ
日産 パトロール(2代目)。ショートボディのハードトップモデル
パトロールはもともとランクルBJ型同様の「和製ジープ」を目指したモデルとして登場。2代目モデルも初代モデルのキープコンセプトだった。
実質的な3代目モデルで日本での車名はサファリとなった。このモデルでは同時期に登場したライバルのランクル60系が5ドアのみだったのに対し、初代サファリは3代目モデルまでホイールベースの短い3ドアも設定していたことも特徴でマニアから支持された。
日産 サファリ(初代)。洗練という言葉とは無縁だが、カクカクの武骨なデザインは初代サファリのタフさを如実に物語っている
日本向けサファリはスパルタン過ぎたのが原因だったのか、ランクル100系と同時期に登場した3代目モデルで絶版に。しかし、海外向けはパトロールの車名を使い継続中で、スポーティなNISMOも設定する。
●日産 パトロールの歴史
・初代:1951~1960年
・2代目:1960~1980年
●日産 サファリの歴史
・初代:1980~1987年
・2代目:1987~1997年
・3代目:1997~2002年
■日産 テラノ&テラノレグラス
日産 テラノ(初代)。北米の日産デザインインターナショナル(当時)が手掛けた斬新なデザインで大人気。今見てもスタイリッシュだ
テラノはハイラックスサーフ同様、ダットサントラックを乗用車化したモデルとして登場。3ドアのみだった初代モデルは後に5ドアを追加し、静かでパワフルなV6ガソリンを設定したことも特徴だった。
北米の日産デザインインターナショナル(NDI ※現在はNDA〈日産デザインアメリカ〉)がデザインした斬新なエクステリアで人気に。
日産 テラノレグラス。テラノの上級版で、発売当時、レーシングドライバーの本山哲選手が愛車としていた
2代目はアテーサE-TSをクロカン向けにしたトルクスプリット4WDを採用し、上級車のレグラスも追加。テラノの日本向けは絶版となったが、海外向けはパスファインダーの車名で継続され、テラノの車名を使ったモデルもあった。
●日産 テラノの歴史
・初代:1986~1995年
・2代目:1995~2002年
●日産 テラノレグラスの歴史
・初代:1996~2002年
■日産 ミストラル
日産 ミストラル。新車時に話題になったが販売は振るわず
スペインの日産モトールイベリカで生産された、初代テラノの欧州向け的存在。初代テラノとの違いとしてはヨーロピアンな乗り味、3ドアショートと7人乗り3列シートの設定が挙げられる。なお、ミストラルはフォード向けにOEM供給された国際車でもあった。
●日産 ミストラルの歴史
・初代:1994~1999年
【画像ギャラリー】人気のランクル70やトライトンに続け!? 日本でも復活熱望の日産のクロカン(30枚)
投稿 当時はランクルのガチンコ対抗馬だった!! 3代目で消えた[パトロール]が本気仕様すぎて売れず!? 日産のクロカン5選 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
床やシートは水洗いできるビニール貼り前後リジッドなどと硬派な意見を言うが、昨今のSUVが何故今の形になってきたのかも知りもしない
もしそんな奴が大勢いるのなら、サファリもジープもなくならなかったよね
トヨタはニーズに答える、日産は(90年代は財政難もあったが)本質を貫く、それぞれの道を進むも、ホームグランドの日本では日産が完全に撤退したもんなぁ…
最終モデルのサファリ、今の時代でもカッコいいから残って欲しかったです。