ABCトリオの一角を担う本格軽スポーツマツダ AZ-1
1989年の東京モーターショーでお披露目された「AZ550スポーツ」。
3タイプのプロトタイプが登場し、1992年10月にマツダの軽自動車販売ブランド「オートザム」からAZ-1として発売された。
AZ-1の他、ホンダ ビート(Beat:1991年5月発売)、スズキ カプチーノ(Cappuccino:1991年11月発売)と軽自動車のスペシャリティが出揃い「平成ABCトリオ」なんて呼ばれていた。
AZ-1は1993年からスズキに「キャラ」としてOEM供給されたのだが、面白いものでそもそもAZ-1のエンジンや足回りの一部はスズキから部品供給を受けていた。
搭載していたエンジンは排気量657ccの水冷直3ターボで、これは同時期のスズキ アルトワークスと同じものだったし、カプチーノが搭載していたものとも同じ。
最高出力は数字で見ると大したことない64ps、最大トルクは8.7kg・mにすぎなかった。
ただ、全長3295mm、全幅1395mm、全高1150mmと超コンパクトで車両重量が720kgと軽量だったゆえに、そのパンチ力たるや驚かされるものだった。
最大の特徴は軽自動車で唯一、ガルウイング式のドアと外板パネルにFRPを多用したことだろう。
また、ガルウイング式ドアの上部(天井の一部を構成)は、光の透過率が30%に抑えられたグラスキャノピーデザインだった。
クセが強めの乗る人を選ぶ車
エアコンこそ装備していたがパワーステアリングは装備せず、ABSでさえオプション設定、というスパルタンな仕様だった。駐車時には汗をかくこと必至。
当然、設定されるのは5速MTのみと乗り手を選ぶ車だった。
サイドシルはシートの座面よりも高く、乗り降りには慣れを要する。
超コンパクトボディであり運転しやすさはほぼ考慮されておらず、身長175cmの筆者でさえ、ステアリングが膝に当たる。
ハッキリ言って、クセばかりが目立つ車だった。
フロントが軽いゆえに致し方ないのだろうが、速度が上がるにつれ直進安定性は悪化する。それどころか路面との接地感も乏しくなっていく……。
高速道路のわだちにタイヤを取られがちで、横にすっ飛ばされるような感覚に陥ることもたびたび……。
バケットシートゆえにリクライニング機能はなく、助手席に至っては前後スライドすらしない。
エンジンは真後ろにあるので、日常会話ができるのは40km/hくらいまで。
それでも……走行中にアクセルオフすると、“プシュー”というウエストゲートの開放音が聞こえ気分を高めてくれる。
軽自動車に乗っていることを忘れ、レースマシンを操っているかのような高揚感がある。
ステアリングのロック・トゥ・ロック(どちらかにめいいっぱい切った状態から反対側にステアリングを回せる回数)はたったの2回転半!
少ないほどよりスポーティといえるが、名だたるスポーツカーでも3回転ほどが一般的だから驚きだ。
走りだせばステアリングの重さは気にならず、クイックなステアリングからまるでゴーカートに乗っているかのような感触を味わえる。
いろいろ、指摘したいことはあれど、これほど非日常感を味わえる車もないのだ。
新車は不人気でも中古になるとレア車に!
残念ながら新車販売時はバブル崩壊と相まって、月間800台の販売目標には遠く及ばず……1995年12月に総生産台数4392台で販売終了となった。
そして、この手の車でありがちなのが新車時は不人気だったのに中古車になって見直されるという現象。
現在、多くが新車時価格(149万8000円)を上回る価格がつけられている。
また、マツダスピードのパーツを多用したスペシャルモデル「マツダスピード」や限定車「M2 1015」は総じて、高値安定している。
もはや、割安感はない車と言えるが、将来語り継がれること間違いない、スーパーカーである。
ちょっとでも気になった方は、中古車物件をチェックしてみてほしい!
文/古賀貴司(自動車王国)、写真/マツダ、編集部絶滅危惧車のAZ-1を見てみる▼検索条件マツダ AZ-1(初代)×全国
過去の『絶滅危惧車』シリーズを見てみる
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
GWに送られてくる「自動車税」13年超の税金が高すぎる! まるで「旧車いじめ」!? 最高税額は一体いくら?
高速の陸橋越えたら「え、終わり!?」32年ぶり解消!埼玉の“不思議な道路”なぜいま全線開通? やっぱり不思議な風景
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! 2025年にも登場期待の「3ドアクーペ」なぜ鮮烈レッドに!? 待望の「新モデル」米に登場
約230万円! トヨタ新型「スポーツコンパクトカー」発表! 6速MTのみの「“ガチガチ”モデル」に販売店でも反響アリ
トヨタ「新型ミニランクル」まもなく登場!? カクカク斬新デザイン採用? 噂の「ランドクルーザーFJ」 期待されるコトとは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?