重い車重、高い価格、そして燃費とスペース面がPHEVのマイナスポイント
内燃エンジンと電気モーターを搭載するPHEVは宿命的に車重が重くなる。重ければ熱効率が下がり、燃費なり電費なりが低下する。これは、本来PHEVが目指す「環境負担の低減」に逆行するものだ。しかも、内燃エンジンと電気モーターという複数のパワーユニットを積んでいるため価格も高い。同じ理由からスペース効率が低下するのもPHEVのデメリットである。
【クルマの通知表】PHEVはスタイリッシュな5代目プリウスの本命。その電動車としての高い商品性をズバリ評価!
こうした弱点から浮かび上がるのは、PHEVは外部電源で充電した電力で走行する距離(1充電当たりEV走行距離)がいかに重要か、という点である。それというのも、外部供給の電気エネルギーで走行している限り、PHEV自身がCO2を排出することはないからだ。さらにいえば、外部供給される電力がグリーンなものであれば、地球温暖化を進行させる可能性は低い。つまり、日常的な走行がPHEVのEV航続距離未満で、できるだけグリーンな電力で充電する限りにおいて、PHEVは環境保全に役立つのである。
PHEVは「電欠知らず」のBEVとも表現される。これは事実だが、こと環境負荷という点では大きな弱点を抱えている。エンジンが始動しハイブリッド状態で走行するシーンでのPHEVの燃費は、一般的なハイブリッドに劣るからだ。つまりCO2排出という点で、決して環境に優しいとはいえないのである。だからこそ外部電源で充電した状態で、どれほどの距離を走れるのかが重要なのだ。プリウスをはじめ、クラウンスポーツやハリアーなどのトヨタのPHEVのEV走行距離は90km前後、マツダMX-30ロータリーEVは107kmのEV走行距離を誇る。これだけ走れば、通常ユースはほぼBEVとして使える。だが、50km台の三菱エクリプスクロスや、BMW3シリーズは心許ない。エンジンが稼働するケースが増えそうだ。
いっぽう、今後登場が期待される燃料電池を用いるPHEVは、原動機が電気モーターだけなので重量的なデメリットが小さいほか、燃料電池の効率が低下する負荷領域を高圧バッテリーでカバーできる、水素タンクは充電より素早く充填が可能といったメリットが存在する。ただし、燃料電池自体が高価なことや水素タンクが室内スペースを侵食する可能性が高いことはデメリットとして挙げるべきだろう。
PHEVは、先進ユーザーにとって、実に魅力的な選択肢だ。だが、自分が何を重視するかを明確にすることも重要である。だからクルマ選びは面白い。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
日常のほとんどがEV走行です
不満はないが思うことは
2000㏄のエンジンが無駄だなぁ
普段使わない2000㏄エンジンと燃料タンク
たまの遠乗りしか使わない
出来るわけないが、普段は降ろしておきたい
EVと内燃機関のいいとこどりだが、言い替えればどっち付かずの中途半端かもしれない