フォルクスワーゲン パサート ワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
14,708
0

フォルクスワーゲン パサートワゴン W8を買おうかなっと思っますが、故障や維持費が心配です。
乗っておられるかた、どんなもんでしようか?燃費はいいですか?

補足

H13~15年くらいの中古車です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

燃費は他の方が言ってるとおり、5km/L程度ですが、4L8気筒で車両重量が1.8tもあることを考えると仕方ないと思います。
問題は整備性です。この年式のパサートはアウディA4のシャシーやドライブトレインを流用した縦置き4WD、つまりクワトロですが、よく壊れることに加えて整備性がとても悪いのです。狭いエンジンベイに大きなエンジンを詰め込んでいるので、エンジン周りのある部品を交換する際に、周りの部品を多数外さないと手が入らず、工数がかかります。
修理をしようとすると、もともと外車と言うことで割高な工賃に、さらにあちこちの脱着工賃が加わって、ビックリするような見積もりが出てくることが多いです。
VWは補修部品の価格も割高で、故障した際の修理費用はFRレイアウトのベンツやBMWよりも高くつきます。もともと輸入車としては地味なパサートに、ベンツやBMWよりも割高な費用をかけて維持するだけの熱意が沸くかどうかという問題もあります。
はっきり言って車両価格は激安で、面白い車だと思いますが、ポケットマネーでポンと30万円くらいはいつでも修理代出せるよ、というような方でなければ楽しめないでしょう。

その他の回答 (2件)

  • GOLF6 GTI乗りです。

    友人が以前このクルマに乗っていましたが、とにかく燃費が悪く、1年で手放しました。
    走行22,000KM程度の中古でしたが、買った当初は5KM/L程度しか伸びず、燃調を抑えるチューンをしましたが、それでも6KM/Lも伸びなかったそうで。
    さらに、エンジンの調整で車体から降ろすことになれば、それだけで¥70万とか言われたので手放したそうです。

    ほんとにこのクルマがお好きならいいとはお思いますが、おススメはあまりできないですね。
    現行型のパサートとは違う、重厚感が魅力的ですが。

  • 故障や維持費が心配なら絶対にやめた方がいい

    年間100万ぐらい余裕ないとね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。