フォルクスワーゲン パサート ワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
2,474
0

2002年式パサートワゴンV6 4モーションに乗っています。
昨日、オートマがどのレンジにいれてもドライブのままで切り替わらなくなってしまいました。仕方なく前進のまま自宅に停めて、エンジン

を切ったら二度とかけられなくなりました。(PかNにならないため。)
ディーラーに聞いたところオートマの下にあるワイヤー?に不具合が生じているのではとのこと。お盆明けにディーラーに持って行くのですが、同じような症状になった方、どのくらいの修理費がかかったか教えてもらえれば幸いです。額によっては買い替えます。。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは。現役を引退しましたが元ワーゲンメカニックですのでお役に立てれば幸いです。

①マルチファンクションスイッチでの故障。ケーブルの先端がマルチファンクションスイッチに接続されていてシフトポデションの検出をしています。このスイッチが故障の場合P/Nの検出ができなくなりエンジン始動不可になます。

②シフトメカニズムの故障。いわゆるシフトレバー本体です。故障頻度は低いですが交換にかなりの時間を要し工賃が高額になります。

故障メモリーを見ていないので正確な解答はできませんが恐らく電気的な不具合ではないでしょうか。いずれにせよ診断には時間がかかり部品も高額ですので5万~スタートと考えたほうがいいでしょう。

エアコンの効きが悪い、オートマチックの変速に違和感があるなど他に不具合を感じているなら修理を諦めたほうが無難ですよ。

質問者からのお礼コメント

2013.8.18 18:47

本日故障原因が判明し、おっしゃる通り、シフトメカニズムの故障としんだんされました。見積もりは13万でしたが、それを直してからではないとミッションの調整ができず、さらにそこで不具合が出る可能性もあるということで、そうなるとかなり高額になるとのことでした。。残念ですが諦めようと思います。いい車だったんですが。。

ありがとうございました。

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。