トヨタ ヤリスハイブリッド のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
6
6
閲覧数:
313
0

現行のトヨタ
アクア、ヤリス、ヤリスクロス乗られてる方に聞きたいです。
3気筒エンジンになり、停車時など振動は気になりますか?
とくに、先代から乗り換えの方とかは

アクセル踏み込んだ時などもかなり気になります。
コンパクトカー購入検討中です。
試乗もしますが、基本情報知りたくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (6件)

  • 停車時だけで言えば、アクアの様なハイブリッドですと基本的に停車時はエンジンが止まります。
    走行中もアクセルを踏み込まなけば、速度60キロ程度ならEV走行になりますので気にならないと思いますよ。
    どちらもハイブリッドバッテリーが充電された状態での話ですが。

  • 今年の3月末に現行のアクアZ E-fourを買った者です。
    私の場合、4WDであるため2WDの方とは印象が異なるかもしれません。
    4WDとはいっても舗装された普通の道路を普通に走る程度であるため、停車状態から発車した直後までの一瞬だけしか4WDには切り替わりません。つまり、走行中の殆んどのシーンは2WDとなっていますが。
    私は過去から4気筒以上のエンジンの車しか乗ったことがなかったのですが、今回初めて3気筒の車を買いました。というか、試乗した時はそこまでの情報は持たず、注文時頃に気付いた次第です。
    振動ですが、車もエンジンも停まっている状態では全く振動はありません。車は走っているがEV走行している際も振動は感じません。
    あらゆるシーンで気になる振動は感じませんが、唯一気になるとしたら振動ではなく、バッテリーの蓄電力が減ったことにより停車中にエンジンが掛かった場合に発声する音ですかね。この音は正直私も経験したことのない異音なためビックリしています。しかし、すぐに充電されるので停車中に1分以上エンジンが掛かっていることはないので諦めがつく音ですね。
    なので、私は問題はありません。なお、先にもお知らせしたとおり、普段は2WD状態ですが4WDでもあるため車重は2WDより100kg重い訳です。しかし、発車時には必ず4WDが働くので4WD車に乗っている感覚が全くありません。つまり非常に軽く発車する訳です。実際には100kg重いので常に安定した走行を楽しめます。段差のあるところを不本意に通っても跳ね上がることはなくスムーズに通過します。乗ってみれば2WDとの違いが実感できます。
    アクセルを踏み込んだ際も4WDになるので非常に軽く気持ちよく前進してくれるので文句なしです。
    あくまでもE-fourとしての見解ですから2WDのとは違うとは思いますが。
    私としては、それよりも気になる点は、後ろのドアの開閉角度が小さいため、特に高齢者なら乗りにくい降りにくいがあります。恐らくヤリスも同じかもしれませんが、明らかに開きが少ないのが欠点です。試乗した時は運転席を中心に見てたので気付かず、納車後に気付きましたね。
    しかし、さすがに優秀なエンジンです。燃費は抜群です。
    主に一人か二人しか乗らないならヤリスをお勧めします。しかし、たまにでも後ろの席に人を乗せることが想定されるなら確実にアクアをお勧めします。ヤリスは後ろの席と足場が狭いので長時間は乗れません。さらに走行中の安定性を付加するなら絶対にアクア E-fourをお勧めします。あくまで私の見解です。それでは。

  • こんにちは。
    ヤリス所有です。
    私も3気筒は初めてですが、まったく気になりません。
    回答見ると結構気になる人が多いのにビックリしました。
    私はMTですが、ハイブリッドの方が静かな分エンジンが
    かかった時に気になるんですかね。それか車種が違う?
    停車時や発進時の振動は皆無ですし、そこそこトルクあるし、
    なかなかいい感じでエンジン回るし結構気に入ってます。

  • 知り合いの話ですが、アクアの3気筒、加速時の独特な振動が嫌だと言っていましたね。
    その人は、プリウスにも乗っているので、余計に感じたんだと思います。

  • 振動は4気筒のコンパクトカーと比べても、特に気になりません。
    ただ、音は軽自動車のような音ですし、100キロくらいまでなら軽のターボのほうが全然走ると感じるくらい、遅いく重い感覚です。
    合流やちょっと強めに加速したい時でも、ベタ踏みでも思うような加速ができないと感じました。

  • ハイブリッドなので停車時はエンジンも停止
    それ以外は3気筒独特のビートが聞こえてきます。
    実車見ないで契約したので、
    納車され6,000kmぐらい乗りましたが
    耐えきれず買い換えました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ヤリスハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヤリスハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離