トヨタ ヴォクシー のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
10
10
閲覧数:
772
0

ヴォクシーかノア、セレナ、ステップワゴンを買おうと思っています。通勤に片道18キロかかるので、約年間1万キロ程(プライベート含めると1.5万程)走る計算になります。

寿命や維持費、メンテナンス、乗り換える寿命などを考慮した場合、どの車がいいかやおすすめの買い方(ローン、キャッシュなど)を教えてもらえると嬉しいです。

家族は次の春に双子が産まれて4人になります。この先15ー20年程は家族で出かけたいと考えております。

宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (10件)

  • なんか、トヨタ買っとけば安心だっていう意見が多くて退屈ですね
    本当の車好きじゃないんだと思います。
    ほとんどの国民がそうなんでしょうね。

    安全性がって言ってる人は、ノアのどういう所が、って書いてくれないとわからなく無いですか?
    多分ADASの性能のことを言ってると思います。
    この分野、世界ではスバルが切り開きました。
    トヨタは意外と新しい分野には消極的という特徴があって、だいぶ後発組だったんです。
    ですが、やるとなったらお金も潤沢にあるし、やる時はやるんでしょうね

    今のトヨタで最新のADASが最強と言われています。
    具体的には、シエンタとノア、そして次のマイナーチェンジで出るカローラクロスが最新みたいですね。

    ただ、トヨタのディーラー行ってもらえば分かるのですが、オプション扱いのものも多く、こんな機能は必要ですか?
    はい、それあったらいいですねーなんて言ってると、どんどん総額が上がっていきます。
    実は私も去年新車を購入しまして、その時に一番最初に見積もりを取って、試乗したのがノアでした。
    予算が少ないため、ガソリンでしたが
    総額450とかでした…
    割と設計の新しいダイナミックフォースエンジンですが、
    試乗して思ったのは非力だなと

    運転も楽しくないし、乗り心地は悪くなかったけど、新しいプラットフォームの割には、こんなもんかと
    この走りで450も出したくないので、購入は見送りました。

    ハイブリッドは更に高くなるので我が家では全く買えません

    トヨタは強気で強気で
    値引きもする気があまりなく、金利もバカみたいに高く、下取りも低すぎて話にならない(他社で150言われてたスイフトスポーツが100でした)感じで諦めました。

    トヨタ以外は、お金が無いのでいい車作りたくても、アイディアで勝負するしかないんです…
    国民皆が、トヨタで良いじゃんってなると他のメーカーは相当やばいので、他のメーカーにも目を向けてあげて欲しいんです。
    買わなくても良いので、3社見に行ってあげてください。
    必ず勉強になると思うんです。

    セレナは17年前のセレナとプラットフォームが同じで、床はかなり高めです。
    その割には、乗り心地今回は大分良くなっているかと思います。

    何がすごいって、先代のセレナはずっとこのクラスで販売台数1位だったのです。
    若いご夫婦などには、プラットフォームの設計がどうだとか、2000ccエンジンが非力だとかそんなのは結局どうでもよかったということの証明ですね。
    ままに使い勝手が良いから選ばれ続けているのだと思います。

    ステップワゴンは個人的には、最近のホンダらしく白物家電的で、特にAIRがお気に入りですが、実は1番売れていません。
    ステップワゴンもプラットフォームは18年前から使いづけています。
    その割には剛性もしっかりしていますね。

    ホンダはちょっと可哀想ですが、熱心なホンダファンしか来店しないんですよね(^_^;)
    もっと間口を広げた方がいいと思うんですけど

    オススメは、いずれにしてもハイブリッドかなと思います。
    それぞれ、思想の違うハイブリッドシステムが載っています。
    トヨタは複雑怪奇なお金のかかったものが載っています。
    燃費はステップワゴンのものと、余り変わらないかな。
    ホンダと日産は、主にエンジンは発電に専念し、モーターで普段走行します。
    ホンダはさらにコストをかけて、高速走行時はエンジンだけで走行します。
    なので、燃費だけで言うと、日産が劣ります。

    ですが、必ず3台とも試乗をオススメします。
    ハンドリングとかは拘らなければ似たりよったりで気づかない方も多いと思いますが、走り味は全く違います。
    ノアは、制御が緻密すぎて、エンジンなのか両方なのか、モーターだけなのかが少しだけ感じにくいです。

    日産のe-powerが爆発的に売れたのは、ズバリ燃費ではなく、電気自動車感覚な事です。
    ほかの2社よりも体感的に速いのです。

    ホンダのそれは日産のシステムを真似たのですが、社内ルールが厳しく、電動感が希薄なので非力にさえ感じてしまいます。

    長々と訳の分からないことを並べてしまいましたが、
    要は味付けが全然違うこと、インテリアのユーティリティが三者三様なので、何度もディーラーを訪れ、納得が行くまで試乗されてください。

    3社、金利なんかもまるで違うと思います。
    欲しいオプションも吟味して、必要なものを選び、似たような条件で3台の見積もりを取った方が良いと思います。
    計算しなくてもトヨタが1番高くなるでしょう。
    それでも、トヨタが良ければ、最良の選択かと思います。

    その上で気に入ったものが何より幸せになれます。
    愛着も湧くはずですので、大事にしてあげてください

    余計なことを沢山申しあげてすみませんでした。

    素敵なカーライフを(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

  • ども

    大型二輪に乗る者です
    車のエンジン脱着経験あります

    質問者さんへ
    その条件下で
    ノア・ヴォク以外を選ぶ
    理由がありません!( ̄^ ̄)

    セレ◯は
    ・ステアリング性能
    (車庫入れ等程度で違いが分かるレベル)
    (国産ミニバン中なら一番良い(マシ)なハンドリング性能と思われ)
    ステッ◯ワゴンは
    ・瞬発力や軽さ
    (同じクラスのエンジンならエンジン出力が高いがその反面「寿命を削っている」ので一番最初に候補から外すべきモデルかと)

    それぞれ求めるなら
    ・マァ買っても良いンじゃない?
    ・私は買わんケド
    です!( ̄^ ̄)

    ステッ◯は先の理由から
    寿命が短いのはホント嫌だから
    ですし
    ステアリング性能欲しいですが
    ニッサ◯は
    (ホ◯◯より良いですが)
    ・エアコンが直ぐ壊れる
    (7年~8年程度がせいぜい)
    (早いと6年程度で壊れます!)
    ので
    ・エアコン無いと居られない私
    (超絶汗かきなので)
    としては
    ・日本一エアコン寿命が長い!
    (てことは「世界一」なのですが)
    ・トヨ◯ミニバンしか勝たん!
    (゚д゚)
    と言うワケです
    (^-^)/

    絶対に
    トヨ◯にして下さい!

    しかし
    ディーラーでオイル交換すると
    耐久性高いのに
    ・壊れる(易い)オイル
    (柔らか過ぎてエンジン壊れたりオイル漏れし易くなります!)
    (実際に我が家と同じ頃に買った娘の同級生の家の車は(車種違うが同じメーカーでした)先日オイル漏れを起こし車を買い替えしたそうです)
    (我が家は9年10万kmですが「絶好調」!な上に「エアコン冷え冷え~!」です!)
    (つい今しがた走って来ましたが「好調」(絶好調)です!)
    入れられがちなので
    (0wー16なんてもっての他!( ̄^ ̄))
    (0wー20(30)も「ダメ」です!)
    (「5w」ー30「以上!」を使って下さい!)( ̄^ ̄)
    (我が家は「5wー40」と言う「5wー」の中では「硬い」(夏向け)オイル使用です!)
    (エンジン寿命長・故障率低下効果・エアコン効き&耐久性向上(エンジン室温度低下の為です!)に「寄与」します!)(^―^)/

    絶対に
    ・ディーラーでオイル交換しない!
    事です!

    カー用品量販店等で
    (オー◯バックスやドライ◯ースタンド(ガソリンスタンドでは「ない」です!念の為)等と言う名称の店舗です)
    ・硬めオイルを交換
    を必ず守って下さい!♪

    質問の内容は
    ・私が目標とし実践してる事
    ですが
    ・私と同じ事や注意を払わないと
    「実現不可能(困難)」
    ですから!( ̄^ ̄)

    分からないとか
    車屋さんが勧めないから~
    などと弱気や無知をさらけ出すなら
    ・早くに壊れ多大な損をするだけ
    なので
    その点は注意と
    「強い意思を持って頂きたい」
    (エンジンを守る為の対策です)
    (単に硬くエンジンを守りオイル漏れし難くなる「オイルを使う」事だけですが)
    (出来ない・やらない人ばかりですがネ!) (゚д゚)
    と考えます!

  • 我が家はノアのハイブリッド買いました。
    2月に買って、納車は来年の夏頃と言われましたが双子ちゃん産まれてからしばらく後に納車になりそうですよね。
    その辺りは大丈夫なのでしょうか?

  • その程度の乗り方であれば、10年は乗れると思うので、見た目が好きなのでいいと思いますけどね。
    もしくは、点検などはディーラーでするんでしょうから、ご自宅から一番近いディーラーの車でいいんじゃないですか?
    本当に気になってるなら、現車を見に各ディーラーに1度ぐらいは足を運んだほうが良いと思います。

  • ノアZハイブリッドを今年から乗っています。夫婦+5歳です。

    0~4歳まではフリードプラスハイブリッドでした。これは子育てにはとても良かった。ベビーシートからジュニアシートに変更するときに買い換えです。

    さて、ご質問の件、お住まいの地域が都市部で無ければ、ステップワゴンをおすすめします。ノアヴォクシーより少し全長が長いのと、3列目シートが床下に格納されるので、2人用のベビーカーの収納がしやすいのかなと思います。ご購入されるベビーカーのメドを付けて、計っておいたほうが良いです。また、2列目を3列シートではなく、キャプテンシートにすれば、左右移動ができるので、ここはノアヴォクシーより赤ちゃんのお世話もしやすく、将来も独立シートとして使えます。3列は車中泊には便利ですが、4人で車中泊は厳しく、双子であれば後席にベビーシートを2つ付けなければならないので。

    ステップワゴンのデメリットは、少し全長が大きいのと、最上級のものは最小回転半径が大きいので切り返しは少しキツイ。よって都市部ではあまりおすすめしないだけです。

    ステップワゴンの前モデルも借りて一週間遠出したこともありますが、きっとご満足いただけるかと。リモコンキーとかメーター系はトヨタのほうがちゃちくてコストダウン感あります。

    安全装置云々ですが、トヨタでも神経質や誤認なところはあり、あえて機能をオフにすることもあります。大差無いと思います。

    最後に、長く乗るならハイブリッドをおすすめします。13年後の税金は変わりませんし、燃費と静音とも、それだけ乗るなら元は取れます。なお、セレナだけは、電動でも燃費が2社に比べて少し落ちますのでご注意を。

    無事にお産まれになることを願っています。

  • ノアヴォクが安定でしょうね

    私は一括購入できる資金はありますが投資運用して金利以上稼いでいるので銀行ローンにしました

  • 安全性能面でノアヴォク(ハイブリッド)に1票。
    買い方はキャッシュが一番ですが、払って貯金なくなるくらいなら銀行ローン。ディーラーだと残クレ推してきますが、月々の支払いは少なく見えても支払総額は銀行ローンの方が安くすむ可能性が高いです。
    あと残クレは乗り方制限されますし、もらい事故でも事故ったらアウト。
    長く乗る予定ならなおさら長期の銀行ローンでいいから、残クレはおすすめしない。

  • ノアs-zハイブリッド

  • 安定のノア&ヴォクシー。

  • 家族が増えることも考えると、ヴォクシーが快適そうですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ヴォクシー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヴォクシーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離