トヨタ ヴィッツハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
353
0

車を廃車にしようか迷ってます

車種はヴィッツRS平成20年式
走行距離17万キロ

先日、車検でディーラーにもっていったところ、エンジンオイル漏れとラジエーター漏れでその修理込みで20万

かかると言われました(修理なしだと10万くらい)
年式も走行距離も結構あるで廃車にした方がいいと言われました。
しかし、走ってる感じだと全く不調が感じずあと2、3年は走れそうな感じがします。

みんなさんの意見を聞かせてください
そんなこと自分で決めろって思うかもしれませんがみなさんの意見お待ちしております

補足

みなさんご意見ありがとうございます 新車で買って10年廃車も選択肢に入れろと言われた時は正直泣きそうでした。 ここでもう一つ質問なのですが、これが壊れたら車の寿命、これが壊れたら直すのにかなりお金がかかる部品とはなんですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

修理すれば、あと5年以上は余裕で乗れると思いますよ。
修理代金の10万円を5年で割れば、年間2万円の出費です。
1ヶ月あたりですと、1,667円です。
こんな金額で、車は買えません。

私の車は2005年式ですが、2024年まで乗ろうと思っています。

その他の回答 (8件)

  • 平成15年式
    ヴィッツRS
    16万キロに乗ってます。
    今から10万キロは乗る予定です。
    10年17万キロで壊れるような車を売るなとディーラーで騒いでも良い案件かと。
    ヴィッツは箱がしっかりしているので長く乗れるイメージですけどね。
    ラジエターはリビルド品で。
    エンジンはどこからかにもよりますね。
    ヴィッツRSは良い車ですよ。今まで通り大事にしてあげてください。

    ちなみにですが、16万キロのヴィッツRS乗っているので参考までに。
    15万キロで購入。
    イグニッションコイル
    スパークプラグ
    エアフィルター
    ウォーターポンプ
    ベルト関係
    サーモスタット
    ラジエターホース、キャップ
    オルタネーター
    フロントハブ左右
    ドライブシャフト左右
    ブレーキパッド全て
    フロントブレーキキャリパーオーバーホール、スライドピン交換
    ロアアーム左右交換
    サスペンション前後全て
    液体系全交換
    タイヤ4本
    ワイパーブレード

    上記を行ってからユーザー車検受けました。

    アパート駐車場で整備してるなんて言えませんが(*_*)

  • 買い換えたい気持ちがあるならそれもいいと思うよ。17万乗ったんだし。車ってそんなもんだよ。
    >かかると言われました(修理なしだと10万くらい)
    ってことはオイルとクーラントの漏れが10万で直っちゃうわけでしょ。僕が若し「この車でいいや」と思っていたなら修理するよ。だって、ビッツだって新車買ったら200万でしょ。買い換えたいわけでもないのにそんな金出すの嫌だ。

    ATのトランスミッションは鬼門だね。内部は消耗・経年劣化する部品だらけなんだけど、修理が大変な部分だからダメになった部品だけを交換するんじゃなくて全体をオーバーホール・リビルト・交換することが多いの。すると30万くらいは掛かる。エアコンも古くなると主要部品がダメになって修理・交換に10万以上掛かることが珍しくない。
    でも、僕はエアコンに10万、トランスミッションに50万掛けて直してもらったよ。車種的に「中にはそうする人も居るだろうな」っていう車なんだけど、「60万であと10年は大丈夫」っていう計算もある。

  • 車種はヴィッツRS平成20年式・走行距離17万キロ

    10年経過車
    170000km

    過去のメンテナンス次第ですが
    修理します

    過去のメンテナンスが良くない場合は
    考えます



    質問内容から
    オイル漏れの場所
    ラジエターの漏れの箇所
    なども正確に記載が無いので
    判断は難しい・場所次第

    ラジエターは
    程度の良い中古アッセンブリ交換で

  • ラジエター漏れしてたら車は走らんよ。
    なんで修理しなければ10万なんだ?
    これだからディーラーは信用出来ない。

    私は20年前の車を2台所有してますがまだまだ車検通して乗ります。買い替えの方がお金掛かるのは当然なんだから。車検は間違ってもディーラーに頼みませんが。

  • ディーラーお定まりの不安商法、点検商法、シロアリ商法です。

    そんなんもんオイル漏れ止め剤と冷却水漏れ止め剤を放り込んでおけばよろしい。

    以上、完了。

    おまけ・・・あなた相当、不安商法に騙されて来てるでしょ。

  • ラジエーターもオイルパンも交換すれば解決するけど、問題はそれを自分でやるか業者に頼むかなんだよね

    極端な話、ラジエーター交換はちょっとした部品交換が出来る人であればそこまで難しいものではないし、程度のいい中古品をゲットすれば1万円もかからず交換出来るので

    オイルパンの交換も同様で、オイル交換が出来る人であれば頑張れば何とか出来るレベル
    こちらも運良く中古品が出てくればオイル大も含め1.5万円もかからずに交換出来るかと
    その際、パッキンとドレンボルトを新品に交換することをお忘れなく
    無理そうであれば、街の業者にお願いしても5万で十分おつりがくるかと

    トヨタだったら、25~30万kmまでは十分走ります

  • 買い換えなくとも修理して乗るって決めたら20万で済むなら修理で
    乗っても良いのでは?私なんてエアコン修理だけで32万円もかかりましたよ
    21万キロのポンコツですが、エアコンさえ直れば快適ですからね
    車買い換えとなるとその倍以上はしますしね。
    修理した方が安上がりと言うわけです。
    無論、買い換えに余裕あるなら当然換えてるでしょうね
    一般的なら普通に修理なんかするくらいなら買い換えなんでしょうね
    でも中古車買っても不具合起きない保証もないし
    かといって新車は300万円とかする車買うのもねー。

  • エンジンオイル漏れやラジエーター漏れは、微々たる感じで漏れるので、直ぐどうなるとかは、ないと思うよ。

    車は、キロ数で、エンジンの回転数の寿命を見るので、17万キロは、諦める時期と思います。メンテナンスをちゃんとしていれば良いけど、オイル漏れがあるとなれば、廃車の時期ではないでしょうか。

    他にも、痛んでいるところは、あると思いますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ヴィッツハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヴィッツハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離