トヨタ ヴィッツハイブリッド のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
18
18
閲覧数:
591
0

トヨタのルーミーって良いですか?

この前ディーラーで勧められて良いと思ったのですが、今調べたらダイハツだからお粗末などと書かれていました。

自分は今ヴィッツに乗っていますが、トヨタは一番信用できるブランドですか?

また、ルーミーはダイハツのOEM車と書いてありました。

スライドドアだし広いし見た目も良いし好みだったのですがルーミーに似ていてルーミーより良い車ってどんなのがありますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (18件)

  • 質問の答えには成らないけど。
    トヨタのルーミ来年
    フルモデルチェンジするようだよ。
    1000ccから1500ccに排気量アップするとか。
    パワー不足を見直したいとか!

    私もルーミー系少し気になってたので
    ネットで色々調べてたら こんな記事を見つけただけ
    正確な情報かどうか分からんけど
    納車したすぐ後に 新型が発売ってのもねー。

  • 私はルーミーは最高の実用車だと思いますよ。
    ヴィッツからだと、ヤリスやアクアが乗り替え候補になりそうですが、ヤリスガソリンでも200超え、ヤリスハイブリットやアクアハイブリッドなら乗り出しで250~300です。どちらも良い車ですが、200で買えるルーミーを選ぶ人も多いです。コンパクトで扱いやすいし、スライドドアで乗りやすいし、荷物も沢山積めます。レンタカーで4日ほど借りましたがとても便利な車でした。
    ルーミーは確かにダイハツ製ですが、気にすることはないと思います。ソリオのほうがいい・・・とか言う方がおられるようですが、目ク○鼻ク○です。車の差よりスズキディーラーで買うよりトヨタディーラーで買うメリットの方が100倍大きいです。

  • 先日、往復1200㎞の旅行しましたが、しっかり走ってくれました。
    頼もしい相棒です(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • 走りの性能は軽でない乗用車としては一番良くないですが、動く道具として見るなら悪くはないです。
    荷室を撥水式にできるリバーシブル式というのはソリオにないですし、後部座席のリクライニングはソリオよりも倒れますし、ルーミーはソリオと違って最上位グレードはオートブレーキホールド機能付きの電動パーキングブレーキもあります。
    よって決してデメリットのみの車ではないのです。

    ダイハツはお粗末といいますか、「安さ」重視で車作りをして成功させているメーカーなので、どうしてもコストをかけるようなメーカーには性能は勝てません。

    トヨタは他社より特筆すべき点は少ない普通の出来ですが、逆に一般大衆としてはそれが丁度良いのです。

    ルーミーのライバルって実際はソリオくらいです。
    ソリオの方が排気量大きいし、ベースは小型車ですから、ルーミーとは車としての性能は似て非なるものです。後部座席はソリオの方が広いですね。

    といっても街乗り程度で乗り心地の違いはあまり気にならない人がほとんどだと思います。

  • ルーミーは良い車ですよ。
    低床のスライドドア車で車内が広くてゆったり乗れるし、
    ヴィッツからなら高級感も同程度でしょ。
    ブランドとしても信頼できますよ。

    トヨタ/タンク(廃盤)、ダイハツ/トール、スバル/ジャスティが同じ車で、
    スズキ/ソリオと三菱/デリカD2が競合車種です。
    もう少し大きくてもいいならシエンタやフリードが該当します。

    ルーミーは3気筒エンジンで1000cc、ソリオやD2は4気筒エンジンで1200ccですから、
    ソリオの方が静かでパワーはあります。ハイブリッドなら燃費もいい。
    その代わり少し税金は高くなります。
    長さはソリオの方が長いが、横幅はルーミーの方が大きい。
    なので、ルーミーの方が車内が広く感じる上に小回りが利いて運転が楽。

    装備としてはルーミーの方が良いです。
    スライドドアに両側電動を付けたければ、ソリオは最上級グレード+オプション。
    ルーミーなら中級以上を選べば付いてます。
    気を付けなければならないのは納期ですかね。
    ルーミーは半年程度、ソリオなら2~3ヶ月です。

  • 一度騙されたと思って、スズキに冷やかしで行き、ソリオを試乗してみてください。
    それでも、ルーミーが良いなと思うのなら、ルーミーでいいと思います。

    しかし、そろそろフルモデルチェンジだったと思います。

    ダイハツは重なる不正で、今混乱しています。
    私なら、安全に対する意識が低い会社のものをわざわざ今は買いませんね。

  • ルーミーX4WD乗りです
    私も
    ヴィッツ1000からの
    乗り換えです


    私の場合は
    満足してますよ、

    SNOWドライブが趣味ですし
    サーフでの釣り「砂浜」
    車中泊等々
    気に入ってます

    ヴィッツでも
    車中泊で
    SNOWドライブもやってましたからね、


    あまり
    SNSに惑わさせないように試乗してから
    決めましょう


    まぁー
    私は試乗もしてませんがね、((o(^∇^)o))


    ヴィッツも三気筒
    ルーミーも三気筒
    馬力も似たり寄ったりだからね、

    ソリオは四気筒だから
    違うのは当たり前ですよ

    回答の画像
  • ルーミー乗ってからすぐスズキ ソリオの試乗に行ってみて下さい。
    車としての出来の違いが如実に感じられて良いと思います。

  • 移動する部屋としては、まあ、そこそこ良いです。
    クルマとしては中の下くらいかなぁ……。
    似たようなクルマとしては、パクリ元となったスズキのソリオがあります。移動する部屋としては同じくそこそこ良く、クルマとしては中の上くらいです。

  • 確かにトヨタで販売してますが、純粋にダイハツ車ですからね~
    トヨタの普通車とは基本的に全体的に作りが違います。
    気になるなら試乗して決めた方が良いと思いますよ。
    他人には受け入れられなくても、トピ主様には良い車になるかもしれませんし。
    普通に走る分には軽より大きいし維持費も普通車では安い方なので良いかと。

    似た車はスズキのソリオくらいしか無いですが
    ソリオもルーミーよりは幾分良い程度で、そんなに開きが大きくなる程の性能の差は無いと自分は思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ヴィッツハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヴィッツハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離