トヨタ ヴィッツハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
557
0

中古車を買いたい社会の新人です

・今年で19
・親は支援してくれない
・貯金は100万
・お給料は安定している
・新車は納車が遅いから今はいい
・その間として中古車を買う

今、悩んでいるのが。
軽自動車かコンパクトカーにするかです!

軽自動車は維持費も安く済み、小回りの効くものなので初心者にもおすすめ!…。
しかし…中古車は高すぎません?普通車のほうが圧倒的に安いんですけど

コンパクトカー
軽自動車の中古車より安い
排気量が軽自動車よりは多い
室内が広いから物もたくさん載せられる

軽自動車より税金やその他諸々維持費がかかる


ダイハツ
ミライース
総額60万円
走行距離2万㌔
年式2018
・燃費がすごく良い
・安い
・年式や走行距離が少なくても安いビビるほど安い
・装備てんこ盛り

トヨタ
ヴィッツ
総額70万円
走行距離4万㌔
年式2018
・燃費少し悪い

使用用途
・休日の買い出し
・休日の稼動域を広くする
・実家にも帰りたい( ;∀;)
・5、6年で買い替える

トヨタヴィッツは今日の昼に見に行きます
流石に即決はしないと思いますけど
エンジンルームとか何か変なところはないかの下見に行きます。

皆さんだったらどうしますか?
何かおすすめの中古車車種ありますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ミライースの60万円は金額だけみると安く見えますが
新車時の価格がいくらだったのかが気になりますね。
(グレードとか装備品とか)

5年前の車で2万kmなので、タイヤはもしかしたら新車時のタイヤそのままかもしれないですね。その場合、そろそろ寿命ですので近いうちに買い替えが必要になるかもしれません。

総額100万円以内で買える新車(または登録済み未使用車)の軽自動車が損しないのでは?
タイヤを含めて部品すべて新品、3年間はメーカー保証充実、中古車にありがちな隠れたトラブルや臭いニオイとかもなく、なんていっても新車なのでよいのでは?

質問者からのお礼コメント

2023.7.28 01:19

丁寧にご回答いただきありがとうございました!
その他の回答や皆さんの回答もとても参考になりました!
今のところ維持費や最初の車といったところで軽自動車で進めていこうと思います!

その他の回答 (12件)

  • 5年落ちで60万円は高いです。新車でも86万円からです。納車もイースなら2週間低度と早い場合も。

  • おそらくロシアにもこれから制裁で
    中古車輸出は全て不可になりこれから倒産する
    ビックリモーターの中古車の
    在庫も今年いっぱいで売り切るので
    中古車の値段は大暴落するのでもう少し待った方が賢明です。2024年は今年の半値八掛けほどの値段まで安くなるのでもう少しの我慢です。
    (・・;)

  • 今年で19って事は、まだ免許取得して一年経ってないくらいですよね?

    確かに軽自動車はランニングコストは安いですが、安全性に関して言えばヴィッツの方が遥かにマシです。


    免許取得して一年前後なんて、いつぶつけたり事故を起こすか判ったもんじゃありません。

    そういう時こそ安全性を選んでおかないと、一生後悔する可能性もありますよ?



    ちなみに素人がエンジンルーム見ても何も判りませんよ?

    ましてや認定中古車なら仮にエンジンルームに不具合がある車両だとしても、どこをどう見て不具合があるのかという知識が無きゃ意味ありません。
    (まぁディーラー認定なら隠さず話しますが)


    ちなみに見るならエンジンルームではなく、足回りというか下回りです。

    寒冷地で使われてた車両だと融雪材によってシャシーはサビだらけだったり

    扱い悪くて段差などで下回りヒットさせて歪んでたり塗装剥げてサビ出てたり


    そういう車の方が後々トラブル出やすいですから。

  • 通勤・通学の選択なら、軽自動車(ミライース)おすすめです。毎年の軽自動車税も1万と少々ですし、オイル・エレメント交換等も軽自動車の方が安く済みますし、何より大事に乗れば車検も絶対安く済みますから。
    彼女とのデートはレンタカー利用なので済ませるなど。節約できるところはしっかり行うでミライースはそれに適う車だと思います。

  • 気持は早く欲しいのは、解ります。先々に新車を買う予定でしたら、維持費が普通車の場合倍以上掛かると思います。
    距離数も倍走っているなら、軽で良いかも。良く考えて決めて下さい。

  • その価格帯ならミラでしょ
    そりゃ値落ち幅は軽は小さいが5.6年も乗ればどちらも大した価値は無いので購入金額、維持費安いのミラ一択

  • 2015年のミライースですが、私が購入した時5つくらいのグレードがあり、
    最低グレードのⅮクラスだと新車でも80万円くらいで購入できました。燃費はご存じのとうりかなりよく、一般道でも20キロで長距離走行だと25キロ以上でした。軽の中古は高いらしいのでⅮクラスの新車を考えてみませんか?

  • 当方ミラ・イースユーザーですが、使用用途を見た感じではミラ・イースが良さそうですね。ただし実家がメチャ遠いとか、登坂が多い場合はミラ・イースだとエンジン回転が高くなってうっとおしいこともあるかと思います。

  • ミライース la300s 私はまだ乗っていますが壊れません‼️私も貴方の様に繋ぎのつもりでかいましたが、ミライース la300sにはまりました‼️すたいるはいいし横もゴチャゴチャしてなくて気に入ってしまいました‼️ミライース la300sが壊れたら新車を買おうと思っているのですが、世界のダイハツですからパーツも入手しやすいしメンテにお金がかからない、コレからもダイハツを乗り継いでもいいとおもっています‼️

  • とりあえず、
    どちらでも良いとは思います。

    とりあえず、車を持つということは
    万が一に事故等起こしたら、
    責任取るための準備は
    オトナの責任として『必須』です。
    (任意保険)。

    無事故経験を積んでいけば、
    任意保険は安くなってくるので、
    (年齢条件で例えば21歳以上限定、
    などがかけられるようになる、など)
    とりあえず初めの2.3年は
    とにかく慣れる。
    また、まずはU-Carで、
    乗りたいクルマのタイプや
    欲しい装備をはっきりさせる。
    万が一潰しても損失が少なくて済む、
    という考えはありだと思います。
    軽ならば、税金、保険等
    維持費は確かに安くすみます。

    ただし、安全面では
    (昔よりは格段に上がったとは言え)
    軽より普通車、というのも確か。

    信頼できる店で、
    車残が2年ある、程度の良いもの。
    走行キロにもよるけど、
    10年落ちでも探せば普通車でも、
    諸費用込み50万前後でもいけるので
    貯金を全部つかいきらずにすみます。

    そうすれば、車検で買い替えても
    保険も安くなる条件選べます。
    多少なり経済力もつくだろうし、
    欲しいタイプもはっきりするかと。

    取り合えず、
    初めの一台は2年だけのつもりで
    探されては?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ヴィッツハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヴィッツハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離