トヨタ スープラ のみんなの質問

回答受付中
回答数:
8
8
閲覧数:
144
0

スポーツカーについての質問です。

20代後半会社員男性です。
スポーツカーが好きで、いつかGRスープラ3.0ℓに乗りたいと思っているのですが高すぎて悩んでいます。

現在は、スイフトスポーツに乗っています。
年収は400万で社員寮暮らし、2〜3年以内には結婚しようと思っている同じ職場の彼女がいます。

倹約家で車以外の趣味は筋トレとゲーム(課金ゲーはやらない)、自炊中心、酒タバコやらない、新NISA積立投資枠(eMAXIS Slim 米国株式sp500)に毎月10万積立しつつ、貯蓄も毎月5万円できています。
金融資産は、貯蓄と投資信託合わせて1700万円ほどあります。

懸念点としては、
①スープラを購入しようと思えば買えるだけの資産はあるけど一括で買うべきか、頭金をいくらかいれてローンか、全てローンにするか
(一括だとその資金を投資信託などで運用して得られたはずの利益を手放すことになる。ローンだと金利を無駄に払い続けることになる)

②維持費が実際にスイフトスポーツと比べてどれくらい上がるのかイメージできていないこと
(スイフトスポーツだと上記に書いたくらいの金銭的余裕があるものの、スープラだとどれくらい負担が増えるのか不安)

③結婚を考えている彼女は、僕と同じかそれ以上の倹約家なので反対されそうなこと
(スープラを欲しいことを言ったことはあるけどあまり良い顔はしてくれなかった)

以上の懸念点を払拭できないと購入は難しいのかなと思います。
皆さんならどうされますか?
また本当はスープラが欲しいけど、現実的な妥協案的なかんじでオススメのスポーツカーがあれば教えてほしいです。

「そんなに倹約家で購入を悩むくらいなら購入すべきじゃない」、「こんなところで聞かずに彼女と相談して決めるべき」など話の腰を折るような回答はいりません。
あくまで夢を叶えるためにどうすべきか?または難しいとしても妥協案としてどのようなものがあるのか知りたいです。

どうかよろしくお願いします!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (8件)

  • まだ独身の間思い切って買う最後のチャンスですね。
    それが原因で一度彼女と喧嘩するが、ドライブに連れて行ったら喜ぶだろう。
    メンテは多分車に色々とお金を掛けるので今の3倍位必要でしょうね。
    燃料はハイオクで燃費も悪い。
    保険も高い。

    屋根付き車庫も欲しくなると思います。

  • ①高い車ほど一括です。その後維持費もかかるので、一括で買えない人は買うべきではないです。ただ投資を意識するなら、高い車は論外。

    ②維持費は倍くらい考えておけば、いいと思います。

    ③結婚前は何をしても自由だが、結婚後は不可能。結婚しても、すぐ売るように求められる。一般家庭では、結婚とスポーツカーは両立しない。

  • 結婚するなら無理でしょう。スープラは車好きでない女性には理解できないでしょう。維持費がスイスポに比べてガソリン代、保険、車検比べても維持費が2倍以上かかります。

  • 皆さんならどうされますか?

    公道しか走らないで良いなら
    https://www.r-kyoto.co.jp/kyotoservice/kyotoservice-2011/
    「レンタルで済ます」という手もあります。大真面目に。

    スープラ買っても、絶対乗ったら乗ったで別のに乗りたくなりますよ。
    そういう「良い車」は燃費とかを考えると日常使いに向かないです。乗りたい気になった時にレンタルで乗ればコスパ良いですよ。どうせ「スープラらしい遠乗りをする」って何か月かに1回でしょう?
    貴方の夢は「乗ること」であって「買うこと」でもないですよね?

    「乗らず巨大可動トミカとして車庫に飾って毎日洗車して拭き拭きしてあげたい」とかコレクション用であればもちろん別ですけどね。乗らなきゃ売る時も状態が良いでしょうし「拭き拭き用に買っても良いでしょうね。」



    ①スープラを購入しようと思えば買えるだけの資産はあるけど一括で買うべきか、頭金をいくらかいれてローンか、全てローンにするか
    (一括だとその資金を投資信託などで運用して得られたはずの利益を手放すことになる。ローンだと金利を無駄に払い続けることになる)

    一括。

    理由
    ローンの金利は確定で投資信託の運用益は不確定だから。
    仮に1929年の所謂大恐慌並みの経済不況が発生したとして保有資産の含み損が-80%になったタイミングで、貴方が働けなくなった(恐慌の影響で会社が破産して解雇されるとか病気とか)とします。そうしたら破産するっきゃなくなるじゃないですか?しかも投資行為は原則として破産免責不許可になる行為です。もちろん、裁量免責になることが多いですが、最悪な場合政策的に銀行を保護する目的(銀行のバランスシートに載せ続けるために)で一時的に裁量免責を禁止する等の立法措置も講じられる可能性があります。
    悪いことは「一気に連鎖的に」発生します。だからローンは組まなくても良いなら組まないべきです。これは鉄則です。


    ②維持費が実際にスイフトスポーツと比べてどれくらい上がるのかイメージできていないこと
    (スイフトスポーツだと上記に書いたくらいの金銭的余裕があるものの、スープラだとどれくらい負担が増えるのか不安)

    自動車税が今から+3万円。
    自動車保険(条件は対人対物運転者無制限、車両保険フルヘッジ、搭乗者傷害2000、人身傷害等フルヘッジ、ロードアシストや弁護士、個賠、ファミリーバイクの自動車保険に標準搭載の保障は付き付き、車上身の回り品と代車費用のみ除外)スープラ23.1万円、現行14万円
    概ね、保険料は「同等条件で現行の60%マシ」を想定しておいてください。
    ゴールド、6等級の場合で+9万円。(上記はゴールド6等級事故なしです。割合割引なのでここから割引等が入ります。)

    ここまでで年間12万円増加

    どれくらい乗りますか?もちろんガソリンやタイヤ、オイル等は別途ですねが、スポーツ用途で使わなければオイルは同じやつ同頻度補充で充分です。
    タイヤは車両重量で減りが早くなりますしガソリンも燃費悪くなります。
    更にスープラはハイオク指定です。燃料費爆上がりです。

    車検費用は整備費用以外は大きな差は出ないはずです。重量税が多分1万円くらい増えますが。

    更に、車両の償却費用。



    ③結婚を考えている彼女は、僕と同じかそれ以上の倹約家なので反対されそうなこと

    知らん!金勘定じゃない部分はケースバイケースや。
    漢の浪漫!と女どっちが大事なんや?



    まとめ
    買うなら「乗らなくても」今の費用から、車両の償却費用+15万円(保険と税)くらいは最低でも年間で見込んでおいてください。乗るなら乗る距離に応じて追加費用が発生します。
    買うにしてもローンは止めとけ。ローンは貴方のような裕福な人が使うものではありません。
    貴方は車以外に無趣味な訳ですよね?別に私は良い車に乗るくらいはしても良いと思うけどなぁ。

    レンタルの方が乗る頻度次第で多分色々とコスパ良いよ。分からなきゃ女も反対しないでしょ。しかも1日4万円くらいで乗れます。税金と保険の差額分だけで4日乗れます。(車両価格の差は別で乗れます。)
    毎日乗るとかなら細々した費用分で追加で2~3日乗れます。

  • 買えるだけの金があって、ほしいなら今すぐ買えばいいじゃないですか。
    買わなきゃ何も始まらないんだし。
    金がなくてもローンで買ってる人なんかいっぱいいますけど。
    一括で買えるなら一括でもいいしローンでもいいし。
    実質迷っているのはここだけですよね?
    ローンでいいんじゃないですか。

    ここで聞く前にディーラー行ったらどうですか。 納期知ってます? グレードやオプションによっては半年くらいかかりますよ。
    ローンの頭金だけ持ってすぐディーラー行って契約してください。
    スイフトが維持できるならスープラも維持できます。

  • 彼女との将来を考えてるなら、スイスポを乗り続けるのがいいと思います。結婚後、家を買ったり、子供の教育資金は多いに越したことありません。結婚後、子供が出来て車を買う時に一括でミニバン等買った方が無駄がないように思います。

  • 結婚控えてるならスープラはやめた方がいい。
    特に子供に金が掛かる。

    妥協点ですが、どうしても乗りたいなら一括で買い、奥様が妊娠又は産み月までに車を売り払い乗り換える。
    それくらいの覚悟で無ければ、やめた方がいいと思います。

  • お気持ちがとてもよくわかるだけに、なかなか厳しいですね…ご結婚されるなら、まず自宅にお金かかります。次いで、ご家族を乗せるファミリーカー選択にもなるでしょう。
    ですので、人生プランとして、
    今の段階でスポーツカーに大きなお金を使うのは厳しいかな、と思われます…
    しかしスポーツカーは乗りたい、楽しみたい、彼女にも嫌がられたくないしできれば結婚後も持っていたい、とすれば、S660みたいな維持費無いような軽スポーツカーかなぁ、と思います。お子さんが生まれてもファミリーカー必要でも、軽スポーツなら「バイクみたいなもの、維持費なんか激安」で説得したら維持できると思いますし…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ スープラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ スープラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離