トヨタ サクシード のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
3,345
0

ベニヤ板を積める小型乗用車を教えて下さい。

軽自動車を14年も乗り続け、そろそろ買い替え時なので、次のような希望にあった小型乗用車があるか教えて下さい。よろしくお願いします。

.

① ベニヤ板(910mm×1820mm)が積めること。

② ボンネットのある、運転席の低いハッチバック乗用車タイプ。 ワゴン車は嫌い。

③ 高速道路を往復6時間、週2回運転するので、振動と騒音の少ない疲れない車。
※現行車は軽自動車なんで、振動と音がすごいし、ふらふらして酷く疲れます。レンタカーで借りた小型車は、路面に吸い付くような安定した走りで疲れなかった。

④ 足元から温風、フロント又は頭から外気をたっぷり吹き付ける機能。
※暖房でのぼせてしまうので、冬でも窓を少し開けて走っている為、高速道で風切り音がすさまじくて、騒音疲れします。 冷え症で、足元が冷えるので、暖房を強くしても、頭部が冷えるように、上部に外気を取り入れられる機能が欲しい。

⑤ 安価で小型なほど良い。


うるさい注文ですが、何卒、推薦、アドバイスよろしくお願いします。

補足

沢山の回答感謝です。 エアコンについては、頭寒足熱(前面から冷風・足元は温風)が可能という方と、不可という方といてよくわかりません。 皆さんは、エアコンで、「足元を丁度よい温度にすると頭がのぼせる」 とか、「頭部を丁度よい温度にすると足元が寒い」 とかいうことはないでしょうか。 対策などお聞かせ頂けると嬉しいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

日産 NV150 はどうでしょう?
荷室長1830/幅1150(ホイールハウス間)

※トヨタ プロボックス/サクシード
※荷室長1810/幅1150(ホイールハウス間)


NV150の方が、やや広いです。
流石に商用車ですので、乗り心地は乗用コンパクトには
及びませんが・・・軽バンよりは安定しています。
ちなみに、東名/名新でトラック以外だとハイエースの次に
飛ばして走って多く見かけるのがプロボックス NV150・・・
時間帯によってはですが…プリウスより多いかも?
乗用タイプだと ウイングロード になります。

バン/ワゴンタイプ以外ですと、コンパネが乗るのは
これぐらい。
現在ステーションワゴンタイプは、絶滅気味なので・・・

乗用タイプだと、寸法的にレガシーアウトバックぐらいなのですが
価格が高いですね。

④うーん・・・
理想は、2000年ごろのインプレッサのルーフベンチレーター
又は、少し前のトラックの物?
↓屋根の上の物
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1767/subaru.htm

やろうと思えばできなくはないかもしれませんが↓
http://www.monster-sport.com/shop/service/wrc_loof/

現状、純正で付いてる他種はないようですね。
サンルーフも安全基準がらみで無くなりつつある。
空調をその都度調整するしかないようです。

質問者からのお礼コメント

2017.6.4 19:27

皆さん詳しい回答ありがとうございます。寸法入りの写真まで添付頂き感謝です。

教えて頂いた車種は、ネットで検索して調べました。効率的な調べができて、本当に助かりました。有難うございました。

真冬に、暖房で頭がのぼせてしまい、窓を開けて走っているのは、私だけみたいですね。 循環系に異常はないので、特異体質でしょうか。

皆さんBAで困ったのですが、ルーフベンチレーターを教えて下さった方に。

その他の回答 (8件)

  • 現実的なのはカローラフィールダーかウィングロードでしょうね。

  • 真四角な荷物を積む場合問題になるのは荷室の『最大幅・長さ』ではなく最も幅の絞られる部分の寸法や角の面取りされた部分の形状ですので、カタログの数値など一切当てになりません。
    物理的に大きい車体にするかあるいは四角い物を積みやすいよう設計段階から想定された商用車で、それ以外が良いならもう、現実に載せてみる以外確認しようがないと思います。
    載ったはいいが首の後ろ5センチのところにベニヤ板がある、なんてギロチン状態では怖くて運転どころじゃありませんけどね。

    空調の使い方は絶対におかしいと思います。
    寒いから暖房全開!暑いから窓開ける!なんてやってたら熱出しますよ。
    普通にエアコンの付いてるクルマなら、暑くも寒くもない中間付近の温度で胸元と足元から風を出せば、上は冷風下は温風が出てくるはずです。そんなの常識だと思ってましたけど、当然ながら、足が冷たいから温度目いっぱい上げる!なんて極端な設定にすればそうはなりません。
    そう、なにしろ設定が極端であるがゆえの問題だとしか思えません。空調の考え方を『体を直接温めたり冷やしたりする装置』ではなく『快適な室温を作る装置』と捉え直さないと、どんな高級車に乗っても同じ問題を繰り返すんじゃないですかね。

  • 1 画像の通りです。
    2、3 トヨタカローラフィールダーをおすすめします。
    ガソリンとハイブリッドがあり値段や使う道路などによって選びわけるといいと思います。
    4 オートエアコンはガソリン車のXグレード以外についています。
    5 価格(オートエアコンつき)約200万円~となっています。

    回答の画像
  • <<小型トレーラー・牽引免許不要>>

    ●2016年11月13日更新車選び&ニュース(347)
    キャンピングトレーラーおすすめTOP10|普通免許で運転できる小型が人気!

    キャンピングトレーラーは欧米で人気がありますが、
    日本ではそれほど普及していません。

    最近、
    キャンピングトレーラー本来の目的以外での利用が広がっています。
    キャンピングトレーラーの活用法と
    おすすめキャンピングトレーラーTOP10をご紹介します。
    http://car-moby.jp/108078
    -------------------------------------------------------

    http://www.boat-plaza-co.com/trailer/cargo_kei/main.htm
    ------------------------------------------------------------------

    http://atv-g.com/top/trailer/useful_tips/
    --------------------------------------------------------------

  • 3
    高速走行」長時間」長距離」が得意なのは→Lサイズ
    (=゚ω゚)ノ
    Lサイズのワゴン…は嫌い?なのね
    Lサイズの5ドア→ちょっと前の流行り☆ですね
    CLSシューティングブレイク」
    5シリーズのGT」や
    A7」など?ですね

    2
    ワゴンでも?よければ…
    V70」とか?良いと思われますよ
    (荷室長が長い

    1
    小型車でベニア板?
    ( ̄^ ̄)ゞうーむ
    プロボックス」かしらねー
    でも…ワゴン」だしなー

    ハッチバック」なら…
    ルーフキャリアを乗せて→ベニア板を積む」のは?ダメかな
    (=゚ω゚)ノ
    逆に…
    トラック」という選択は?

    今年…
    ハイラックス」が復活?する様です
    (((o(*゚▽゚*)o)))♡わお
    ピックアップトラック」というのも?アリかも

    4
    >のぼせる?
    温度設定」に問題がある?のでは
    ( ̄^ ̄)ゞうーむ
    >冷え性?
    シートヒーター」が有効☆ですよ

    >冬でも窓を?
    エアコンの性能が低い?だけでは
    今の車なら→心配ないよ

    >頭部が…?
    エアコンの設定温度」で→のぼさない様に☆できるよ

    5
    3と相反しますね
    万能な車はありません

    >安価で」を外せば…
    小型でも高速走行を→得意とする車はありますが…
    ( ̄^ ̄)ゞうーむ

    2台体制」が→良いと思われますよ

  • コンパネなんて積んで走ったことないけど、いわゆるコンパクトカーであれば、後部座席を畳めば積むことはできるはず。枚数にも左右されると思う。
    軽自動車の何に乗ってたのか不明だけど、コンパクトカーの方が全長や全幅はあるはずなんで。
    希望の候補をあげるなら、ヴィッツ、フィット、マーチ、スイフトあたりか?
    CVTの方が高速巡航時の回転数は低く、疲れが少ないと思われます。
    MT車ならフィットかスイフトあたりになりそう。

    暖房に関しては使い方が間違っていると思います。
    暖房時に風向き選択できるようになっていますが、足元だけに暖房すれば、のぼせるなんてことはないはず。
    これに関して言えばオートエアコン装備車がいいかもしれないですね。
    たまにそういう使い方する人がいる。
    暖房時は温められた空気は上昇するので、足元だけに送風すればいいだけ。逆に冷房時は上向きと下向き両方出すことができるボタンを押せばいい。

  • ボンネット付のじゃ苦しいね。
    日産NV200ならのるけど・・・

  • 1820mmは無理。

    トヨタのプロボックスでさえ1810mmが限界。

    ベニヤを斜めにすれば乗るけど。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ サクシード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ サクシードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離