トヨタ シエンタハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
30
30
閲覧数:
1,483
0

セダンで子育てって今の時代難しいですか?女性は一般的にはノアとかシエンタとかそういう系の車がいいと思う方がほとんどでしょうけど、車ってそういう物というより自分のためでもあると思いますし、セダンのほうが

基本性能も高いと思います。トランクも大きい車なら大抵の物は積めますし。
ミニバンだと子供が落ち着いて座るということがないことも多いらしいですしかえって危険ではないでしょうか?

補足

子供がいるわけではないですが、将来子供が出来たとしても所帯染みた車は嫌ですね。二人以上出来たらそうも行かなくなるかも知れませんが、タンクとかシエンタとか、どうしても所帯染みたイメージです。ちょっと前まではそれでも走りのいい車も多かったですが…今はセダンやハッチバックを除くと、相当アンダーパワーな車も多いようですし。 ちなみに当方の家の車はマーク2やプリウスでしたが特に問題はなかったと思います。 ただ一人でも部活とか、自転車で夜遅くなって迎えにいくということもあると聞きますし、そうなるとミニバン以外では対応出来ないということも多くなりますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

うちは、デリカとSTIです。
STIの前はランエボでした。
使い勝手は断然スライドドアが付いたデリカでした。
ベビーシートに載せたり降ろさたりする時は、ドアを大きく開けた方が楽だし。
もちろん、ベビーカーなどスポーセダンのSTIもエボも、荷室があるから乗りますが…
結局は好き好きですからね^_^

子供が、一人でドアを開けれるようになったとき、容赦なく気を使えるわけもなく、思いっきり開けたときに隣の車に当てて、しょうがないーって逃げるなんて言語道断!なんですけど…



支離滅裂ですが、要は考え方と、車のタイプの好き好きですし。
子供の為に車を変えるのもありですが、子供に車に乗ってるときにどうするか、乗り降りする時にどうするかをきちんと教えるのも凄く重要ですよね!!

その他の回答 (29件)

  • 子供いるとさぁ、なんやかんや荷物多いんだわ
    新生児とかだともっと

    それプラス普段の買い物
    オムツ買ったりしたらもー

    ちなみに子供の手足が届く範囲にはなにも置けない

  • 86やRX8みたいなスポーツカーじゃなければ問題ないです。
    子供二人いますが、プリウスで問題ないです。
    車内での子供が動く件は、どっちも同じで躾しだいです。

  • 面白い考え方というか、それってあなたのような(若い?)が皆考えるような事なのでしょうか??
    子供を育てる基本条件が車のタイプ・・・というその思考が自分には面白すぎますしw、今の時代ってそんな??だと感じさせられました。w
    子供に合わせて生活を変える・・・バカじゃないの?-.- と思うばかりです・・・-.-

  • 関係ないやろ

    教育、すればいいだけ

  • 子供は車内を汚してしまったり、車のドアを開ける時に勢い余ってぶつけてしまったりします。自分の車だけでなく隣に止まってある車を傷つけてしまったら最悪です。車内を汚されるのは覚悟の上、絶対に他の人の車を傷つけないようにする。なおかつ必ずチャイルドシートをつけ、安全運転で走行できるならどんな車でもいいと思いますよ。
    所帯染みているのが嫌なら子供を乗せる用の車とそうでない車の2台買うのはどうでしょう?
    私は主人が車にうるさい人でいい車に乗りたがったので主人用と私用で分けました。個人的には隣の車を気にせず子供を乗せやすいしベビーカーも簡単に乗せられるので子供が小さいうちはスライドドアは欠かせないと思っています。細い道に入るにはミニバンとかの方がいいですし動きやすいですよ。

  • 現在2歳の子を育てております。
    うちも主人がセダン大好きなのでメインはセダンですよ。私的にはミニバンにして欲しいのですが、主人はセダン一択です。
    まだ子供が一人なのでセダンでもやっていけますが、チャイルドシートに乗せたり下ろしたりするときはやりづらいです。スライドドアなら気にせずできますが、セダンはスライドドアではないのでとなりの車にぶつからないかヒヤヒヤ。狭い駐車場ならチャイルドシートの乗せおろしはできません…。
    私はスライドドアの軽に乗っていますが軽の方が楽ですね。
    二人目が生まれたらセダンは手放すからねと何度も伝えていますがわかっているのかわかっていないのか、とにかくセダンの車が好きみたいです。

  • 子供、育児を最優先事項として考えられないうちは、子供も作らない方がいいですよ。
    車だけに限ってればまぁいいでしょうが、旅行に行くにしても、休日の過ごし方にしても、文面から察するに「自分の人生だから好きにしたい」って感じになりそうなので…

  • 子育てならミニバンです。セダンは夫婦ふたりになったときだけですね。

  • 2人目ができたのでアテンザからセレナe-POWERに乗り換えました。
    夫はそれほど車に思い入れがあったわけじゃないので気にしない人でしたが、子供ができても趣味優先の車にする人だっていますよ。
    別にそれで不便しなくて家族が許してくれるなら私はそれでいいと思います。

  • 旦那が子供が出来たのをきにグロリアからアルファードにそっこうで乗り換えました。
    セダンもかなりカスタムして凄く気に入ってたみたいですが乗り心地が最悪だったのもあるのかな?(;^ω^)
    私もセダンの方がかっこ良かったし自分がN-BOXに乗ってるので乗り換えなくてもいけんじゃないかなぁと思ってましたが、実際はやっぱり大きい車の方がベビーカーや荷物を載せるのに楽ちんだから良かったと思っています!
    最初は手放すの寂しそうでしたが今はアルファードを自分なりに弄ってなんだかんだ楽しそうですよw

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ シエンタハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ シエンタハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離