トヨタ シエンタハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
30
30
閲覧数:
1,518
0

セダンで子育てって今の時代難しいですか?女性は一般的にはノアとかシエンタとかそういう系の車がいいと思う方がほとんどでしょうけど、車ってそういう物というより自分のためでもあると思いますし、セダンのほうが

基本性能も高いと思います。トランクも大きい車なら大抵の物は積めますし。
ミニバンだと子供が落ち着いて座るということがないことも多いらしいですしかえって危険ではないでしょうか?

補足

子供がいるわけではないですが、将来子供が出来たとしても所帯染みた車は嫌ですね。二人以上出来たらそうも行かなくなるかも知れませんが、タンクとかシエンタとか、どうしても所帯染みたイメージです。ちょっと前まではそれでも走りのいい車も多かったですが…今はセダンやハッチバックを除くと、相当アンダーパワーな車も多いようですし。 ちなみに当方の家の車はマーク2やプリウスでしたが特に問題はなかったと思います。 ただ一人でも部活とか、自転車で夜遅くなって迎えにいくということもあると聞きますし、そうなるとミニバン以外では対応出来ないということも多くなりますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

うちは、デリカとSTIです。
STIの前はランエボでした。
使い勝手は断然スライドドアが付いたデリカでした。
ベビーシートに載せたり降ろさたりする時は、ドアを大きく開けた方が楽だし。
もちろん、ベビーカーなどスポーセダンのSTIもエボも、荷室があるから乗りますが…
結局は好き好きですからね^_^

子供が、一人でドアを開けれるようになったとき、容赦なく気を使えるわけもなく、思いっきり開けたときに隣の車に当てて、しょうがないーって逃げるなんて言語道断!なんですけど…



支離滅裂ですが、要は考え方と、車のタイプの好き好きですし。
子供の為に車を変えるのもありですが、子供に車に乗ってるときにどうするか、乗り降りする時にどうするかをきちんと教えるのも凄く重要ですよね!!

その他の回答 (29件)

  • 別に難しくはないです(^^;

    ワンボックスのが便利というだけで、セダンやスポーツカー(ものの例えです(^^;)で子育てが無理と言う話ではありません。

    実際、私はワンボックスカーは好みじゃないので、乗ってません。子供は今5歳でそれこそチャイルドシート、ジュニアシートを経てますが、別に使いにくさとか不便!イライラ!とかは全く感じてないです。

    質問者様の仰るように、荷物はトランクに入れられるし、その事で、子供の悪戯も防げます(目に触れないので(^^;)

    今後もワンボックスへの乗り換えは考えてないです(^-^)

  • 子供一人なら、まだ自分の好みで車を選んでも大丈夫ですが、二人以上になると、家族中心でないと厳しいと思います。

  • 車は自分の為、って言ってる時点で答えは出てる気がしますが…

    セダンで子育てしてます。まだまだ乗れる車をわざわざ買い替えようとは思わないので乗ってますが、今度買い換えるならミニバンとかですね。
    1歳と4歳がいます。雨の日とかやっぱり困りますね。チャイルドシートへの乗せ下ろしは雨に濡れるし、レインコートと傘をさした4歳の子の幼稚園のお迎えとか脱いだレインコート、傘で色んなところが濡れます。子供が乗ると着替えやらベビーカー、おもちゃ等荷物も増えます。すぐに取り出したい荷物が多いのでトランクが広くても、車内が広くないと…セダンで頑張ってますが、色んな意味で地味にストレスです。 ミニバンだろうがセダンだろうが落ち着かない子供は落ち着いて座ってないので車種の問題ではないです。

    普段子供の面倒を見るお母さん?と子供が頻繁に乗らない、子供は1人のみ、なのであればセダンでもいいと思います。

  • どう考えても便利なのはワンボックスとかですよ。セダンなんて使いにくいですよ。特に背が高いと。

  • チャイルドシート積んで子供を乗せたり降ろしたりするようになれば
    子育てにセダンは向いてないってすぐに分かります。
    同時に子育て世代がこぞってスライドドア車を選んでる理由も分かります。

  • チャイルドシートの乗り降りはセダンより

    腰をかがまないので楽です。

    自分でドアの開け閉めを勝手に出来る年代になると。

    安全確認もおろそかに車外に出ようとして危険ですし。

    隣りの車にドアパンチで思わぬ損害が発生しますので、

    子供の管理の出来るスライドドアが受けてます。

  • そうですね
    子供がいるからと言って
    すべてを子供対応で物事考えなくても良いと思います。

    私も子供が小さいときに
    左ハンドルのマニュアル車に乗っていたり
    今となっては軽自動車より小さい
    クラシックミニに乗っていたこともあります。
    (左ハンドルは女房には不評でしたが)

    普通のセダンだって
    荷物は積めるし、生活に問題無いと思います。
    まぁ自転車積んで子供とアウトドアしたいなら
    それなりに荷室の大きいクルマが必要ですが
    RVで良いわけですから

    ノアとかシエンタは「所帯じみた感」は否めないですね
    それが悪いとは思いませんが。

  • 落ち着いて座るか座らないかは躾の問題かと。
    うちもワンボックス検討中ですが、セダンとの大きな違いはやはりスライドドアです。
    あとは、小学生や中学生になったとき、自転車を乗せたり、部活の遠征などに出かける時なども荷物も沢山のせることができる…という所でしょうか。
    うちの主人もセダン派でしたが、家族を持ってからは自分の好みは二の次にしてくれています。
    ご家庭内で落とし所があるのであれば、それでいいと思いますよ。
    家計的に余裕があるのであれば、一台をワンボックス、一台をセダンにしてもいいと思います。
    子育てにはやはり、ワンボックスが向いているとは思います。

  • 別に好きにすればいいと思う

    ベビーカーの収納とかチャイルドシートの取り付けとかしやすいとかあるだけで、便利だからミニバンとか好まれるだけで、好きで乗ってない、しかたなく乗ってますって人は多い

    だけど便利なのは事実

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ シエンタハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ シエンタハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離