トヨタ RAV4 のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
747
0

仕事関係の知り合いで、エクストレイルに乗っている方が、cx-5やハリアー、Rav4、Z-RVとかと比較されるけど正直エクストレイルがワンランク上だと思う。と言っていました。そうなのですか?

自分はハリアー乗っていますが、パートのおばさんに傷をつけられてからボロ軽バンで出社しているのでその方は多分知らないです。

ムカついたとかで無く、次の車検を通すか、似たような車に乗り換えるか少し考えているので、高ランク基準を聞かなかったですが、質感や加速、乗り心地などがいいなら候補にしたいです。自動車税が抑えられると思うのでそれも良いなと思いました。

補足

単に質問せてもらっただけですが、匿名だと強くなった気になるのかタメ口で乱暴、他車を蔑む人はやはりいるんですね。結局、仕事関係の人もここのオジサン達も自分の車が世界一だと思っているのか。 同じセグメントの車なら、良い点、劣ってる点それぞれありそうですね。折角、大きくてそこそこ金額のする車を買うのですから、自分の車がナンバーワンだと思われるのは良い事です。 イキって無闇に急加速をしたり、車間距離を詰めたり、威張った運転をしないで下さいね。オジサンは直ぐにイキリ運転するし、仕事関係の人みたいに、他車を下げ落として自車を褒め称えたりと陰で嫌われる系が多いですので。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

会社にエクストレイル(現行・先代)、CX-5(現行)、ハリアー(現行)、フォレスター(現行・先代)があってどれも毎週のように時々乗ってますが、それぞれ何十回も何百回も乗って下道都心部や郊外道路や峠道や山道や首都高や高速道路、乾燥路面や雨の日や雪の日も、色んな所を色んな時に走り回りましたが、慣れて(飽きて)きたらもうどれも大して変わりません。吹雪いてる雪山や未舗装路の斜面などそれなりの悪路ならともかく、特段何の障害もない平時の平坦な舗装路をただ走るだけなら、やはりどれも同じクラスだなぁと感じます。上記以外だとRAV4、ZR-V、エクリプスクロスも同クラスです。

もちろんそれぞれに異なる特徴があり微妙な違いはあるので、どんな面を重視するのか次第です。現行のエクストレイルe-POWERは、従来の走行性能に振った方向性に加えて以前より若干ラグジュアリー感も持たせた味付けになってます。まとまったお金を払って買う物ですから、嫌な思い出になってない限りは、みなさん自分の車(車種)の事は贔屓したい気持ちが無意識に働くものなのです。自身の買い物(選択)に正当性を持たせたいのです。

質問者からのお礼コメント

2024.4.30 06:09

激戦クラスのミドルクラス suvは各社拘りや特色を持たせているので、利点、欠点お互いありそうですね。

排気量、サイズ感も大差無いクルマ達ですので、シンプルに舗装路を道交法内で運転する程度なら大差無いのかもしれませんね!

大金払った車がベストだと個々が思う事も納得です。cx60のように極端に乗り心地が悪く故障だらけ!でも無ければで自車を肯定するのは人間の性ですね。

ありがとうございました^^

その他の回答 (7件)

  • ミドルサイズSUVなんか
    どんぐりの背比べ
    人と比べるならランクル買いな

  • CX-5KE2AW2.2Dに乗っています。何がワンランク上なのか理解出来ませんが、マツダのACCオートクルーズコントロールは秀逸と思います。
    1度試乗してみて下さい。

  • RAV4ハイブリッドXに乗っています。何を持ってランクが上かと言われているのかよく分かりませんが、走破性、居住性ともにRAV4の方が優れていると思います。確実に言えるのは荷室のひろさはRAV4の方が上だと思います。ハリアーなら車格ではRAV4より上ですが。あとはデザインの好みだと思います。

  • 日産なんてトヨタに比べたらポンコツです

  • SUVとして評価すればハリアーより間違いなく格上です

    RAV4ガソリン四駆とフォレスターはさらに上

    ハリアーとZR-Vは同格のサイズ違いってところですね

    普通の乗用車としてなら、エクストレイルとハリアーは大差ありませんが、前後個別のモーター制御が徹底しているエクストレイルの方が安心感が高いでしょう

    室内の開放感が違うので同乗者が快適なのもエクストレイルです

  • 節税と走行性能を考えれば、ハリアーよりいいんじゃないでしょうか!?

  • 現行ハリアーと同ランクなので、少なくともCX-5、RAV4、Z-RVよりは格上ですね。
    あとは使い分けなのでどちらでもといったところです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ RAV4 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ RAV4のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離