トヨタ プロボックス のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
5,187
0

カーオーディオど素人です
プロボックスというフロントスピーカーしかない車に乗ってます
10センチスピーカーでダッシュボードの隅っこに入ってます

一応スピーカーは社外品に変えてデッキも変えウーファーも積みました
ですが10センチスピーカーの為劇的な変化は無く・・見るとスピーカーの下はスカスカです。オート○ックスに行くと「デッドニングすべきだが、これに合うキットは無いしウチでは・・ゴニョゴニョ・」と。
で、自分でやったらどうか?洗車用のスポンジでも詰めて防音?スポンジ詰めてスピーカー置けば効果あるはず、と言われ
テープ、専用スポンジ?洗車スポンジ沢山買ってきました
で、下にスポンジが落ちない様細工した後洗車スポンジを詰めて上に専用スポンジ?を詰めてテープで隅っこの隙間無くしてスピーカーを置くつもりです
①やらないよりマシですよね?
②工程は正解でしょうか?
③防音スポンジ?とスピーカーはきっちり密着が吉とでますか?
④防音スポンジにテープ張りまくりその上にスピーカーを密着すべきでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

後ろスポンジ詰めても、オープンエア環境は変わらずだから効果は薄い。

MDFやラワン材でも良いからBOX造るしかない…わたしゃグラスファイバーですぐ作っちゃいますが、コスト、手間、ノウハウは少なからず必要。

10cmだと2~4ℓ程度のBOX容量が稼げると良いが…ダッシュ上だと聊か大き過ぎですわな。



少しメンドいが超アラワザお手軽方法で…↓こんなんどかね?

ちょいと大きなホムセンあたりで、10cm径の塩ビパイプ売ってるからこれを流用する。

エルボと云われる90度に曲がったコーナー継ぎ手も使えるw


▼塩ビエンクロージュア製作過程

まず適当な位置で金ノコを使いカットする。

片面にスピーカー固定用バッフル、もう片側は木材で底面に配線通す穴を空けといて蓋を作り、それぞれ接着剤やシール材を使い強固に密着させる。

折角買ったスポンジも、ここで活用し中に詰めてやればよろし。

最後に見てくれ悪いので、塗装するなりビニールレザー貼るなりしてやる。

パッと見これでも立派なエンクロージュアの完成。

製作費2~3千円程度もありゃ出来ます。


カー元よりホームもけっこうポピュラーな手法で、安価で自由度も高いため使われてる方も多い。

私も何度か製作実績あり...けっこう侮れないデス。^^ゞ


試しに「塩ビ管スピーカー」でググってみてくださいな…モバイルだと見られるか微妙ですが...。

質問者からのお礼コメント

2012.12.22 13:08

こんな方法があるんですね~勉強になりました

その他の回答 (4件)

  • μデメンションから出てる10センチのコアキシャルスピーカーをお試し下さい、高域が煩ければ、ツィーターにフエルト等を貼り付け物理的に減退させて下さい…

    裏側は埃の出にくい 使わなくなった毛布で巣を作るだけで良いです、適当で良いです。

    大切なのは、パナソニック、カロッツェリア、イクリプス、サンヨー、中華製のHUを使わない事です…

    軽薄でチャラい音しか出て来ません…

    このブランドをお使いなら スピーカーは純正でも何でも同じです… そういった信号しか出てません。

    スピーカーは純正で、ケンウッドIK700等で鳴らせば 割と満足する音で鳴ってくれます…

  • 他の方の回答にあるようにボックスを何かしらつくらないと難しいかも。ただ「そこまでやらんでも」だったら、私ならとりあえず純正ダッシュの樹脂の網の奥にあるスピーカーは音の抜けが悪いので簡単なアウターバッフル作ってダッシュの上に設置するかな。
    ちょっと角度つけて自分の方に向くよう(ようはフロントウインドのガラスに直接当たる音が少しでもすくなくなるように)にして元々スピーカーが固定されていた場所は制振シートで埋めてしまう。まぁ密閉はできないんで音抜けはよくなっても低音は出ないかな・・。前述の方の回答通りで塩ビエンクロ作って樹脂網抜いてアウターバッフル+エンクロ化が一番かな。

    手っ取り早いのはセダンのリアとかの置き形かワンボックスとか用のサテライト用スピーカーフロントにつけたらどうかと・・。
    元々エンクロージャー化してあるものなので今よりは音よくなるんじゃないかな。

    あとホーム用のスピーカーという回答ありますけど、ホーム用とカーオーディオ用はインピーダンスが違うので注意してください。

  • ダッシュボ-ドでは密閉するのはむずかしですね空間も取れないし。簡単にいい音にしたいのであれば私ならホ-ムオーデオのミニスピ-カをヤフオクなどで中古で購入し設置場所を探して取り付けます。

  • スピーカーサイズなんて関係ねえぞ

    車内の何倍も広いホーム用でも100mmは使われてるからな

    問題は設置場所だ

    どうしてもダッシュボードじゃ箱が作れねえからな

    スポンジを入れても意味はねえだろう

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ プロボックス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プロボックスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離