トヨタ マークIIワゴン のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
13
13
閲覧数:
103
0

皆様、はじめまして。

嫁との意見が全くの平行線なので、困ってます。

昔から欲しかった車両を就職した年に中古で購入し、今も愛着を持って乗ってます。
しかし、車齡が今年で21年・走行距離が18万キロで、さらにマニュアルなので嫁からは買い替えて欲しいと言われております。

私自身、子供を作るとか先々のことを考えるとミニバンやSUVへの買い替えもやむ無しかなと思うのですが…。
嫁から出された次のクルマの条件は、何と軽やコンパクトカー…
100歩譲って、夫婦二人だけで子供がいない、実家への帰省も遠出もしないと言うのなら、それも現実的かとは思います。
しかし、嫁は子供は絶対欲しいと言いますし、実家も遠い方だと片道350kmはあります。
これを軽やコンパクトカーで何とかするのは、ちょっとムリがあるよ。と何度私が嫁に言っても聞く耳を持ちません。
(独身時代に一時セカンドカーでワゴンRに乗ってました。正直、高速道路はしんどかったです。)

そしたら、愛着もあるのでわざわざ買い替えないで、ある程度のお金を掛けて、メンテナンスして乗り続けるのもアリかなと思うのですが…。
(セダンで、そこそこ荷物も載るので)
嫁は私のクルマが根本的に嫌いの様ですし 、ミニバンやSUVなんて大きくて運転出来ない!とゴネられて、話し合いが平行線で一向に話が進みません…。
やはり私が折れて、軽やコンパクトカーに買い替えるしかないのでしょうか…?

ご回答、よろしくお願い致します。

現状
賃貸在住、嫁と二人暮らし
駐車場月8000円で空きは無し
通常は、嫁も私も電車で通勤
マイカー、トヨタマークII
嫁はAT限定免許で運転出来ないので、買い物等の運転手は私がしてます。
仮に買い替えても、メインで運転するのは私です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (13件)

  • あなたのクルマへの愛情、悩みは伝わってきました。

    21年前のマーク2なら100系ですね。
    ツアラーVのMTと言う事で回答させていただきます。(1G2000ccの廉価グレードにもMTがありますが)
    まず、マーク2が極端な改造車、恥ずかしい程ボロボロのドリ車で無ければ、乗り続ける事をオススメします。
    100系 ツアラーvのMTは今後もしばらく価値が残るります(盗難には気をつけて下さい)。
    軽自動車より税金はかかりますが、高級車セダンの快適性、スポーツカーの動力性能、なおかつ手放す時はキャッシュになる素晴らしいクルマですよ。
    多分その辺の事も含めて、嫁さんは分かってないんでしょうね、、、

    駐車場が無いとの事でしたら、そこそこ都会に住んでいるのですよね?
    そしたら、嫁さんはカーシェアを利用して貰ってはいかがでしょう?

  • 余裕があるなら車の二台持ちです。
    維持費を安くするために買うのは軽自動車(ターボ付き)、今の駐車場は軽自動車用にして他に駐車場を借りてマークⅡを移す。
    買い替えるならですが、コンパクトカーと言う言葉で勘違いされている人もいるようですが今のコンパクトカーは全長とエンジンが小さいだけで横幅は5ナンバー枠いっぱいの広さです。
    これを奥さんに理解させてコンパクトカーの全長4ⅿ前後より少し長いミニバンやSUVと買い替える方法です。

  • あなたのカネで買ってあなたが運転するんですよね。
    嫁さんには、「軽やコンパクトカーが欲しかったら自力で働いて買え!」と言いましょう。

  • マークⅡカッコいいですよね。昔の方が特に。
    私の家内がオートマですがたぶん80系?のマークⅡ乗ってました(白とグレーのツートンでした)。

    結婚してしばらく所有してましたが一時停止無視した車に突っ込まれてあえなく廃車に…
    幸い大きな怪我とか無く良かったのですが私も家内も泣きました。

    お互い通勤で車を使うのですぐ乗れたワゴンR買いましたがアクセル踏んでも進まない坂道登れない…
    ご主旨様の仰る通りです。

    今はお子さんもいらっしゃいませんし電車通勤でふだんの買い物その他はご主人様なら現状維持でもいいのでは?
    万が一の時で奥様が運転って事になってもタクシーもバスも電車もありますし。

    お子さんが出来て手狭になったり保育園や幼稚園などで奥様も運転するようになったら早めに買い替えるのを条件に乗り続けるのはどうでしょうか?

    買い替えの回答が多い中私個人的には維持して頂きたいです^^

  • 結婚生活は、ヨメさんの言う通りに
    しといた方が、すべて丸く収まります。
    ヨメは、結婚生活に関しては
    間違ったことは言いません。

    私は泣く泣くW800(バイク)を手放しました。

    ヨメの実家は450キロ以上あるので帰省は電車(新幹線)
    で、別に宅急便で荷物や土産を送ってます。

    男のロマン・・?
    いや、充分貯金をした上で、家計簿を絶対
    赤くしないことの方が優先されます。
    (我が家の場合)

  • 奥さまは車を所持していないのですか?奥さまはAT限定で貴方の車を運転できないですね。
    20年経過したセダンも良いですが、燃費を考えたらコンパクトカーに妥協する方が経済的かと。
    ヴィッツでも五人乗ろうと思えば乗れます。チャイルドシート着けることも可能です。
    軽よりは自動車税高いですが、今のマークIIより燃費を差し引いたらそんなに差額でないと思います。
    ヴィッツなら山越えとかもどかしいと思いますが、何とかなります。

  • コンパクトカーにした方がいいと思います。

    我が家も主人が大きなセダンを欲しがったのですが、大きいのも嫌でしたし、車庫入れの時もセダンは入れにくいな…と思ったので、コンパクトカーにしてもらいました。
    うちも「大きな車にするなら運転しない!」と言いました(笑)
    因みに折り合いがついたのは、外車のコンパクトカーです。

  • そもそも奥様が運転する必要があるのですか?
    今現在運転していないのですよね?
    将来子供が出来て奥様が運転する必要が出来てから更新すれば良いのでは?
    そして今現在全く運転していないのですよね?
    まずは教習所で練習してからじゃないと非常に危険だと思いますが。
    軽やコンパクトでなければ運転出来ないという事は車幅や四隅の見切りが全く出来ていないという事ですから、そんな人が運転すこと事態危険ですよ。しかもオートマ限定、全く運転していない、その車に子供を乗すのですか?まずはマトモに運転出来るようになることが先です。今の状態なら貴方が運転するべきです。

  • ・奥さま(クルマ=道具と思う方)みんなが乗っている新し目のモノがいいのです。
    ・主さま(クルマが好き)はクルマにこだわりが有る。そしてコンパクトカーは好きでは無い

    恐らくまだお若いご夫婦だと思いますが、結婚生活は結局妥協するしか無いですよ。クルマ2台維持できるようになるしか無いです。今は奥さま好みのコンパクトカーにするしかないでしょう。
    ATのコンパクトカーは運転されるのだから主さまの前提である「自分しか運転しない」はくつがえる事も有ります。そもそも今のMTマークⅡが運転出来ないだけですから。

    問題は主さまが根本的にコンパクトカーを(失礼ながら)バカにしていると思われるところだと思います。偏見や先入観に捉われず奥さまとクルマ探しをして下さい。

  • マークIIのMTですか。

    車齢が21年と言うことは、100系ですかね。

    ツアラーVのMTなら価格も高騰中だし、大事に乗られてたら価値ある車になりますね。

    正直、現在のマークIIを大切に乗られることが最良に思えてなりません。

    スポーツカーならまだしも、マークIIなら家族で乗って困ることも無いでしょうし。

    個人的には是非ともそうされて欲しいと思いますね。

    その上で、買い換えた場合についての自分の意見です。

    うちの場合はAE86、180SX等の車からのミニバンでした。

    自分はとにかくAE86が好きで、元々は廃車になるポンコツをタダ同然で譲り受けた物を乗ってましたが、とにかくその車が楽しくて大好きでたまらなかった。

    で、ミニバンですが…

    このミニバンと言う選択肢も、子供が3人になった時点で自分から決めました。

    嫁さんはAT限定だし、今後子供がまだ増えないともかぎらない。

    その時にまた買い換える必要の無い車と言う意味で。

    で、結果ですが、自分は2年乗れませんでした。

    まず嫁さんも大柄なミニバン(と言っても5ナンバーですが)は怖くて乗れないと拒否。

    ここで本当はMTが欲しいのにわざわざATにした理由が木端微塵。

    乗れば乗るほどつまらない。

    愛情がわかない。

    なんか、ハチロクのことばっかり考えてボンヤリ過ごすようになったりもしてました。

    うちの場合は、家族が本当に変わってた。

    ミニバンが故障がちで、2年乗って車検を通すか買い換えるかと言う選択肢を迫られた時、たまたま見つけてしまった内装のフルに残ってるハチロクを見つけて、嫁さんの「そんなに乗りたいならそれにしな」と言う言葉で再びハチロクに乗れました。

    それが現在も愛車で、二度と手離さないと思います。

    で、ミニバンに乗ってみて思うこと。

    正直、またアレに乗るくらいなら、自分ならコンパクトカーの方が良いです。

    スイフトスポーツあたりで、買い換える条件にMTでも選ばせてもらえるなら、ミニバンなんかよりそっちが良い。

    ミニバンはもう、余裕があっても所有したくありません。

    そのくらいに鬱々となってしまいました。

    ハチロクとマークIIではハチロクの方が乗り味がコンパクトに近い=不満が出にくいと言う好みの問題もあるとは思います。

    でもね。

    ミニバンは、MTで好きな車に乗り続けた人が乗って満足できる車ではありません。

    自分は見るのも嫌になりました。

    所詮は1人の人間の意見なので、「そのようなヤツもいる」と言う程度に、頭の隅にでも留めて考えていただければ幸い。

    自分はあくまでマークII存続がオススメです。

    今後さらに上がる資産価値と言う観念から説得されてはどうかと。

    で、やむを得ず買い換えの場合は、コンパクトのMTが良いと思う。

    あなたも大切なマークIIを諦めるのだから、代償として奥さんにもAT限定解除してもらうと言うのはどうでしょう。

    自分はひとより変わり者なので、あまり参考にはならないかも知れませんが、買い換えで一番マシな道はそれだと感じます。

    でも、最終的には気に入らない車を無理して乗れば、日に日に大好きな車への想いが募って、「いつか買い直す」みたいになってしまうかも。

    で、その時に見ればマークIIは高いでしょうね。

    自分も今のハチロクは11年前でネトオク25万で入手しましたが、現在の高騰ぶりを見てしまうと、本当にあの時に入手できて良かったと思えてしまう…

    なんとかマークII存続の道を模索されてください。

    それがやはり一番良いです。

    昔ならファミリーカーと言えばセダンでした。

    定員超えしてないなら、子供ができたって何の問題も無い。

    どうか、その価値と情熱を奥様に説明されてください。

    手離すと絶対後悔するパターンですよ。

    自分はそう思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ マークIIワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ マークIIワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離