トヨタ マークII のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
142
0

JZX100マーク2で質問です。写真のように社外ブローオフバルブがついているのですが、この状態でバックタービン化(ブローオフを殺す)はできるのでしょうか?

少しはバックタービン音はなるのですがブローオフ音も混じってしまうので・・・中古車でこの状態できましたので純正部品等はありません。よろしくご指南ください。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

止めといた方が・・・。写真を見る限り相当年期入ってそうな車だしチョコチョコ社外が入っているならそういう使われ方をしているので寿命はガリガリ減っていると思われるのでタービンブローしますよ。

バックタービンは純正の薄くて脆い羽のタービンではなく大型の500馬力上用の大型タービンで全開の長いサーキット専用でやる物です。

また羽が欠けたりもげた場合はそれが吸気されます。もちろんタービンハウジング(外側)にも羽が当たるので削り粉が出てそれも吸気されます。そしてエンジンブローです。タービンブローした直後は問題なくても吸い込んでいたらそのうち時間差で突然エンジンブローします。(R32だったかなセラミックタービンで多発したらしいです)

しかもブローするのは街中だけではありません山道を一人で攻めててタービンブローして自走不可になったら大変です。電波も1本立つか立たないかなんてよくありますし攻めてる道の夜なら他車が通過するなんて稀です。

それらが笑って済ませられるならバックタービンをやればいいですよ。


さて音を出す方法はブローオフバルブを外して両方にメクラするといいですよ。
あと写真中央の細いホースは適当なボルトを突っ込んでホースバンドか針金か結束バンドでぎゅっと締めておきましょう(圧がかかるのでボルトが飛んでいく可能性がありますので壊れない程度に全力で締めてください)

これだけで一発で鳴ります。もっと音を強調したいなら純正BOXではなくキノコつけてあげるといいです。ただし何度も言いますが最悪一発ブローもありますから覚悟してください。

その他の回答 (2件)

  • ★確か左の ブルーのカプラーを外すと、なりますよ。

    着いているブローオフは車検に通らないので、純正中古を持っておきましょう。

    駐)エアクリーナーが、ノーマルでは駄目です。
    【キノコタイプの社外品】に交換して下さい☆

  • てっぺんのボルトを締めれば可能です。
    要するに締める事でバルブを開きにくくする。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ マークII 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ マークIIのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離