トヨタ マークII のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
70
0

GX90 MTの箱にJZX100 MTのvvt-i付1Jターボエンジンを、エンジン、ミッションからデフまで丸々移殖したいんですけど、

ECUは100用のパワーFCで制御しメンバー等足回りも載せ換えます
ハーネスはエンジンハーネスだけ変えたら大丈夫かな?と思ってます

この場合特にECUの制御自体には大きな問題は無さそうですが、それぞれ燃料系や各センサー類、メーターまで正常作動させようと思ったらどの辺を変更したら良いでしょうか?
ポンプも移殖した方が無難ですかね?
配線図はあるんですが、センサー類の詳しい変更点などなかなか情報を見つけられず困っています

端的に質問しますと、90系と100系の違いを教えて欲しいです
よろしくお願いします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

覚えてねーww 私の場合、違法車は作らないので、合法で通す仕様方です。

ペラシャが一番の問題だったような。
ここが1番車検時に引っかかってくるんですよ。なるべく現車だと、そのままイケますね。ここ覚えてない…C34とかなら覚えているんだけど…。

トヨタだと仕様書をもらうのに苦労するので、ここの部分の仕様書があると、純正無加工なら通すのは楽。(日産だと楽なんですけどね。)

燃ポンは移植ですね。 パワーFC付けてノーマルな訳ないので、ハイメカのGXだと足りません。
当時良くやってたのは、GT-Rポンプとかでしたね。うーん懐かしい。 東名とかのポンプだとお安くてそれにしてた。

メーターはそのままですね。 ミッションからドリブンが出ているので簡単。
タコは、CPUから。

CPUからエンジン配線ごと載せ替えです。

ミッションのバック信号を車両側に乗せる。(この程度の加工は出来て当たり前。)

デフはそのままでも良い。LSDでも入っているならって感じですね。

忘れていけないのは、マフラーと触媒。 ここは、1J側の触媒を使う。もちろんノーマルは使えない。また、フロントパイプの出方が変わるので、溶接等加工は必要。そして、ここはタービン次第。シングルだと、作り直しますね。
あとは、1個の触媒の仕様書を用意。(2Jとか1.5Jだと、アリストが1個でこっちを用意。)

ラジエーターからのパイプの出方が変わるので、ホースは必要。ぶっちゃけパワー次第だが、ラジエーターも変える。もちろん2層以上。

ヒーターホースの出方が変わるので加工が必要。

オルタ位置が左右逆なので、そこまでの配線は作り直す。

エアコンの配管を考える。加工。出来ないならエアコンレスだね。
コンプレッサーは単純なオンオフでは無いので、ここも現車のスイッチと合わせて加工。

パワステ配管も加工。位置が違うからね。

ICを付けるなら、配管加工。
それでなくとも、そこまでの当然配管は必要。


まぁ、メーター辺りで引っかかるなら、辞めた方が良いかな? そこは大した問題でも無いんだよね。


また、間違ってもソアラの1JZから移植はしない事。かなり違うからね。

マーク2の三兄弟は、アリスト側。
ソアラは、スープラ側。

この違いわかるかな?w

この差は大きい。もちろんパワーが出るのはアリスト側。(スープラは遅い。)
1.5Jにする時も、この法則で腰下を揃えます。

割と動かすのは、簡単。パワステやエアコンが割と時間かかる。動くだけなら正直言って1日あると、動く。

後は、なんか邪魔だったような…ウォッシャータンクだったか? 覚えてねww
ただ、メイクアンドトライで、都度作るとか?は出来ないとやりきれないと思います。

因みに配線図さえ有れば、普通に出来ますよ。それ読めない程度だと、ヤバいですね。誰も手助けしてもらえないからね。当たり前だけど。
基本は、載せ替え側のCPUから信号拾ってそれを車体側に乗せるって作業です。トヨタtoトヨタなので、面倒な事は無いですね。(燃ポンとタコ程度。)スワップが出来る身からした、そこはつまずく所では無いと思います。

頑張ってね〜。

質問者からのお礼コメント

2024.4.19 01:46

作業をスムーズにするために準備段階として質問したんですけど先に終わりました
ノリと勢いって本当偉大で大切なものです

エアロ塗装してる時なんか長文の回答来てたんですが作業は終わってるし読みづらいし読むの面倒で…とりまコレにしました!

よく読むとイキリおじんに煽られてて僕泣いちゃった…ウッ…ビュルルッ!

そんな道徳心の欠如したような態度ばかりとっていてはお友達無くしますわよ!
悔い改めなさい♡

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ マークII 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ マークIIのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離