トヨタ マークII のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
541
0

スイフトスポーツの購入を考えています。

当初は中古でゴルフR(ヴァリアント含む)を考えていましたが、車屋さんより街乗りでは維持費がそれなりにかかるから、スイフトスポーツをお勧めすると言われ、それから気になりネットや動画サイトで勉強中です。

キャンピングカーを所有していますので、用途としては、通勤(片道10キロ)や近場への買物、帰省(片道50キロ)となります。帰省はキャンピングカーが多いですが!
家族構成は嫁と6歳の息子の3人です。
現在はトヨタのシエンタハイブリッドに乗っていますが、燃費やトータルバランスは良いのですが、車としての楽しみに欠けており、売却するつもりです。

現にスイフトスポーツを所有され、ファミリー利用されている方、日常使いや家族からの評判は如何でしょうか?

当然荷物の積載量や居住空間が犠牲になるのは承知です。
仮に購入となるとATかMTで迷う事になると思います。
通勤は渋滞が多く、嫁がAT限定なのでAT優先ですが、嫁が運転するのは年に数回ですし、前所有していたMT車(マークⅡ iR-V)の感覚が忘れられません。
アルトワークスも候補ですが、嫁からは軽なので万が一が怖いのと装備で考えると価格帯が大きく変わらないのでスイフトスポーツが良いのでは?と言われています。
スイフトスポーツのコストパフォーマンスが本当に良いと思っています。
皆さんのご意見をお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ZC33Sを家族3人で乗っています。

後席に妻と子供を乗せて約3年ほど乗っていますが、今の所クレームはありませんし、妻も子供もよく寝ています。(笑)
妻は柔らかい足だと酔うので、スイフトスポーツの硬い足は酔わなくて良いそうです。

去年、450kmほど、高速道路を使用して移動した時も何も言っていなかったので、特に問題はないと思っています。

奥様のお許しがでれば、ぜひMTを。
低速トルクが太く乗りやすいですし、MTでもACCが使えるので高速道路でも楽ができますよ。

質問者からのお礼コメント

2020.9.11 20:05

皆様、ご丁寧にありがとうございました。
今月中には家族で試乗して、MTの方向で行きたいと思います。

その他の回答 (3件)

  • 一言だけ失礼いたします。
    MT車、いいですね!
    ただ、マークIIのような感覚は得られないと思います。
    FFとFRのMTの構造が基本的にちがいますよね。
    リンケージを通したFFのMTと、直でついているFRのMT。
    どうしてもFF車のMTはグラグラ感がぬぐえません。
    かっちり感がどうしても得られにくい。
    また、アクセルで曲がる感覚は皆無です。
    アクセルを緩めると、タックイン傾向はでますが…
    アクセルを踏めば基本アンダー(膨らんで行く)になるのがFFですよね。
    アクセル踏んでグイグイと回り込む感覚が得られるのはFRですよね。
    スイスポはすごくいいクルマだと思いますが、マークIIを思い起こすクルマではないと思います。

    全くちがいますが、今私は32Mとアルファ145に乗ってます。クルマ自身が旧すぎて比較にはならないかもですが。
    MT車と言うだけで、ちっとも方向性がちがいますよ。
    また、今のクルマは機械の介入が多いですよね。
    MT車の操縦している、操ってる感はあるかもです。
    あと軽さはすごく感じるかもですね。
    先月プジョー206(車重1000kg)を買いましたが、軽いのでびっくりはしました。
    ご参考までに。

  • Z33Sが知り合いが乗っていますが足は硬めなセッティングです。
    ギャップなどでは結構なショックがありますが、軽自動車よりはマシです。
    シートも快適性よりはホールド重視ですし、後席シートも硬めで薄いです。
    家族には試乗で乗ってもらった方が良いですね。
    車の走りは楽しいくてアンダーもオーバースピードで無ければ出ないので楽しく走れます。
    MTでも低回転からターボが効くのでズボラな運転が可能で、3速で交差点も曲がっても十分に加速してくれます。
    ワインディングは登りでもグイグイ登っていくのでMTの方が楽しいと思いますよ。
    MTが良いと思いますよ。

  • すみません、独身若造ですがzc33s 乗ってます。
    親がシエンタ乗ってます。
    ノーマルの足でもシエンタより数倍突き上げ等感じられます。特に後部座席の方は乗りこ心地あんまり良くないと思います。シートも前に比べると固め。
    遠出は片道100キロくらいならって感じだと思います。
    mtですがクラッチもとても軽いのでとても扱いやすいです。渋滞はめんどくさいですがキツくなったりはあんまりしないと思います。
    個人的にはmtの方が楽しいと思います。
    ワークスよりは高速は断然楽ですが105キロで3000回転回りますので静かではないです。
    でも笑いがとまらなくなりますね。
    ご参考にならなかったらすみません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ マークII 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ マークIIのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離