トヨタ ランドクルーザー60 のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
274
0

質問です 今四輪駆動車の 代名詞的な車両といえばスズキのジムニーだと思います

実質的に国産車で買える クロスカントリー車両といえば ジムニー一択になるかと思います しかし過去の日本の自動車産業の四輪駆動車の 歴史を見て来れば明らかなように 以前はいわゆるジムニーのような ライトウェイトな 四輪駆動車だけではなく 多種多様な四輪駆動車が 国産自動車として売られていました

皆さんは 今国産の四輪駆動車を買うとしたらば実質的にはジムニー JB 64以外に ほぼ選択肢はないとは思いますが このような状況についていかがお考えでしょうか?

過去には挙げていけばきりがなく 代表的なものをピックアップしてみても 三菱ジープ トヨタランドクルーザー 40 同じく70 日産サファリ VR 161 同じく Y 60 ダイハツタフト 以下 挙げていけばきりがなし と言った 幅広い車種の四輪駆動車がありました

今皆様が 原状の四駆 ラインナップを無視して 過去に販売されていた 車両も含めて やはり乗ってみたい 乗ってみたかった といった四輪駆動車はどのようなものがあるでしょうか またその四輪駆動車に乗りたいと思った理由はどのようなところにありますでしょうか?

アドバイスをいただければ幸いに存じます 細かい能書きを 省略して 私はこの車に乗りたかった といったストレートな アドバイスも いただければと思います

上記の質問の主旨は 栄枯盛衰した 日本の四輪駆動車の歴史 のトレースではなく ご回答者様の皆様が どのような車に どのような理由で乗りたかったか もしくは乗っていたか といった事情をお伺いできればと思ってこのスレを立てた次第です 主旨につきまして ご了承いただければ幸いに思います

またご回答いただける車種に いわゆる ちょっと夢のような車両 具体的には うーん 例えばウニモグとか ピンツとかUAZ といった車両が含まれていても 全く構いません それぞれの車両に 私は乗れませんでしたが もちろん乗ってみたかったことには 疑いの余地はありません そんなお話を伺えれば幸いです

皆様ご回答の程また 迷える子羊たる私に (本来!)あるべき四輪駆動車の姿 というものを教えていただくことができれば 大変幸いに思います もちろん個人の考えで構いません 何卒宜しくお願い致します ペコリ 笑

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現代の車に求められる安全性やら走行安定性、燃費等から考えると、オンロードが苦手なクロカン四駆が消えていくのは致し方無いのかなと。
なんせIFSのライトクロカンや四輪独立懸架のクロスオーバーでもダブルレーンチェンジでひっくり返りそうになるくらいだし…
舗装の進んだ都会では使い道が無いですし。
そういった環境の中でジムニーが生き残ってくれたのは奇跡に近いかな?と。
ランクルやサファリ(パトロール)はラグジュアリーオフローダーというジャンルですかね?都会から砂漠がステージの中東の金持ち仕様というのか。
三菱が国内でパジェロスポーツ(チャレンジャー)を売らないのは何故なのか?販売出来無い理由があるのかもしれませんが良く分からん選択です。
いつもクロカン主体で書くので意外かもしれませんが、ダートを気兼ねなくかっ飛ばせるようなSUVがあるならそういうのも欲しいんですよ私…ま、そんな本気のSUVは知りませんけど(それこそラーダニーヴァなのかな?)。

乗りたかった車は沢山ありすぎて書けばキリが無いですが、例えばM151なんかはチャンスがあれば欲しかったかな?
アレは当時の軍の仕様要求が迷走していて、意味不明な仕上がりなのが逆に興味をそそるというかなんというか…
(にゃんこ先生がラーダニーヴァの話を挙げているので当時の印象を少々…大方30年前、私がハタチそこそこの未熟者だった頃ですが、ラーダニーヴァが勤めてたお店に来たんです。エンジンの調子が悪いというんで診たらまぁぶったまげ、20年前のカローラかよって感じで、ポイント点火のキャブなワケですよ。ポイントが焼けてギャップが取れてないから、応急処置でヤスって調整して、ポイントは変えないとダメですね~なんて軽く言ったんですが、注文してみると送料込みで8000円だったかな?たかがポイントがエラい出費になってなんか申し訳無い…みたいな。内装も古いカローラみたいなショボい乗用車然としたモノで、雰囲気もまるで無し。これが更に古いフィアットベースのクロスオーバーだとは、当時の情報量の無さもあって全く思いもしませんでしたが。乗用車ベースとはいえ設計が古いので丈夫ではあったんですね。しかも当時先進(?)のフルタイム4WDですからね。まぁ運転してみてその恩恵はあまり感じませんでしたが…w)

長く四駆に関わってそれなりの理想も描きますが、まぁ結局ほぼラングラーで間違い無いですかね。
得られた範囲内で言えばジムニーのSJ30とサファリのY60ショートですか。
まるで真逆の走りをする二台ですが、案外似通った部分もあるんですよ不思議と。
どちらも最悪の場所に燃料タンクあるとかね(笑)
JB64/74も良く出来てるクルマなんですが、なんというかね、出来過ぎかな?みたいな…理想ではあるんですがね、もう少し歳食ってからでも遅くないかな~と。

本来あるべき姿というつもりはありませんが、なんというかそもそもオンロードはどうでも良いんで、もっとオフロードに振った仕様で毎日がオフロードでも簡単には壊れない丈夫さと乗り心地というかね、そういうのが欲しいんですよね。
やっぱりラングラーのルビコンなのかなぁ…。

すみません、長くなりました。

その他の回答 (3件)

  • 仕事なので大抵の車の乗りましたね。
    最も乗っただけなので、あれがどうのこれがどうのは解りませんが。
    小学生時代は近所のハンターのおじさんが2スト空冷ジムニーに載せてくれました。
    その後水冷のジムニーになって、おじさんが小学生の私にジムニーを語っていましたね。
    当時は近所にいろんな車ありましたね、日産シルビアとか空冷パブリカとか。
    スバルの360の横で取った写真等も。

    写真のジープの自衛隊仕様にも乗ったことがありますし(探せばどこかに部品があるかも)、ウニモグも乗りました。
    UAZも、友達が乗っているので乗ったことはあります。
    変わったところではコマツが作った高機動車も乗ったことはあります。
    オートマチックで重たいイメージしかないです。
    米軍さんのハマー、自衛隊のメガクルーザー等も乗りました。

    上げればきりがないのですが、一番乗ってみたいのは(まだ乗ったことが無い)
    ラダニーバですね。
    一度乗れる機会があったのですが、そのときは車が不調で、その後廃車になってしまいました。
    今でも知り合いの所に眠っているのですが、外国人の解体業者がこんなところにラダニーバがある!!」驚いていましたね。

    独立懸架で後輪も固定軸ながら5リンク式コイルスプリング最低地上高は23.5cm取られており、水深51cmまでなら水上走行も可能。
    エンジンはキャブレター付き直列4気筒 SOHC 1.6L 72馬力のガソリンエンジンで、ギアボックスは4/5速のマニュアルのみ。
    トランスファーは2速のフルタイム四輪駆動方式でオフロード走行に欠かせないセンターデフロックや副変速機も搭載する。

    なんと、プーチンさんの愛車だそうです。

    https://www.youtube.com/watch?v=a-JlrKg_ODg

  • 前にも書きましたが、BJ40と旧ディフェンダーは乗りたいですね
    今の車はこちら側が手を入れられる、触れる、選べる部分が少な過ぎて、あまり面白さを感じないですね
    私はクロカン車が1番好きですが、その他にも古い車や変わった車を自分で触って乗るのが好きです
    タイムリーなとこで言えばランドクルーザー70に入れてるLSDのイニシャルトルクをもう少し高くしようかとか、クラッチ交換するのに純正より強化クラッチが良いかなとか
    現行ジムニーなんて各社色んなアフターパーツがありますから、楽しくて仕方ないんでしょうね、デフだけでもめっちゃ選べますもんね

  • 過去の産物の様に言ってますが、ランクルは現行走ってますよ。

    あとランクルやサファリ挙げるならハイラックス、テラノ、パジェロ、ビッグホーンを忘れたら可哀想です。

    80年後半頃でしたかね?
    ハイラックスで四駆ブームが巻き起こりましたね〜

    四駆と言えばUSトヨタか本家のアメ車ですねー

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ランドクルーザー60 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ランドクルーザー60のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離