トヨタ イプサム のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
252
0

車中泊のできる自動車といえば何がありますか?


日産のリーフが
ヤフーニュースに出てる。
あとは?

。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。



日産本社で車中泊の体験会 避難想定、リーフで煮炊き
3/2(土) 19:42配信


日産自動車は2日、災害時などに車の中で過ごす「車中泊」の体験会を横浜市の本社で開き、電気自動車(EV)のコンパクトカー「リーフ」を電源に使った煮炊きの仕方などを参加者に教えた。

体験会では車旅専門家の稲垣朝則さんが、ピクニックシートや磁石、クリップを使って車の中を外から見えないようにしてプライバシーを確保する方法や、車中泊専用のマットレスなどでベッドを作る方法を指導した。

親子連れなど11人が参加。リーフにつないだ電磁誘導加熱(IH)調理器でお湯を沸かし、レトルトカレーを温めて食事を準備した。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190302-00000147-kyodonews-bus_all

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そのニュースみたいなことでだったら
アウトランダーPHEVとかでしょうか。

実際にレンタルしてやったことありますが
セミダブルのマットレスが敷けるだけのフラットスペースがあり快適でした。

PHEVならガソリンで動くので停電時も対応可能だし最適と思います。


ただ、煮炊きするなら
カセットコンロを準備したほうが良いと思います。
震災時で停電でも3日耐えるって考えると(去年の北海道)
電気だけに頼るのは不安。

ウチはキャンプ道具があり
車もデリカでセミダブルスペースを確保できるので
食料備蓄と合わせたら1週間は余裕で過ごせます。

質問者からのお礼コメント

2019.3.9 06:51

車の中で
背伸びして
仰向けで寝るのは気持ちがいい。
エコノミー症候群予防にもなる。

その他の回答 (13件)

  • 別にどんな車だってできますよ。

  • リーフは電源車にはなっても、車中泊するには向かないでしょう。

    多分、日本で一番理想的な車中泊車は、アウトランダーPHEVでキャンピングトレーラー牽く組み合わせですね。フル充電・満タン状態なら1500Wを10日間出力できるし、これはガソリンが手に入る限り延長できます。

  • 車中泊は、どんな車でも出来ますよ

  • 車中泊に適した車
    https://syachuhaku.fxtec.info/index.php?%E8%BB%8A%E4%B8%AD%E6%B3%8A%E3%81%AB%E9%81%A9%E3%81%97%E3%81%9F%E8%BB%8A

  • プリウス プラグインハイブリッド
    アウトランダーPHEV

    ミニバン全般

    ホンダ NVAN

  • 前に乗ってたセレナでよく車中泊してました。
    後ろフラットにしてマットレス敷いて、子供が小さい時は良く行きました。
    1泊2日なのに2泊した気分になります。

  • 「出来る」というだけなら大抵の車は出来ますがね、リーフなんぞ車中泊車としてはう○この部類。
    カセットコンロで用が足りるので煮炊き用途に電源なんぞいらない。
    避難想定なら電気は貴重なのに、そんな電力バカ食い用途に使っちゃダメ。
    第一条件は身長以上のフルフラットスペースができるかどうか。
    フルフラットといってもシートをリクライニングさせた凸凹だらけのものじゃなくて、真っ平らね。

    ここに評価が載ってます
    https://syachuhaku.fxtec.info/index.php?%E8%BB%8A%E4%B8%AD%E6%B3%8A%E3%81%AB%E9%81%A9%E3%81%97%E3%81%9F%E8%BB%8A
    向いているのはここのA判定以上車種
    最強はハイエースの類なワンボックスバン

  • 乗用車(セダン)以外ならなんでもアリかと思いますよ

  • スバル360に大人四人乗って車中泊したときあるよ。
    今はパジェロのショートで車中泊を楽しんでいる。
    車中泊は狭くて不便なぐらいが面白い。煮炊きは山用のガスコンロでラーメンと缶詰を喰っている。

  • 荷室も広いしアウトランダーPHEVの方がいいでしょ。

    電源車としてもリーフはバッテリー無くなったら停電時はどうにもならないけど
    アウトランダーはガソリンエンジン使って発電するから停電で車充電出来なくても電源車としてつかえる。

    リーフならプリウスPHVの方がエンジン発電も出来る分良いけど荷室考えると車中泊はアウトランダーの方が上。

    他ならアルファード、ノア、シエンタ、ハリアー、オデッセイ、ステップワゴンの各ハイブリット車も100V1500Wの電源コンセントあるので車中泊ならミニバン系のハイブリットの方が上では?
    こちらはPHVモデルよりバッテリーの大きさが小さいのでエンジンかけて無いと家電は使えないと思うけど。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ イプサム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ イプサムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離