トヨタ イプサム のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
2,581
0

マツダ MPV or エスティマ?

中古ですが車両の入れ替えを検討しています。

現在の所有車種は15年式のイプサムです。

サードシートの窮屈さと停車時の振動が快く感じない為です。

現状は、18年式~のMPV 23T 若しくは 15年式~のエスティマ 3000ccの方です。

をと考えていますが、室内の広さや走行性能、維持費などを考えるとどちらが良いかお聞きしたいです。

また、実際オーナーの方の意見も聞きたいです。(所有しての感想、トラブルなど)

上記車種に限らず、お勧めの車両があれば教えていただけると幸いです。

ミニバンに走りを求めるのが可笑しいのでしょうが、やっぱり少しは運転する側も楽しめる車がいいかなと思っているので・・・

因みに6人家族で、通勤で片道40km強使用しています。参考までに。

補足

みなさん揃って同じ意見ですね。 ここでMPVに関しての質問ですが、長所・短所があれば教えて頂きたいです。 ネットで見たことがありますがアイドリング時の振動、サイドミラーの不良などあるような感じでしたのでどうなのかな? と、思っております。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

LY MPVの23T 4WDに乗っています。

色々試乗して購入しましたが、乗り心地ではなく走行性能でしたら断然MPVの方が上です。
私は基本的にドイツ車的なゴツゴツした足回りのしっかりした車が好きなのですが、MPVはトヨタ車みたいな
ふわふわ感は全くありませんので、運転して楽しいです。
1800回転くらいからターボがじんわり効いてくるので普段の運転で2000回転を超える事はほとんどありません。
燃費はターボを効かせまくるとリッター6位になってしまいますが、2000回転以内で急発進、急加速等をしなければ
街乗りで8キロは走ります。
高速走行では10キロはくだらないと思います。

私は身長176cmですがサードシートでも普通に乗車できます。
カタログ上は8人乗りですが5~6人でゆったり乗るのには最適だと思います。(私の家族は5人です)

検討中のMPVとエスティマでしたら、絶対にMPVの方が良いと思います。
年式が3年違うと車の経年的な傷みもかなり違いますから。

また税金も2300CCと3000CCでは違います。

ただ次の車の下取りを検討しているのでしたらトヨタ車の方が査定が良いですよ。
私は基本的に乗りつぶす主義なので作りのしっかりしているマツダ車があっています。

追伸

他の回答者の返答にもありますが、予算、年式、走行距離、装備等希望にあった車を探すのは大変です。
私は近くの中古車やガリバーにいっていろいろミニバンを見た結果、6速のMPV(ターボまたは4WD)でオットマンシート、
バックモニター装備車にしぼって中古車販売店やネット等で探しましたが、なかなか希望の車が見つからず、1ヶ月くらい毎日
中古車情報をチェックしてたまたまマツダディーラーがネットに掲載した日に希望の車が見つかったので、
直ぐに連絡して実車を確認、試乗してその場で仮契約しました。

最近は23Tはかなり中古車の玉が出てきていますから探せばよい車が見つかると思いますよ。

装備としてはPSD、バックモニター(後ろが目視しにくいため必需品)、ETC、
出来たら地デジ対応ナビはあったほうが後悔しないです。

その他の回答 (3件)

  • 15年式のエスティマ買うよりMPVのほうがいいんではないですか?

  • MPV23C(LY3P)に乗っているものです。
    自分は、23Tではないので、少々違うかも知れませんが、
    購入検討の際に、MPV、エスティマ、エリシオンを比較して、
    MPVにしました。
    そのポイントは、乗り心地、走行性能、3列目シートでした。
    うちの場合、7人乗りの車というか、2列目シートが、
    キャプテンシートで、間を通れることが、絶対だったのですが、
    エスティマの2列目のシートには、心惹かれてました。
    ただ、その一方で、3列目シートが補助席のような、
    座り心地と小ささで、うーん。。。って感じでした。
    後は、予算と玉数的な問題で、
    MPVが絶対に安くて、内容も良いのですが、
    玉数が少ないのです。
    うちは、スーパーリラックスシート、カードキー、
    両側PSD、純正ナビ+3方向モニターと言った、
    ある程度、欲しい装備が付いている、パールホワイトでした。
    探すのに、時間が掛かりました。
    業者オークションでは、3ヶ月間、いい車両が出てきませんでした。
    一方、エスティマは玉数が多いもの、
    MPVに比べて高いのに、内容は大差無しなので、買い渋り状態。
    アルファードよりも、スタイルが個人的に好きですし、
    トヨタ派で、トヨタだけを見ていたら、問題ないんですけど、
    MPVの出来を感じてしまうと、大きく悩みます。

    自分の場合、MPV買いましたが、エスティマを選ぶとしら、
    下取りの件と、若干ですけどボディーサイズが小さいこと、
    小物の収納力を優先するのであれば、そうしたかも知れません。

    また、MPVの短所というか、気になる点は、
    バックミラーが見難いこと、
    小物の収納力が無い、
    ドアを閉めた際のサイドミラーの安っぽい揺れ、
    位ですかね。

    純正ナビにBluetoothの機能があることや、
    室内にPSDのボタンがあることは、
    結構、自分の中では、ポイントになりました。

  • 補足いたします。
    長所はスポーティーな走りや所有する喜び、3列目まで快適な事、純正オーディオ(BOSEなら尚更)の音質…キリがありません。
    短所はボディの大きさくらいです。

    MPVの23Tなら街乗り~山坂道~高速道路…全てが楽しくて仕方ありません。ミニバンだという事を忘れさせてくれる逞しい足回り、ターボと6ATのアクティブな走りや鋭さ、シートは3列目までしっかりしています。MPVの23Tは「8人乗りのスポーツカー」のような、とにかく楽しいクルマです。メーターの視認性や燃費も優れています。故障もリコールも少なく経済的です。また2300ccなので税金も安いです。ただし楽しすぎてドライブが増え時間と燃料代の工面に苦労します。

    一度、乗り較べて頂けたらMPVの質感に驚きます。ホントに良く出来たクルマです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ イプサム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ イプサムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離