トヨタ ハイラックス のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
229
0

昭和生まれの人、今の日本車楽しいですか

昔はセダンなどが中心で、スポーツタイプの車とかあったし、今みたいに軽自動車なんて
一部の女性が乗っていただけで、今はやれ燃費のためとか、歩行者の衝突安全性のためとかで デザインがのっぺりしたような形の車ばっかり、またワゴンみたいな車ばっかりでうんざりしませんか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

同感です。世界で2番目に売れてる車が韓国車です。あと数年でトップになるでしょう。日本だけですとわかりにくいと思いますが、海外ではどこ見ても毎日韓国車が増えています。日本車より少し安いこと。国の広さ、用途によつて、様々なデザインと、輸出国の道路事情、国民性をよく研究し、機能性も上がり、様々なイベントのスポンサーで韓国のアピール。一律なデザインの日本車の新車は去年のが沢山在庫で、値下げしないと売れない状況ですね。ヨーロッパ車と同じ価格なら、アウディ、ベンツ、ワーゲン、スポーツ車ならポルシェ、フェラーリ、マゼラテイを購入するでしょう。若い人には、スズキ、小型AWDやサーフィンポードが載せれるトヨタハイラックスAWD、ボート、キャラバンに牽引可能なランクル(デザインが凹凸があり、昔のようなデザインてはなく、、気品がないことを除けばレクサスの様な内装は要らない)レザーシートは冷たく別のシープスキンシートカバーが暖かい)保証期間が終わると点検サービスが高いということから、維持費が高い。
スバルAWDフオレスターは、幅は問題ないけど長すぎて、駐車やガレージに入りにくい。海外では日曜だけのレジャー用と通勤は別扱いなので、1台のみでオールマイティという考え方を持たない人もいるようです。その点韓国車は、海外事情、考え方、生活習慣をよく理解してるなーと思いますね。個人的に。
もともと車は、大昔は、馬か人力車だったわけで、いろんな機能、性能、ハイブリッド、電池(笑)などで付加価値を上げて、エコカーになり、いずれ資源の枯渇と人口増(中国、インドで世界人口の約3分の2を占める)に、世界中がマッチしていくことになるんでしようね。ワンワールド。
時代遅れかもしれませんが自身は、車は自分で操作できる、昔ながらの個性のある馬、(車)が可愛く思えます。
シンプル イズ ベスト!日本車、輸入車、個性のない車ばかりてうんざりしちやいます。

質問者からのお礼コメント

2019.2.17 16:37

何と言われのようと、私は昔の車が好きですね。

その他の回答 (18件)

  • 昭和60年生まれです。
    マツダロードスター2代目をチューニングして乗っています。
    もう初代のようなリトラは衝突安全で無理なんだろうなぁ...

    軽自動車
    女性からすれば車は動く箱なので、
    まあ仕方ないのかなぁと諦め気味です。
    もう車種を覚えるのもウンザリで放棄してます。

    でもベンツとクラウンとヴェルファイア乗ってる奴はまともなのいないし
    ほどほど身の丈が大事ですよね。
    車で見栄張る時代は終わりました。

    知り合いがホンダゼスト乗ってるんですが、
    まあ快適ですよね。客席に乗る分には。
    運転席には座りたくないし所有したくないですけども。

    教習者のマツダアクセラは意外とおもしろかったなぁ
    マツダ謹製5速MTは素晴らしかった。
    1500ccでパワーはないんだけど楽しくて、それで目覚めてしまいましたよ。
    もう軽には乗れない。

    趣味性無しにして、移動するだけならデザインも関係無くて軽でいいんでしょうね。

    商業車ならまだしも、所有するなら楽しい車に乗りたいですよね。

  • セダンであろうと、スポーツカーであろうと、基本的には、走る、曲がる、止まるであって、どんな車であっても、楽しむ事はできると思います。

  • 昭和生まれの人、今の日本車楽しいですか


    時代の流れは
    受け入れるべき

  • 昭和生まれです。
    個人の価値観は十人十色ですので…

    私は、直線的なデザインの車が好き。
    5ナンバーサイズで、車高の高い車が扱いやすい。
    平成7年式に乗り続けています。

    丸っこい車、
    ローダウンした車が苦手です。

  • 外車にでも乗れば

  • 昔、仕事先で会社の上司が乗っているカリーナEDの後席の真ん中に座る事になり、狭いし、天井が低いし、座り心地も悪かったので閉口しました。
    あの頃は、ああいった車を格好良いと思う人がけっこう居ました。

  • 言わんとすることが解らんじゃないが
    時代が変わっても、所詮は移動手段だし
    鑑賞の対象物じゃないからね

  • 私も昭和生まれですが、昔のガンダムみたいなカクカクした車より、近年のスリークな流線形の車の方が好きですね。でもスポーツタイプが減ったのは確かに残念ですね、私自身はがっつりスポーツカーは興味はないですが。街中を走るエボを見かけなくなって久しいです。

    それに後世に負の遺産を残す排ガス・汚染物質への対策だったり、人命保護の観点は避けて通れない部分なので、それによる制約は仕方がないかと思います。

    かく言う私も排気量大きめなセダン使ってますが、少しでも排ガス量を抑えられるよう(!?)仕事用はハイブリッドモデル、趣味用は(ツイン)ターボモデルを使ってます。

  • そういう、今型の車があるからこそ「あの頃は良かった」とか思えるんでしょうね。

  • 輸入車に乗っているかもしれませんねぇ!?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ハイラックス 新型・現行モデル

ハイラックスを見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ハイラックスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離