トヨタ GR86 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
14
14
閲覧数:
349
0

本気の悩みです。
今年新卒入社した社会人一年目です。
昔から夢だった、GR86という車を中古で購入しようと考えております。総額が諸々込みで280万程度です。

手取りが約20万円、一人暮らしなのでそこから家賃が5万円ほど引かれます。

86乗られている方、また一人暮らしで車をお持ちの方、買った方がいい、買わない方がいいなどどんなご意見でも構いません。きつい言葉でも構いません。

皆様の正直なお気持ち聞かせてください。
よろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (14件)

  • GRじゃないとダメですか?
    1つ前のZN6、特に前期なら今安くなっています。
    それにGRはまだ初期型でいろいろよろしくない点があるそうです。

    でもGR86ならあと6年は売るはずですので、それまでお金貯めるのがよいです。
    そして、車は最終型に限りますよ。
    今はまだ初期型ですよね、そのうち不具合とかなんか見つかってその後徐々に改良されるのがお約束。今買うのは時期尚早です。
    正直、今GR86初期型を中古で買うくらいならZN6最終型を買うのがお得です。

  • 生活費は家賃だけじゃないでしょう?
    食費、光熱費、上下水道、携帯代、ネット代などなど支払うべきものはたくさんあります。
    アパートで暮らしてるのかと思いますが、駐車場代は込みですか?
    ないならそれも別途必要になります。

    それらの月々の支払額を給料の手取りから引いていくら残るのかが問題です。
    ざっくりいうと自分の経験では食費で4万、光熱費と上下水道代で月々1.5万、携帯代1万、ネット代0.5万、合計7万です。
    プラス家賃で合計12万。
    残り8万です。

    8万で86を維持できるのかですね。

    現金で買うなら大丈夫です。
    保険で月々2万、タイヤやオイルや消耗品の交換費用の貯蓄が月0.5〜1万、車検や税金の貯蓄が月1万。
    合計3.5〜4万です。
    あとは燃料代。
    おそらく5〜6万くらいが毎月車にかかってくる維持費です。

    もしローンで買うのなら月々の支払いは2〜3万で抑えなければなりません。
    金利5%で10年払いなら月3万になります。
    これ以外に3万以内に抑える方法はないです。

    ただしこの計画では給料は全て使い切ることになります。
    服も買えませんし友達と遊ぶこともできません。
    彼女にプレゼントも買えません。
    趣味や旅行なんてもってのほか。


    個人的には無理と判断します。
    まぁそもそも保証人無しではローンが組めないと思いますのでまずはご両親に相談ですね。

  • まずは買えそうか自分で試算しましたか?
    家賃は書いてあるが、駐車場代、任意保険は車両付けるのか。どのくらまで車関連に支出できそうか。

    それをやるのが最初かと思います。

  • 好きならローンを組んでも乗りましょう。

  • 買っていいと思う

  • 理屈は色々とあるでしょうが、欲しいなら買うべき!
    ただ、年収以上となると他の生活が満たされないので、越える部分くらいは(40万円)頭金で用意した方が、まだ潰しが効きますね。
    リセールも良いので、大事に乗りたい1台です♪

  • 本音は欲しいんでしょ?なら、いかなる苦労を覚悟してでも買っちゃいなよ。欲しかった車を変えずヤフコメでぐちゃぐちゃ文句書き込むオッサンになりたくないでしょ。

  • 車は持ってるだけで金がかかるので一年本気で貯金して頭金作ってからの方が良いと思います
    その手取りと収支では車貧乏一直線ですね
    それとボーナスは確実なモノでは無いのでボーナス併用は避けましょう
    コロナでボーナスカットが増えてそのせいで払えず手放した人が一時期大量に増えましたから

  • 手取り20万で300万近い車買う気が起きない
    年収上げたいよな

    50万以下で買える
    レガシィB4 MTのターボ買お

    回答の画像
  • ざっとシミュレーションしてみましたが、6年払いとして毎月約5万円、金利手数料約70万円程度でした。

    頑張って働いて、銀行でお金を借りれるようになってから買うと、同じ条件で毎月4万3千円程度、金利手数料約25万円程度でした。

    個人的にはもう少し安い車でも良いのでは?と思いますが。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ GR86 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ GR86のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離