トヨタ エスティマルシーダ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
9
9
閲覧数:
59
0

軽自動車のターボは底力が無いのでしょうか?

実家は田舎なので古い車が何台かあって適当に乗って良いことになってるのですが

ラパンSSオートマチックとエスティマルシーダをよく運転します。

エスティマルシーダは2400のガソリンですが、ハッキリ言うと遅いです。

ラパンの方が断然速いです。
多分誰が運転しても発進から高速道路までそう感じると思います。


なので1人の時はラパンに乗るのですが、出先で急遽3人乗ることになりました。

助手席に男1人乗せることはありますが
後ろに男1人乗せて男3人は初めてでした。

185kg位でしょうか。


案外走るなぁと思ったのですが、全員降りた後に1人になった時に出足から軽っ!と思う程に違いました。


ちなみにルシーダは3人乗ってもあんまり変わらない気がします。

元々遅いですが、人が乗っても極端に遅くは感じません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (9件)

  • ボクシングに例えると
    ストロー級とミドル級で対戦してるようなものです。
    ストロー級選手が、いくら「重いパンチ」と
    言っても、しょせん最軽量級のパンチ、
    重く感じるのは同じ階級で戦った時のことです。

    660ccと2400cc、3倍半の排気量差があるので
    軽と比べりゃ、当然パワーのゆとりはあります。

  • (底力)の意味がわかりません
    動物じゃないんだから。機械は、性能以上の力は出せません。

  • ラパンss乗ってたけど
    むろんルシーダより速い
    ハイプレッシャーターボで高回転まで使える
    弱点は街乗り
    過給効きだすまでが一息鈍い
    3000rpm以上と条件が付く

  • ラパンよりムーブカスタムRS、ソニカも同じ速いですよ。ちなみに私はムーブカスタムRS4WDでした。64Ps
    100㌔巡行で2800回転です。フル乗車4人で。185㌔と機材300㌔
    でもアクセル半分位でも巡行です。

  • 内容に矛盾がありましが、まあ良いでしょう。
    で、底力って何?
    「機械」は定められている性能しか出ませんよ?

  • ラパンSS 64馬力/6500回転10.8kg/m 3500回転 850kg 4AT

    1人乗り60kg

    910kg

    パワーウェイトレシオ14.2
    トルクウェイト84.3

    3人185kg
    パワーウェイトレシオ16.2
    トルクウェイトレシオ95.8


    エスティマルシーダ
    135馬/5000回転力 21kg/m/4000回転 1630kg 4AT
    1人60kg
    パワーウェイトレシオ12.5
    トルクウェイトレシオ80.5

    3人185kg
    パワーウェイトレシオ13.4
    トルクウェイトレシオ86.4


    エンジンスペック的にはルシーダの方が速いですが、ギヤ比はデータが無いので分かりませんが、最終減速比的にはラパンSSの方がタイヤサイズ的にも加速重視なので、そこそこラパンSSは走るイメージになるのかなと思います。

    恐らくはターボとNAの差かなと思います。
    ラパンSSの方が最大トルク発生回転数は低いのですが、街乗りでの低回転ではルシーダの方が大きいトルクをフラットに発生しており、パワーウェイトレシオ的にはルシーダの方が有利です。

    ルシーダが遅く感じるのは最終減速比が加速重視ではない事と軽自動車より車格が大きいから、視覚的要素が影響しています。



    ラパンSSはターボと言う特性上と車格が小さくタイヤ外径も小さいので、回せば速いけど、660cc4ATと言う事もあり、低回転ではパワーは出ません!

    軽自動車は車格が小さいので、視覚的には速く感じますが、実際には速くは無いです。

  • 軽自動車は、軽いので重量の変化が大きい。
    ラパンが800㎏とすると14%の重量増ですが、
    ルシーダを1,600㎏とすると半分の、7%増に過ぎません。この差は極めて大きいですよ。ましてや低回転トルク重視の、2,400ccエンジンですから尚更です。

    アメ車の4,000ccのミニバンですら、8人乗ると重たい。と言っていましたから。

  • なんだ?底力って

    重い車は遅いけど、その分、人が少し乗ったくらいでは重さは変わらないので、遅いまま

    軽い車は人の重さの影響を受けやすい

    これって小学生でもわかる当たり前のことだよね

  • 軽自動車のターボは底力が無いのでしょうか?


    排気量が660cc

    トルクは9kgが最高のため

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ エスティマルシーダ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ エスティマルシーダのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離