トヨタ クラウンロイヤル のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
437
0

軽自動車の危険性について。
いつも思うのですが、小さなお子さんの居る人って、軽自動車に乗らない方が良くないですか?

例えば、自分は全く落ち度がないのに、対向車がセンターラインを越えて衝突してくるって事故は高齢化社会のいま、けっこう当たり前に有ると思うんですよ。
その場合、軽自動車はどうしても軽いので、受ける衝撃が大きく、乗っている人が大怪我や死亡するリスクが高いと思うんです。
もうちょっと詳しく言えば、質量の小さい軽自動車は、衝突された時に速度変化がより大きく、それって走って来たのとは逆方向により大きな加速度がかかるんです。
もし経済的なことが理由で軽自動車を選んでいるなら、軽自動車の新車を買うよりは普通乗用車の中古車を買うほうが良いと思うんですよね。
小さなお子さんが居るのに、軽自動車に乗ってる人、どう思います??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

全くその通りだと思います。
軽自動車なんて、どれほど安全性を高めました。と言ったとて物理的に弱いです。
空間が小さいのですからいくら頑丈に作ったとしても車対車の事故では相手との違いが大きいですからリスクは高く、親として無責任とまでは言いませんが、積極的に選ぶ理由は一つもありません。
農村や漁村、離島などソサイエティの大半が軽自動車であるとか、道路事情で軽がベターな地域はありますが、それ以外では経済的な理由以外で選ぶ理由のないガラパゴスな車種です。

軽に乗り続けてきたけど事故は起こしていない
とか
クラウンだってトラックとぶつかれば死ぬかも
などと言っている人も世の中には多いですが、義務教育の敗北を感じるような馬鹿馬鹿しい議論です。
物理と確率に基づく論理的思考ができない方の話なのです。

ウチの子供が「金がないから軽を買って乗る」と言い出したなら、差額の200万くらいなら出してやるからまともな車に乗りなさいと言います。
幸いそんな馬鹿なことを言いことなく育ちましたが、金で解決できる簡単な問題を、解けなくしてしまう日本経済の低迷には失望します。
もちろん新車の軽より中古の小型車か普通車を選ぶべきです。もちろんモデルチェンジの時期や年式も含めて選ぶ必要はありますが。

安全装備が最新式のものの方が充実してる。と筋違いな反応を示す方もおられますが、アクティブ/パッシブセーフティを理解していないだけです。
中古の普通車の方が事故率が仮に高くなったにせよ、致命傷は負わないと言うことです。
国土交通省やJAFが衝突安全性の試験をしていますが、あの試験の条件を見れば、そりゃそんな結果出るでしょって言う設定です。

昨年対向車線からセンターラインを超えてきた軽自動車と正面衝突しました。全力でブレーキを踏み回避しましたが避けられず、BMWのパーツや工賃は高く、ホイールやフレームが曲がってしまい修理費積算が時価を超えたので全損扱いです。時価保険金をもらったので、次の車を取り急ぎ手配し次の日はレンタカー借りて普通に仕事してました。

一方お相手は、当然ですが全損で車を失い、特約もなくレンタカーは自腹、加えてせっかく装備されていたエアバッグ付きのステアリングを、見た目だけで実用性のないナルディor MOMOのnonエアバッグに交換しちゃってたので、肋骨骨折されました。
当然通院期間も長くなり、苦しまれたと思います。
幸い?お怪我で済みましたが、失ったものと今後増える負担は、目に見えないものも含めて非常に大きいと思います。
もし双方が同じ車であれば、私は受傷しそのトレードオフとしてお相手は骨折なさらずに済んだと思います。
今年の1月に自宅のそばの阪神高速5号湾岸線で渋滞中の最後尾の軽自動車にトラックが突っ込み、30cmまで圧縮されると言う悲惨な事故がありました。
これはクラウンであっても死亡していた確率は高いですが、車間を取って停止していれば大怪我で済んだかもしれません。
批判もあると思いますが、私見述べさせていただきました。

質問者からのお礼コメント

2024.5.6 14:37

正確な分析を伴ったご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (12件)

  • 普通車等と比べて「相対的に」危険な事は否定しませんが、
    公道を運行する上で危険な理由とはならないと思うのですが?

    セダンやSUV等の大排気量に乗ってる方からすれば
    軽もコンパクトカーも変わらんでしょうし、
    大型からしたら市販乗用車なんて全部似たようなものです。

    より安全な選択肢として普通車を選ぶことは良い事ですが
    軽自動車を選ぶ選択肢がNGだという理由にはならないでしょう。


    それでも軽自動車が危険だと思うのであれば
    子供も含め身内には例え通学や遊びであっても自転車やバイクなんか絶対に乗せるべきじゃありませんよ?
    相対的に見てどう考えても4輪より安全性の低い乗り物で車道を走行するんですから。

  • 軽自動車に乗って事故に遭わない確率の方が事故に遭うよりずっと低いから、乗っても良いと思います。

  • 安全を言うなら
    そもそも家から出ない事
    徒歩や自転車なんて
    突っ込まれたら
    軽自動車よりも危険ですよ

    仕事は在宅ワーク
    買い物はネット通販で事足ります

    どうしても出掛けなければならないなら
    タクシー呼べば良い
    自分で運転するより、はるかに安全です
    その後の保証も含めて

  • その通りだと思います。
    私はそれより普通車だろうが軽自動車だろうがシートベルトを着用せず立ったまま乗ってる子どもをよく見るんでそっちの方が気になる

  • ダンプやトラックが突っ込んでくると即死です。

  • 運もありますが最近の予防安全機能は進化しているので、事故率は低下しています。
    あとは経済的理由が大きいので、余裕ない人や、事情のある人はリスクを受け入れるしかないと思います。

  • 私も永年、軽に乗っていますが事故にあったことはありません。
    (軽い接触事故だけ)
    クラウンでも大型と衝突で死亡とニュースで見ています。
    最後は運です。

  • 古い登録車よりも最新の軽自動車の方が安全性能は高いです。唯一、後ろから突っ込まれたら、無理ですね。高速道路をよく乗るなら登録車よいですけど。

  • 保育園の駐車場が狭く、軽が推奨されるとこが多いみたいですよ。
    朝と帰り、頻繁に出入りするので、車体小さめの軽が小回り効いていいみたいです。
    そして税金面でも、安いですしね。ガソリン代も高くなっているし、自動車税も違うし、軽のほうが良いでしょう。

    高い車に乗っていると、お金持ちが揃っている保育園ならいいでしょうが、他の家庭に妬まれる原因にもなります。2台持っていても保育園送迎は軽という家庭もいるそうです。旦那さんがかなり稼いでいると、保育園の若い女先生や他のお母さん方からも不倫、狙われるかもしれないし。

  • 仰る通りだと思いますが、実体験としてそういうものを経験してるか否かは結構大きいかと思います。
    まぁ、近所だけなら軽でも良い気がしますが、遠出はどうかと思いますね。

    私は、気にする人間なので普段乗る車は大型ドイツ車一択です。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ クラウンロイヤル 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ クラウンロイヤルのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離