トヨタ カローラハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
376
0

昭和の時代に120馬力のクルマに乗ったらパワーがある。速いと思ったのに。
なぜ令和の時代に235馬力のクルマに乗ったら非力。遅いと感じるのですか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えばAE86はネット表示で120馬力でしたが。
たったの120馬力でしたが当時はハイパワーで速いと思ったと思うのですが。
例えばGR86はネット表示で235馬力ですが。
ですが235馬力もあるのに非力で遅いと感じると思うのですが。
よく分からないのですが。
昔は120馬力でも速く感じたのに。
なぜ今は235馬力もあるのに遅く感じるのですか。

と質問したら。
AE86は軽かったから。
という回答がありそうですが。

AE86の車重は950kgで120馬力なのでパワーウェィトレシオは7.9kg/ps。
GR86の重量は1270kgで235馬力なのでパワーウェィトレシオは5.4kg/ps。
すいませんが。
パワーウェィトレシオでは圧倒的な差でGR86のほうがいいと思うのですが。

それはそれとして。
AE86が現役。新車で売られていたときはなんて速いカローラなんだと思いましたが。今にして思えばたったの120馬力しかないのになぜ速く感じたのですか。
なぜGR86は235馬力もあってパワーウェィトレシオでも優秀なのに遅く感じるのですか。

余談ですが。
当時でもAE86は遅かったとマウントする人がいると思いますが。
80年代はAE86はジェミニZZやランターボを相手にしても互角に速かったと思いますが。
90年代に入ってからスカイラインGT‐RやFDやランエボとAE86が競争する漫画のネタにされてからAE86は遅いというイメージを植え付けられたのでは(笑)

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

86は遅いですよ。出所がカローラですからね。

一度エボ3時代に吸排気だけのAE86に絡まれましたがぶっちゃけVITZ RSよりちょーっと速いかなぁ?程度でした。

その他の回答 (10件)

  • トルクの出方、トルク曲線の違いが体感スピードに関係していた、それから単なる期待値でこれも大きい。

    4AGが120馬力というのはネット表示になってからだと記憶しています、それ以前はたしか135馬力でした。

    当時の印象ではターボ車もそうですがある回転数をこえると途端にパワーを感じることがありました。
    俗にいうドッカンターボほどのパワーは無かったですが2ndギア辺りベタ踏みは結構体感できて楽しかったです。

    今の車は例え300馬力でもトルク曲線が緩やかで背中がシートに押し付けられるような感触はほとんどないでしょう。

  • コーナリング性能は絶対パワー感より、実軽量に意味がある。ダウンヒルではパワーは無意味になる。但しサーキットではアップダウンがない為、パワーが必要。

  • 戦時中や戦後は食べるものがあれば有り難かった。それが、1993年(平成5年)米の不作でタイ米を緊急輸入した時、食糧難を経験した世代の人が「不味くて食えん」と平気でインタビューで答えてた。

    それと同じでしょう。
    なんか思い出した。

  • 感覚だからでしょう。

    タイヤや車体剛性、サス、アライメントなどで体感速度が変わります。

    メルセデスの200キロ巡航は快適ですが、軽トラの100キロ巡航は緊張感あります。

    振動や目線、安定感などで体感速度なんて変わります。

    最近の車はハチロクに比べてかなり車体剛性ありますからね。

  • いや、AE86のほうが単純に遅いでしょ。
    0-100加速が9秒くらいですよね?
    GR86は6秒切りますよ?
    パワーウエイトレシオ通りでは?

  • 乗る人の経験値の違い。若い頃は何でも物珍しく凄いものと感じてしまう。

  • フロントガラスの問題かも視野が狭くて早く感じだのでは?当時
    1800のSUキャブの車や2000のDOHCに乗ってましたが坂道ではベタ踏みでしたよ
    今はコンパクトカーや軽でもベタ踏みしなくても
    楽々坂道登って通勤してます。
    もしかして排ガス規制で
    遅く感じるとかは確かにありますね。

  • 貴方の感覚がおかしいだけです。
    AE86は当時からパワーが無くて遅かったです。

  • いつも運転している車は224psですが、母ちゃんが運転するスズキアルトに乗るほうが速くて怖い。

  • AE86に乗ったけどとてつもなく遅かったですよ。
    とてつもなく楽しかったですが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離