トヨタ カローラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
17,840
0

車雑誌に、5年または5万キロ入ると、ショックアブソーバーはかなりダメになるって書いてありました。そこで、今、6万5千キロ程走ってて、12月に車検があります。

その車検時に、純正のショックアブソーバーを交換してもらう事ってできますか? ショックだけかえてもダメで、ブッシュや足回り全般をかえないと意味ないって書いてありました。
ちなみに、車は、13年式カローラフィールダー・Zエアロツアラーです。 素人なので、わからないので、よろしくお願いします。

補足

皆さん、とても詳しくご回答下さり、ありがとうございます。乗り心地は、あまり悪く感じないのですが、自分的に、乗り心地をよくしたいって思いまして、ショックをかえると、多少よくなるのかなって思いまして。 タイヤは、ダンロップ、ルマン703です。今回の車検で通るか通らないかって言われました。 タイヤを変えるとしたら、乗り心地重視ならどれがいいですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

どこの雑誌の、どのライターが言ってたのかが気になりますねェ。
昔の国産車はそいうもんでした。
でも現在の国産車は、そのぐらいでは走行に支障を来たすようなヘタリはないです。
他の方も仰っているような挙動の変化が現れているなら、やるのもいいですが、そうでなければ交換は不要でしょう。
実際価格的なものを考えると、現実的じゃないですね。
代わりに早めに新品タイヤ(あんまりハイグリップじゃないやつ)に交換して、足回りの延命を考えた方がいいでしょう。

仮にダンパー交換した際は、脱着工賃節約と効果向上を狙ってブッシュ類も同時に交換するのがいいのです。

捕捉への補足
確かにダンパー交換すれば、乗り心地は多少良くなると思います。
でもそれほど悪化を感じないのであれば、金額的な面からしても、まずはタイヤ交換でいいのかなと思います。
乗り心地重視のタイヤですが、やはりレグノでしょう。値段高いですが。
も少し安いのであれば、プレイズもおすすめです。音もそこそこ静かです。
いやいや、も少し安いのってなら、トーヨーもなかなかです。
テオプラス、エコウォーカー、トランパスMP4、どれも静かで乗り心地いいです。
同じダンロップなら新製品もEC202も悪くないです。装着当初はうるさいですが、慣らしが終わると静かになります。

質問者からのお礼コメント

2010.10.6 11:57

とても詳しく、しかもタイヤまでオススメ下さり、ありがとうございました。まずは、タイヤから考えていこうと思います。皆さんも、ありがとうございました。

その他の回答 (9件)

  • 以前にカローラワゴンを所有していました。
    走行距離は19万km超でしたが、サスやショック等の交換はしませんでした。

    ただし、13万km前後から走行中段差などを通過すると、「ポコン」と音がしました。
    その話をすると、車屋では足回りの交換を勧められました。

    結局は交換せずに、12年目で乗り換えましたが・・・・

  • 雑誌の5万キロはちょっと言い過ぎかと思いますが、年式走行距離を考えますと、そろそろ交換してもいいかとも思います。足回りはある日突然ダメになるようなことはなく、少しづつへたって行きますのでわかりにくいです。ダンパーとアッパーマウントは必ずペアで交換し、最後にアライメントを取るだけでも相当新車のような乗り心地に回復します。
    金額的には純正よりも、アフターパーツをショップで取り付けてもらった方が安く済みます(アッパーマウントだけは純正品が必要です)。

  • 変えた方がいいのかどうか、機械的に言えば変えた方が良いでしょう。理由は新車時に比べれば多少なりにも性能は落ちてるから。でも実際には問題になる程度、というものがあります。ショックアブソバーの寿命は走り方や走る環境により変わってきますが、普通に乗ってれば5、6万キロ位では問題無いと思います。前解答者さんも書いてますが、油漏れや、乗り心地がフワフワしてきた、安定性が無くなってきた、とか感じたらでいいんじゃないでしょうか。理想はそうなる前に交換ですが。
    あと、ブッシュはゴムです。年月がたてば硬くなりひび割れもでてきます。乗り心地等に影響がでてきます。そうなったら交換が理想ですが、ブッシュ交換は工賃が高いらしいですよ。

    私はスポーツ系タイヤしか履いた事がないのでハッキリとは言えませんが、各メーカーにある、コンフォート系タイヤならば乗り心地も良いのではないでしょうか。また、タイヤサイズの変更、偏平率を変える。50から55、60などというのも乗り心地が変わると思います。一度タイヤ屋さんに相談してみては。

  • ー補足への回答ー
    最近のタイヤは今一分かりませんが…
    乗り心地重視!ならば基本的に扁平率は60以上(65とか70とか)にしておいた方が良いと思います。
    ?現在のタイヤの扁平率は???

    但し、前にも書きましたがショックが完全にへたって居る状態だとすると、とても勿体ない事になると思います。
    何故なら、ショックがへたってしまって居る事で車の挙動が正常では無い為にタイヤに要らぬ負担をかける事に
    成るので、タイヤの摩耗の仕方は異常な減り方をする事が考えられます(段べり、片べり等)
    扁平率が高い程影響は目に見えて出てくると思います。
    極端な挙動の表現として、キャップを超えた後の車体のパウンドが、例えば正常な場合は2回で収まるのが
    へたってると3~4回も車体が上下してしまうと言う感じです。


    更に補足ですが、ショック交換時にブッシュも… と言う回答が有りますが、ショックとは別の部分のブッシュに
    なるのでショック交換と同時にして貰ってもショック交換の料金とは別料金になります。
    此処はレースでもやってる車なら毎回とか、定期的に交換しますが通常は交換はしませんよ。


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    基本的に乗ってて車の挙動に不安を感じ無ければ交換は不要かと。

    私の場合は、スポーツ系の車に乗ってて敏感に感じるので
    走行距離が延びて来てふわふわして来るとちょっと気になりますが。
    実際に今の車は既に2回交換済み。

    ただ、ショックアブソーバーがへたると言う事は前にも言った通り、車の挙動が
    変わります。するとタイヤへの負荷の掛り方が正常では無く成るので、
    タイヤの摩耗の仕方が異常になってくる筈です。
    幅広タイヤだと段減りしたりとか。

    そう言う症状も、乗り心地も気に成らないなら交換は不要です。

  • 新車で買ったときの性能を100とした場合にって話だと思いますよ?

    使い方にもよりますが、5年のったらかって、性能がいきなり50まで落ちたりしません、
    5年間普通にのっていれば、性能が落ちても新車の100と比較してもせいぜい90~95くらいです。

    山道やダートをゴリゴリ走らせていれば、そりゃ劣化も激しいですけど。

    アブソーバーの性能を知る方法があります。
    高速道路のレーンチェンジの時に気をつけて感じ取ってください。

    たとえば、走行車線をはしっていて、追い越しをするため右に射線を映すとき、当然ハンドルを右に切りますよね?
    そのとき車のボディは左に傾きます。
    当然くるまにはサスペンションがありますから、左に傾いたボディはサスペンションに押し戻されて元に戻ろうとします。

    アブソーバーがきちんと働いているばあい、左に傾いたボディはそのあとすぐもとの位置に戻ります。

    アブソーバーがヘタっていると、ボディが左に傾いたあと、一回右にも振られて、それから元の位置に戻ります。

    更にヘタると、左→右→左→元通り といった形でボディのゆれが収まるまでに時間がかかります。

    このようにレーンチェンジした後、ボディの揺れが何回もあるようなら、アブソーバーの変え時期です。

    ただし、以前のトヨタ、日産系の高級車は乗り心地を損なわない為か、ゆれを一度に収めていない車種がありましたので、参考まで。(私がトヨタに乗らない理由)

    補足回答

    純正のアブソーバーはトータルの性能に優れています、逆にどっちつかずで。
    スポーティさを追えば乗り心地は悪くなりますので、乗り心地重視なら、いまのままでいいと思います。
    どうしても気になるなら、純正を新品交換すればよろしいかと。

    ちなみにタイヤですが、単に乗り心地を良くしたいのならインチダウンするのが手っ取り早いです。
    ホイールを小さい物に変えて厚めのタイヤを履くことで、衝撃が少なくなります。
    ただし、運転したときにキビキビさが失われます。

    個人的に乗り心地に大きく影響するのは音(騒音)だと思っています。
    なので、私はダンロップをオススメします、とくにタイヤの内側に吸音スポンジを貼ったモデルがありますが、
    これは乗り換えた直後に静かさが体感できましたので、よろしければお試しください。

    以下私のタイヤ評価(独断と偏見です)
    ブリジストン:総合性能が良い、知識がないならココ
    ダンロップ:運転の楽しさ重視、トータル性能も良い
    ヨコハマ:スポーツタイヤについてはかなり良い
    FALKEN:後発だが頑張っている、どっちかというとスポーツより、トータル性能で劣る印象だが価格設定が低め。
    ミシュラン:文句なしだが、高い、高いわりには寿命はブリジストンとどっこいかそれ以下
    韓国タイヤ:安いなり。
    コンチネンタル:アメリカのタイヤですが、なかなか具合がいい、ブリジストンのタイヤの総合性能をちょっと下げて、ちょっと安くした感じ。

  • ウチの会社のタクシーは、40万キロで廃車になるまで、ショックなんか交換しませんよ。

  • すごい雑誌ですね。
    それが事実であれば町中走っているタクシーやハイヤーはすべてショックが駄目になっています。
    ですので、5万キロくらいでは交換不要です。
    ショックアブソーバーはオイルが漏れていなければ交換が不要です。

    追記
    クラウンロイヤルやセンチュリーみたいな乗り心地を このクラスでもやりたいので、変更したいというのなら それは難しい
    タイヤを替えて乗り心地向上するけどそれでもそのレベルまではなかなか到達しにくい、インチアップやローダウンを行っていればなおさら届きません。タイヤを替えて車検が通るか通らないかはサイズの問題で、これらには無関係。
    もしインチアップしているならノーマルのサイズに戻し GR-9000 でも履くことになるのかな?

  • お金が余ってしょうがないなら、交換も良いですが
    普通に運転していて、特に乗り心地の悪さとかが
    無いなら、積極的に交換する必要は、ないと思いますよ。
    そのお金でタイヤを1,2ランク上のグレードに替えたほうが、
    有益なような気がします。

  • 普通に市街地走行するだけなら急いで変えなくてもいいんじゃないでしょうか? 乗っていてフワフワするとかガタガタしてからで良いと思いますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離