トヨタ カローラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
31,796
0

スバル・レガシィを知っている人へ

レガシィらしさを本気で楽しもうとするならば、やはりターボであるGTじゃなきゃ楽しめないですか?
以前、(もう10年近く前の話になりますが。)レンタカーでレガシィを借りて乗ったら、普通の車でした。 カローラやコロナのような走り。
そのレガシィは3代目のモデルで、その中の1番グレードが低い車種でした。 なので、きっとGTじゃないと思われます。
レガシィらしさを本気で楽しもうとするならばGTじゃなきゃ楽しめないですか?

補足

皆さん多数の回答ありがとうございます。 私の言う「レガシィらしさ」とは、加速力です。 自由自在に操れる加速力を求めるのです。 片側1車線の道で前の車を軽々追い越せる、実力が欲しいです。 0→100km/h 10秒以内の車がいいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

レガシィらしさ、かどうかは全く別として、
現在、私はBL型B4の2.0RのMTに乗ってますが、
先輩のGTに乗せてもらったときのあの息が詰まる感覚が忘れられません。
維持費の観点からNAを選びましたが、
正直かったるいです。
走らせて楽しいクルマではありません。
「安定していて、安心できるクルマ」といった方が正しいかも知れません。
ですので、そこにターボがついていれば、あの時の加速が味わえる。
4WD制御システムもGTの方が上だ、となると、
やっぱりGTの方がレガシィらしさや、走る楽しさが上かな、と思います。

レガシィと言えばGTが標準とまで言われていますので、
それを基準に考える人が多く、2chでもNAは隔離扱いされてしまってます。
3.0Rは別ですけど。

まあ、人それぞれの価値観ですが、
私としては、やっぱりGTでないとダメなのかなあ、と思います。

次にレガ買うなら、やっぱりGTだろうと思います。
GTのないアウトバックは別として。


補足を読んで。

でしたら、絶対GTです。
NAの190馬力では遅すぎます。(個人的に)
私のブックマーク先のサイトでは、
2.0Rの0-100加速は7.2秒、
GTの0-100加速は6~5.1秒です。
雲泥の差です。
NAは高速の上り坂でキッツイです。
特に御殿場付近。
BL、BP型なら、ターボもNA燃費はそこまで変わらないそうです。

あと、面白い記述があったので乗せます。

BP、BLレガシィの評価
GT AT 標準
GT MT パワフル
2.0i AT 堅実
2.0i MT 珍種
2.0R AT ハズレ
2.0R MT マニア
3.0R AT 欧州的
3.0R MT 変態
アウトバック 助っ人外国人
スペックB、S204、STiなど
個性が大事、または人と違うことがかっこいいと思ってる人
2.5i ・・・・・・都市伝説

以上
NA買って後悔しているB4乗りの戯言でした。

質問者からのお礼コメント

2012.5.17 18:47

なんかすごい世界ですね。
速い車は。 乗りたいよ~。

その他の回答 (13件)

  • BM9のターボに乗っているものです。私にとってスバル車は初めてでしたが、歴代の車は全てターボ車を乗っておりました。レガシィに関わらず、ターボの設定がある車種は、ターボ車に乗るのが一番楽しめると思います。前を走る車輌を追い抜くなど余裕、一瞬です。ターボの加速は癖になりますね。ちなみにトヨタや日産にも0-100を5秒程度で走る性能の車はありますが、高いですよね、レガシィはお買い得感があります。

  • レガシィは重いのでターボは必須でしょうね。

    ただ加速はじきに慣れてくるので、ノーマルじゃ物足りなくなってきますよ。
    あと真っ直ぐな道で踏むのもあまり面白くなくなってきます…

  • 今どきの車で0-100が10秒は遅いです!

    レガシィ買うなら当然ターボでしょう、NA買ったら間違いなく後悔すると思います。


    インプレッサに乗ってますが、ターボの加速は中毒になります。

  • やはりGT、ターボモデルじゃないですかね。んでMT。
    オレは変り者だからGTでもNAのGT30に乗ってますが。

  • レガシィのNA2.0iを所有しています。
    このGTではない車はコーナリングマシンとしては、かなり面白いものになっています。
    ターボ積んでいない分軽いし、SOHCなのでDOHCより低速トルクがあるからです。

    質問者さんはレガシィで峠をワインディングされたことが多分無いのではないでしょうか。
    レガシィの真価はどのグレードでもコーナリングにあるのです。それが分からないのであれば、スバルでなくてもなんでもいいと思います。

    あとご質問にある通り、普段は低速トルクがあり足の柔らかい通勤車にはストレスの無い一番のグレードですよ。

    湾岸等高速ぶっ飛ばす番長派ならGT、峠のワインディング程度を楽しむ通勤エコ派ならNAでしょうね。

    補足に対する回答)
    前述しました通り、質問者さんは番長派なのでGTで良いと思いますが、追い越し優先ならレガシィじゃなくても良いと思います。
    一昔前のクラウンとか今のスカイラインクーペ、インプレッサstiあたりが雰囲気あってます。
    レガシィはどちらかというと、ジェントルに走るツーリングカーのイメージ(何故ならツーリングワゴンが主体の車だからです)ですので、高速道路での追い越しくらいに留めた方が良いでしょう。

  • レガシィにボクサーでないエンジンなんて無いし、FJは日産のエンジンなんですが・・・

    効率のいい四駆で(直四とかに比べれば)重心の低い車体をどっかんパワーで振り回すのがレガシィの本質です。
    3.0のH6エンジンならまだしも、140PSの2,0iではレガシィの本質は分からないですね。
    2,0i乗ってる人がGTに乗って感動することはよくありますが、GT乗ってて2,0iに感動する人は見たことがありません。

    決して2,0iが駄車だという意味ではなく、次元が違うということです。

    どこかでGTに乗ってみれば意味が分かると思いますよ。

  • レガシィ乗ってます。
    BPの2.0Rという希少車です。

    レガシィらしさが何になるのか人によりますが、私は自然な運転感覚が味わえるこの車が好きです。
    ターボのレガシィはフロントが重い感じがして私には合わなかったので、この車を買って正解でした。
    ここで色々言っても変わりませんから、ディーラーにでかけて試乗されると良いと思いますよ。



    seventh_heaven_0178さん 嘘言わないようにしましょう。

    NAのレガシィは水平対抗じゃないってどう間違ったらそうなるんですか・・・
    レガシィは全て水平対抗エンジンを積んでいますよ。


    ____________
    補足について

    加速が最優先であればレガシィならば、最近発売になった2.0DTIが最強でしょう。
    トルクも厚く相当な加速力を味わえると思います。

    しかしながら、それ以上に恐ろしいのはインプレッサです。
    特にStiを6速MTで操ってみていただくと恐ろしいほどの加速感を感じます。
    あれより加速感を味わったのはバイクくらいです。

    0-100km/h 10秒だとそれほど早い車ではないですよ。
    例えばエルグランドの3.5LとかWISH 1.8L 4WD などの加速タイムです。

    バイク中心のランキングですが良く見てください。
    http://user.wazamono.jp/kasokusure/index.html#ranking

    こちらでも確認できます。
    http://plaza.rakuten.co.jp/tomorrow1977/3000

    加速がそこそこ早いと感じるのは7秒以内、相当早いのは6秒以内だと思いますよ。

  • BE5RSKに乗っています。

    「レガシィらしさ」ってなんだろうと考えました。

    ワゴンではないので「ユーティリティ」は普通ですし、特別軽い訳じゃないので「軽快感」でもない。
    かといって内装が素晴しい「ラグシャリィ」でもないし、静かなんて絶対言えないので「静粛性」でもない。

    でも一つだけ言える事があります。
    今までFFや直6やV6に乗ってきましたが、「旋回性」が異次元です!
    今までのクルマなら怖くて絶対入れないスピードでコーナーに入れます。

    ターボであれNAであれ全てのレガシィが「BOXER」ですから体験出来ると思います。

    >補足

    加速力・・・それを重視するなら「インプレッサ」の方がいいでしょう。
    車重も搭載するタービンも違うので「蹴っ飛ばされ感」がまるで違います。

  • 本気で楽しむのであれば、まず所有することですよ。グレード云々はどうでもよい気がします。
    カローラやコロナのような走りは当然でしょう。日本の車であまり突飛なもの作っても売れない(一部スポーツグレードで差別化してます)
    EJやFB(新型インプや5月発売のBM・BRが搭載予定)を積むスバル車は水平対向です。乗り込めば違いがわかるでしょう。水平対向の特徴は踏み込んだ時の回転数の上がり方が明らかにちがいます。それを楽しむのであれば自分の車で乗りこなさないと味わえないですよ。
    ちなみにサンバーは水平対向じゃありません(笑)

    mc23_gg3さん・・・そこはあえて突っ込まないであげましょう。いかにいい加減に答えているかをみて楽しむモンですよ(笑)(笑)

  • 最近出た2L直噴ターボに試乗し、アクセル全開をくれて300馬力40キロのトルクを楽しんできたらいいよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ カローラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離