トヨタ カローラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
903
0

マツダ車って実は見た目だけで中身は大したことなかった?

よくマツダ車は走りが良くてトヨタのプリウスやCHRはダメとかネットで言われてますよね。
しかし、このサイト(http://kurusoku.com/archives/1075035340.html)を見ると、マツダ車(しかも新型マツダ3)は結構フラフラしていて、逆にトヨタのカローラやプリウスやCHRは安定してますけど、本当にこれで走りが良い車なんですか?

マツダ地獄と言われていた頃のマツダとはかなり変わったそうですが、最近のマツダ車でもリコールやトラブルも多いそうですし、結局は見た目だけで中身はあまり改善されていないのでは?

補足

このサイトにまとめてあったのでリンクを貼っただけで、元の動画はYouTubeにある海外のテスト動画ですよ。 他のサイトにYouTubeの動画が載っていたので貼っておきます。 https://super.asurada.com/cars/mazda/2019/51159/amp/

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そのサイトのテストたまに見てます。

で、Mazda3とカローラスポーツはほぼ同じぐらいのスタビリティですね。タイヤの差もあると思われます。C-HRはSUVで腰高なので不利です。

Mazda3 15S Touringというグレードに試乗させてもらいましたけど、明らかにアクセラよりダイナミック性能上がってますね。コンプリートホイールの動的アライメント変化アクセラより俄然少なくなってますから。

それと、Mazda3の単純スラロームありましたけど、GVCが効いてる感じでしたね。


当方が試乗に出向いた時の

https://i.imgur.com/0GBeFx1.jpg

https://i.imgur.com/LbUnxwu.jpg

カローラスポーツのグレードはガソリンターボ車のG"Z"のAVS仕様。

その他の回答 (13件)

  • その動画画像には疑惑問題がありますね。
    とても同じ運転をしていないのですよ。
    同じドライバーかも判りません。
    それに、この手の動画制作は、発売直後の新車は出来ないものですね。無理やり作らせたお決まり動画でしょう。海外用にセッティング違いのタイヤを履かせた疑いさえ、ありそうですよ。
    情けない仕業ですよ。
    ■ヤラセ動画
    パイロン蹴飛ばすなんて、派手な演出がありますね。
    また、トーションバーおじさんが、回答しているのも疑惑を拡げてマスね。

    回答の画像
  • マツダ3は新型に成ってマルチリンクから、トーションビームに大幅
    コストカットですし、ATは今時時代遅れな6ATですから、内容は
    かなりしょぼいですね。加えて先日街乗りで使った。デミオの乗り心
    地が驚く程悪い。あまりに酷い突き上げに、2時間本当に閉口しまし
    た。出来れば2度と乗りたくない。と今は感じています。加えて椅子
    も座面が軽自動車より短い上、背もたれのサポートが短くかなり不快
    です。6ATはエンジンが景気良く回るのに、たいして進まないと云
    う印象です。CX5なんて1,500cc?と思う程非力でした。坂の多い
    街中でタクシーについて走るだけで、エンジンがうなります。ちょっ
    とびっくりしました。エンジンが回るのは好きなのですが、エンジン
    の音質と振動が、神経を逆なでるタイプなので、極めて不愉快です。
    同じ所をノアで走っても余裕すら感じるのに・・・6ATでは全く駄目
    ですね。
    BMWの様に回すと快音を発す。と云うのなら印象は正反対に成ります
    が・・・

    マツダ3は全く売れていないですね、ユーザーを馬鹿にし過ぎではな
    いか?と感じます。

  • 動画を見るとかなり厳しい走行テストです。
    これを一般的なドライバーが行うとスピンします。

  • どうだろうね?500万円程でCX8が買えるので、試してみては、どうですか。うちも、プラドにするか久しぶりのマツダでCX8にしようか?悩んでる最中です。最近、トヨタとホンダばかりだったので、マツダを購入するのは4年ぶりになります。

    人の評価なんてどうでもいいし、気に入らなければ乗り換えれば良いだけです。

  • 確かに…MAZDAとTOYOTAが逆転してますよ。
    MAZDA3は見た目だけかと思いますね。

  • 他人のレビューで判断せず、レンタカー借りて1日乗り回して見れば分かるかと。

  • マツダ3を購入しましたが、スポーツカーであるとは思っていません。
    スポーティなデザインのCセグエコカーだと思っています。
    エンジンパワーも公道では充分ですが、スポーツ走行には非力すぎます。
    サスペンションもそこそこの堅さがある割には乗り心地もいいと思いますが、峠道を攻めるにはやわらかすぎます。
    この車でジムカーナやサーキット走行したいと思わないし、限界値の高さが安全性の高さと一致するとも思いません。
    性能の6~7割程度で走っているとバランスが取れていてこのクラスの割りにはいい車だと私は感じます。
    マツダも限界性能の高いスポーツカーだと宣伝していないし、
    購入者が何を重視するかの好みの問題だと思います。

  • 見た目が良いだけ取り柄があるじゃないですか>マツダ

    見た目ダメで中身もダメなトヨタが売れ続ける方が不思議です。日本人の大半は思考停止しているのか、一度地位を築いたメーカーは強いですね(いやみ)

  • Mazda3はトーションビームにサイドウォールふにゃふにゃの専用タイヤだからダブルレーンチェンジは厳しいと思ってた(笑)
    マツダの車作りのDNAなんて所詮はこの程度、コンピューター上のシミュレーションなどで試作回数を減らし、コストを削減しまくってるから当然と言えば当然だわな。

  • 世間一般の人から見ればそんなサイト見なくてもわかってますよ
    だから、一般の人はマツダ車なんて乗ってないんですよ
    乗ってるのはマツダオタクと少し変わったおかしな人達です

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離